風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




収穫の季節♪ :: 2015/07/06(Mon)
ミニスイカの空中栽培

収穫間近



収穫間近の果実に冷たい雨が・・・
最後の試練に耐えております

最後の試練



こちらは2年越しの試練が続く巨峰。。。
心なしか元気がなく
粒の数も例年の3分の2くらい、と少なめです

心なしか



それにひきかえ
こちらは、まだ網目も出来ていない
アニバーサリーメロン
なんの緊張感もなく
のほほんと育っているようです・・・

のほほんと



ナス、トマト、キューリ
夏野菜も順調に育って
収穫の季節到来でございます~

夏野菜も順調



そしてこちら
お店ではすでにたくさんの実をつけていたけど
今年、この木1本だけで
果たして実をつけるかどうか
半信半疑だった
去年、苗木で買ってきたブルーベリーも

4月に花を咲かせた後

半信半疑


6月こんなに立派な実になりました。。。(^O^)v

こんなに立派な実に



いやぁ~このコはやればできるコだと
私はちゃぁーんと信じてましたよぉ~~~☆^▽^☆


( 一一)ヘッ?・・・ 半信半疑じゃあなかったのかって?

まあまあいいじゃあないですか
細かいことは・・・(^_^;)

こんなにたくさん収穫できたんですから・・・(^^ゞ

やればできるコ



で・・・
最後のトリは・・・

最後のトリ?


わぁーい佐藤錦ぃ~

と、言いたいところですが・・・

スンません
我が家で収穫したのは葉っぱだけ(-_-)
サクランボはスーパーで買ってきた
山梨県でお育ちになった佐藤錦でございました。。。

いえネ・・・
いいところまではいったんでございますよぉ~

4月、ブルーベリーと同じ時期に
こんな可愛い花を咲かせてくれた
まではいいんですが、その後

実をつけた様子もなく
いつの間にかヒッソリといなくなっておりましたの(・_・)アレッ?


ヒッソリと

隣にあった高砂も
同じくの体たらくでございまして・・・


こちらの期待が大き過ぎたのか
あの、朝倉山椒と同じ道をたどりそーで
ヤな予感がしております。。。(+_+)




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:20



<<ミニスイカの初収穫。。。2015 | top | 桃・・・B級品だったんですが>>


comment

近所にこういうお庭が有ったらかなり「かんどー」します♪
スイカがぶらさがっているなんてインテリアとしても圧巻ですね♪
毎年、ナイス☆です。
理想的な生活ですね!
見習い所ですが、土地がない❗❗アハハ。。。。
  1. 2015/07/07(Tue) 07:28:41 |
  2. URL |
  3. ぺるしゃ #-
  4. [ 編集 ]

ミニスイカ宙に浮く惑星?みたいで可愛いですね♡
収穫の時を迎えて毎日が楽しみですね♪
どれも上手に育てておられて
毎回見せていただくのが楽しみです^^
  1. 2015/07/07(Tue) 09:45:42 |
  2. URL |
  3. nohohon #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^
はじめまして、まちと申します。
いつもご訪問ありがとうございます。
どうぞ宜しくお願いします。
凄いですね^^
かなり、本格的な果実^^
どれも、美味しそうです。^^
  1. 2015/07/07(Tue) 10:36:55 |
  2. URL |
  3. machiz4 #-
  4. [ 編集 ]

ぺるしゃ さま、こんばんは

いえいえ、理想的なんて
とても、とても言えませんですぅ~(汗)
狭い我が家の庭の菜園花壇を
ミニスイカが独占しているので
他の野菜は仕方なくのコンテナ栽培でして
もう少し庭が広ければ・・・
と思う日々でございます(^_^;)
  1. 2015/07/07(Tue) 22:40:57 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

nohohon さま、こんばんは

ミニスイカの空中栽培
ホントに面白くって
毎日見てても飽きないくらいに楽しんでいます(^-^)b
まだまだ失敗も多く
そのたびに右往左往している
家庭菜園初心者でございます~(^o^;)
  1. 2015/07/07(Tue) 22:56:44 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

machiz4さま、こんばんは

はじめまして
コメントありがとうございます
いつも読み逃げばっかりですみません。

本格的とまではなかなかいかない
家庭菜園初心者でございますが
楽しみながらやっております(*^_^*)
  1. 2015/07/07(Tue) 23:12:23 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

スイカにブドウにメロンなどなど
賑やかに実りの時期を迎えて来てますね。

ズボラ人間には手のかかるこういうものは難しいです。
すごく愛情がこもってます。
きっと美味しく出来るのでしょうね。
ちょっと陽の光が必要ですね。もう鬱陶しい梅雨が明けてほしいですね。
  1. 2015/07/08(Wed) 06:35:46 |
  2. URL |
  3. 素流人(ソルト) #-
  4. [ 編集 ]

