風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




桃・・・B級品だったんですが :: 2015/06/29(Mon)
毎週行っている日曜朝市で
昨日買ってきたこの桃

昨日買ってきた


ちょっと気取って化粧箱なんぞに入っておりますがネ
フルーツキャップと呼ばれる
あの白い網状のクッション材で
包まれていないことでお判りかも知れませぬが
B級品でございまして・・・

11個で700円也のお値段でございました。。。


ちょっと小ぶりでまだ硬そうなこの桃を
コンポートにしようと思って
買ってきたんでございますが

コンポートにしようと思って


種を取り除くために包丁を入れ
調理に取りかかると
思いのほかいい香りが漂い
いい感じに柔らかいんですよねぇ~

いい感じに柔らかい


生のままでもこんなにきれーに
皮が剥けます。。。わぁーい

こんなにきれーに


で・・・一切れ味見をしてみると
これが
予想外に甘くって美味しいもんだから
予定変更♪
生で美味しく食べられるものは
生で食べるようにガラスの器に


まだ固くって皮がきれいに剥けなかったモノは
やっぱり味もイマイチだったので
そういうのだけをコンポート用に鍋にと

切り分けておりましたら・・・

生食用は、最初用意した
ガラスの器に入りきらなくって
急きょ、もう一つ器を動員いたしまして

コンポート用のほうは鍋が大き過ぎたようでした。。。

入りきらない



ふたつ割にした2個の桃と
仕上がりの味を見るための一切れ

なんか・・・



なんか・・・

たったこれだけコンポートにするのも
ちょっとメンドクサイ・・・

ただ砂糖水で煮るだけなんだけどネェ




ちなみに、桃のコンポートの作り方は
去年の過去記事をご覧くださいまし → 




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:18



<<収穫の季節♪ | top | 巨峰の花>>


comment

私め、昨年の記事を見て某有名フルーツ店のホームページにて
桃の切り方を勉強致しました。
本当に、完璧な桃の切り方で御座いまする☆
感動モンです。
 ↑
家事マヌケおばさまより。
  1. 2015/06/29(Mon) 23:49:09 |
  2. URL |
  3. ぺるしゃ #-
  4. [ 編集 ]

スルリと剥ける桃の皮に、季節の香りが漂うようです。
果物から教えてもらう季節の変化。

美味しくて、、ありがたいですね。
  1. 2015/06/30(Tue) 07:21:32 |
  2. URL |
  3. dowさん #4bWz8s1g
  4. [ 編集 ]

予想外に美味しい桃で 嬉しいような困ったような?(笑)
コンポート用に2個とちょっとということは
生食用の9個近い桃は もうすでに2人のお腹の中なのだろうか・・・
  1. 2015/06/30(Tue) 11:01:00 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

11個で700円とはお買い得でしたね(*^^*)
こちらでは桃はまだまだ出回っておりません
美味しそうな桃を指をくわえて眺めておりました(笑)
  1. 2015/06/30(Tue) 11:26:47 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

わぁ~♪ 桃ちゃん大好きな私
11個で700円!?
超お買い得じゃないですか~!!
先週、地元のスーパーでは
2個で400円で売られていましたよ。
  1. 2015/06/30(Tue) 18:14:55 |
  2. URL |
  3. mikan-tii #-
  4. [ 編集 ]

ぺるしゃ さま、こんばんは

私も去年の記事をアップした時には
ネットで種の取り方を調べたんですが・・・
そのフルーツ店のホームページには辿りつけずに
切り方までには注意がいきませんでした(^^ゞ

まだまだ勉強不足の
家事手抜き主婦でございます。
  1. 2015/06/30(Tue) 21:38:26 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

dowさま、こんばんは

ホントに、お店を彩る様々な旬の食べ物から
季節を感じることが多いですねぇ
特に果物特有の甘い香りは
それだけで幸せな気持ちにしてくれて
ありがたいですね(*^_^*)
  1. 2015/06/30(Tue) 21:56:26 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

ムフフ・・・それがねぇ
11個の桃、1個ずつ味を吟味しながら
切り分けてたのでねぇぇ~
味見分だけでも1個分はあったかも(^^ゞ
で、残りの8個近くあった桃は
二人で食べて今夜で完食いたしまして
コンポートにした分は
明日、なくなるでしょうね( ´艸`)
  1. 2015/06/30(Tue) 22:11:21 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

桃って、お店で手に取ってみることは気が引けるし
どれを選ぶか、触らずに判断するので
イチかバチかの賭けみたいなものですよねぇ~
今回、あまり期待せずに買ったのが
こんな大当たりなのはめったにないことだから
ホントにラッキーでございました♪
  1. 2015/06/30(Tue) 22:29:29 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

mikan-tii さま、こんばんは

はい、こちらでもスーパーでは
2個400円、500円で売られています
3個で500円だと安っ!…ってなります
なので、今回のは
ホントに超お買い得でございましたぁ~(^O^)v
  1. 2015/06/30(Tue) 22:35:36 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

桃の季節ですねぇ。
桃 だ~いすきです。
700円! 羨ましいお値段です。
こちらはやっと少しだけ、お店に並ぶようになりました。
お高いです。
  1. 2015/07/01(Wed) 01:09:28 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集 ]

おはようございます

おお〜〜たくさんの桃尻いや桃
桃はうまいです、でも安いですね。
こんなにたくさんの桃尻いや桃に囲まれたいです。

あれまあ〜桃尻からするりとパンツめくって、、、、。
スケベなオッサン失礼しました。

子ども頃、叔母の家から盆前にもらう桃が楽しみでした。
今年の夏行ってみようかな???
  1. 2015/07/01(Wed) 06:57:49 |
  2. URL |
  3. 素流人(ソルト) #-
  4. [ 編集 ]

katataka さま、こんばんは

こちらでもこんなに安いのには
滅多に出会えないです
たまにあっても
安いモノはそれなりの品質ですし・・・
今回は品質には期待せずに買ったのが
予想外の美味しさにビックリでした
逆パターンはよくあるんですけどねぇ(^o^;)
  1. 2015/07/01(Wed) 21:45:19 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

素流人 さま、こんばんは

先日はお誕生日おめでとうございましたぁ~
…なんて、お祝いコメントもせず
いつもいつも読み逃げばかりですみません…(^_^;)

・・・スケベなオッサン失礼しました。。。

むふふ、知ってはいけない
素流人さまの一面を垣間見てしまいましたねぇ
いつまでもその少年のような
心根を持ち続けてくださいませ-☆
  1. 2015/07/01(Wed) 21:59:03 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

良かったですね!!

画像を残しながらのブログアップって
大変なのに、すごいですよね。
すごく見やすいし。

こんなラッキーな桃に出会いたいものです。
  1. 2015/07/04(Sat) 20:43:45 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

yoshi さま、こんばんは

このブログを始めた頃
写真は説明のための手段だったんですが
最近では写真を撮るのが楽しくなって
もっときれいに撮りたくって
何度も撮り直したりして
それで時間が足りなくなったりしてます(^_^;)

本末転倒ですよねぇ~(^o^;)
  1. 2015/07/05(Sun) 20:47:12 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

一番好きな果物がモモなんでよだれが止まりません^^

応援しておきました。ポチッ
  1. 2015/07/06(Mon) 20:35:25 |
  2. URL |
  3. 矢田@医療職兼業トレーダー #-
  4. [ 編集 ]

矢田@医療職兼業トレーダー さま、こんばんは

桃、美味しいですよねぇ~
私も大好きです♪

応援ありがとうございます。。。
  1. 2015/07/06(Mon) 23:12:35 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/296-66bbf419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)