風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




ミニスイカの初収穫。。。2015 :: 2015/07/13(Mon)
先日の雨の日のこと・・・

刃物を持った超アヤシイ人影が
成長中のミニスイカに忍び寄る。。。

超アヤシイ


ミニスイカの運命やいかにぃ~)゜0゜(

運命やいかに



・・・って
毎度おなじみのヘタな小芝居
大変しつれーいたしました(^^ゞ

どっからどー見ても
スイカ泥棒にしか見えない
我がアラ還おやじによる
ミニスイカ初収穫の図でございました。。。

スイカ泥棒にしか見えない


見ての通り少々小ぶりでございますが
これでもズシリと重く、ジャスト2kgありました



切ってみました♪

切ってみました


シャリシャリッとした食感と
みずみずしさがなんとも言えない
甘く美味しいスイカでございました

なによりウレシイのはこの皮

ネッ・・・
なんとも貧乏人好みの薄さでございましょ(o^^o)♪

貧乏人好み




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:22



<<メロンが・・・ | top | 収穫の季節♪>>


comment

一番なりですね!
本当に大きくて美味しそうです♡
自宅でスイカが採れるなんてサイコー☆☆☆
真っ赤で甘そうです♪
いいな〜〜いいな〜〜〜♪
  1. 2015/07/14(Tue) 06:40:02 |
  2. URL |
  3. ぺるしゃ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

こういう収穫の時期になると
家庭菜園をされている方々がうらやましく
なっちゃうんですよねーー。

ご飯よりもスイカが好きなyoshiなのです。
ご馳走さまでした!!
  1. 2015/07/14(Tue) 08:19:17 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

以前からスイカやブドウの棚の写真を見て
素敵な風景だなと思ってました。
スイカの皮、超薄いですねぇ!
私も今回吊式で小玉を植えましたが
どうしたらこんなに素晴らしく出来るのですか?
何かコツとかありますか?

  1. 2015/07/14(Tue) 09:30:24 |
  2. URL |
  3. はなこ #-
  4. [ 編集 ]

甘くてジューシーで美味しそうですね(*^^*)
初物を仲良く堪能された事でしょう

そう言われてみたら・・・
市販のミニスイカも皮が薄いです
庶民の味方ですね( *´艸`)
  1. 2015/07/14(Tue) 10:34:21 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

すごく美味しそうなスイカですね~
2kgですか~
ウチの桃より重いのが収穫できたんですね♪
皮が薄いのは嬉しいですね♪
  1. 2015/07/14(Tue) 13:41:05 |
  2. URL |
  3. 桃ママ #-
  4. [ 編集 ]

お初にて失礼致します。
山椒は・・・で、見事なスイカですね~
皮の薄さが何とも羨ましい、お漬物に出来ないじゃないですか(笑
製作者の心がこもった甘みと果汁が伝わってきますョ。

大きな鉢に植えてみた初挑戦、四個が仕方なく出てきております。

  1. 2015/07/14(Tue) 13:55:56 |
  2. URL |
  3. 朴 狸 #YDOxSa4Y
  4. [ 編集 ]

森くまさん すごいよ! プロ顔負けじゃない?
これ けっこういい値段で売れるかも♪
スイカトンネル、いくらくらいになるかなぁ。計算機、計算機・・・
  1. 2015/07/14(Tue) 15:26:32 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

ぺるしゃ さま、こんばんは

うふふ、今年で3年目のミニスイカ栽培
まだまだわからないことも多いんですが
なんとか今年も収穫までたどり着けました(^O^)v

甘くってみずみずしくって
とても美味しかったですぅ~♪
  1. 2015/07/14(Tue) 22:01:04 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

yoshi さま、こんばんは

家庭菜園、害虫駆除や病気の対策
それにお天気によっても成長が大きく左右されるので
何やかやと手間暇がかかります
でも、その分、収穫までたどり着けた時の
喜びもまた格別なんですよねぇ~♪
  1. 2015/07/14(Tue) 22:18:39 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