スイカ、お見事です(^^)v
色んな果実が実って
手を掛けた甲斐が有りますね(*^^*)

ブルーベリーも立派です(*´▽`*)
  1. 2015/07/08(Wed) 14:25:45 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

うわー スイカトンネル圧巻ですね!
ひとつひとつハンモックつけて、
注がれた食い地、あ もとい、愛情の深さを感じます(笑)
収穫が楽しみだね♪

さくらんぼ、どうしたのかねぇ。
木がある程度成長しないと難しいのかな?
  1. 2015/07/08(Wed) 15:51:13 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

素流人 さま、こんばんは

狭い庭でほそぼそとやっているので
できることでして
素流人さまのように
広い畑でたくさんの野菜を育てるとなると
きっとこうはいかないかと思います(^_^;)

こう雨ばかりの毎日だと
畑の管理も大変なんでしょうねぇ
ホントに早く梅雨が明けてほしいですねぇ
  1. 2015/07/08(Wed) 21:14:00 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

手間はかかるものの
かなり面白いミニスイカの栽培
これまでも随分楽しませてくれたけど
これから本当のお楽しみの到来でございますぅ~♪

ブルーベリーはほぼホッタラカシでしたけどネ(^^ゞ
  1. 2015/07/08(Wed) 21:23:48 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

スイカトンネルぅ~♪
さすが、おかっぱさんならではの
楽しいネーミング
今後使わせてもらおぉ~っと(^O^)

サクランボ、期待してたんだけどねぇ
木ももちろんだけど
育てる側の人間も
ある程度成長しないと、ってことかもね…(^_^;)
  1. 2015/07/08(Wed) 21:37:09 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

もう あっぱれとしか言えませんゎ

農家の人も腰抜かしとるんとちゃいますか~

見事 ほんまにお見事 御夫婦でゴッドハンドをお持ちでは・・。

わが家はな~にも出来ませんゎ

いただき物で生活な~んてね。


森くまさん御夫婦はお二人とも博士なのでは?

もう ほんとに ぶったまげましたゎ~ マジで!

  1. 2015/07/09(Thu) 01:21:42 |
  2. URL |
  3. プチ・クレソン #uprV2F6Q
  4. [ 編集 ]

まるでスイカのカーテンのようです。スイカ大好き
の私には、夢のような光景です。我家でも沢山の
スイカがなっていますが、畑の地這いですから、
見つけるのが大変なのですが、収穫はもっと大変
です。私達も来年には挑戦してみようかな?
メロンにブドウも実って、サクランボさんくらい
大目に見てあげてくださ~い。
  1. 2015/07/09(Thu) 14:28:53 |
  2. URL |
  3. snow drop #-
  4. [ 編集 ]

沢山の緑の中に 西瓜のネットが素敵です。

ブルーベリーも たわわに獲れましたね。
  1. 2015/07/09(Thu) 22:28:50 |
  2. URL |
  3. cael #qquXv5ps
  4. [ 編集 ]

プチ・クレソン さん、こんばんは

お返事が遅くなってすみません<(_ _)>

なにかある度、右往左往しながら
本やネットで調べないと
なにもわからないですし
結構失敗もたくさんやらかしている
家庭菜園初心者なんですよ…(^_^;)
  1. 2015/07/10(Fri) 20:59:18 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

snow drop さん、こんばんは

お返事が遅くなってすみません<(_ _)>

地に這わせるだけの土地がなく
空中に吊るすしかない我が家でございます(^^ゞ
畑でのスイカ栽培は大変そうですねぇ
でも苦労も多い分収穫の醍醐味は
また格別なんでしょうねぇ~

サクランボ、大器晩成を信じて
気長に待つことにいたしますぅ~~~(*^_^*)
  1. 2015/07/10(Fri) 21:18:29 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

cael  さま、こんばんは

スイカのハンモック・・・
用意していたネットが足りなくなって
卵が入っていた赤いネットで間に合せました(^^ゞ

ブルーベリーは去年より少し小さめなんですが
たくさん採れてヨカッタです(^O^)v
  1. 2015/07/10(Fri) 21:26:25 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

収穫の季節

ただいま くまさん^^

すげーなってる!収穫楽しみですね^^

お味はどうなんだろ?^^
  1. 2015/07/11(Sat) 18:55:49 |
  2. URL |
  3. ちょも #-
  4. [ 編集 ]

ちょも さん、こんばんは

じつは…巨峰とメロンは
無事収穫までたどり着けるかどうか
少々不安なんです~
でも、ミニスイカの初収穫は
すごく美味したっかですよぉ~~~♪
  1. 2015/07/11(Sat) 22:10:29 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/297-c25315c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