はなこ さま、こんばんは

はじめまして
コメントありがとうございます

今年で3年目のミニスイカ栽培
コツなどをカタルのは
まだまだ100年は早い我が家でございますぅ~(^o^;)

わからないことがあるたび
本やネットで調べながら対応に右往左往している
家庭菜園初心者でございます(^^ゞ
  1. 2015/07/14(Tue) 22:42:06 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

ハイっ、甘くてジューシーで
とっても美味しかったですぅ~(^O^)v
自分で育てた思い入れもあって
余計に美味しく感じます♪
特にあの皮の薄さに
顔がゆるみっぱなしでございますぅ~~~(*^_^*)
  1. 2015/07/14(Tue) 23:04:32 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

桃ママ さま、こんばんは

ハイっずっしりと重いのが収穫できました
桃ちゃんより重いです
大きさでは負けてますけどネ(o^^o)♪

この後収穫した中には
桃ちゃんくらいの大きさのもありましてね
重さは2.7kgでした(^-^)b
  1. 2015/07/14(Tue) 23:20:24 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

朴 狸 さま、こんばんは

はじめまして・・・
いえいえ、ワタクシ覚えておりますヨ
たしか2年ほど前
何度かコメントを頂いております
前は違うブログタイトルでしたね(^-^)

スイカの成長
秋田のほうはこれからなんですねぇ
摘果で厳選した4個のミニスイカ
美味しい果実に育つでしょうねぇ、きっと(o^^o)♪
  1. 2015/07/14(Tue) 23:36:52 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

そお~ぉン…じゃあぁ~
今度、日曜朝市に持ってって売ろうかなぁ~
スイカトンネル、いくらくらいになるかなぁ。
計算機、計算機・・・

でもねぇ…1日に1.2個ずつくらいしか
収穫できないんだけど・・・(^o^;)
  1. 2015/07/14(Tue) 23:48:10 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

とっても皮が薄くってまっかで実が締まって
美味しそうなスイカですね~♪

買ってくるとこんな理想的なスイカめったにありません^^
  1. 2015/07/15(Wed) 09:15:00 |
  2. URL |
  3. nohohon #-
  4. [ 編集 ]

nohohon さま、こんばんは

ありがとうございます~(*^_^*)
甘くってジューシーでとても美味しかったです♪
家でミニスイカを育てるようになって
売ってるスイカを食べることがなくなりました。
自分で育てたという思い入れがあるから
余計に美味しく感じるんでしょうねぇ、きっと(o^^o)
  1. 2015/07/15(Wed) 21:13:43 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

空中にぶら下がったスイカ!
大きくなったら、どんなになるのかと思っておりましたが、、
皮の薄い、アマーイスイカになったのですね!

お二人の努力の成果ですね。(拍手!)
  1. 2015/07/17(Fri) 07:32:20 |
  2. URL |
  3. dowさん #4bWz8s1g
  4. [ 編集 ]

dowさま、こんばんは

今年で3年目のスイカトンネル
まだまだ本やネットで調べながらの手入れなんですが
それでも去年の失敗は繰り返さないようにと
少しずつでも経験が身についてきているようです
ただ、台風被害・・・
これだけはどうにもならないですねぇ(^o^;)
  1. 2015/07/17(Fri) 22:31:44 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

始めまして
思わずスイカの数を数えてしまいましたv-381
お見事ですね・・・
いつか・・・・いつか
森のくまさんの様に立派なスイカを作りたいと
思いますv-222
  1. 2015/07/19(Sun) 15:43:31 |
  2. URL |
  3. 夏娘 #-
  4. [ 編集 ]

wao~~~~
収穫ですね
皮も薄くお甘いということで成功ですね
いくつ収穫できますか
甘くする方法はありますか
  1. 2015/07/19(Sun) 21:09:44 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

夏娘 さま、こんばんは

はじめまして
コメントありがとうございます(*^_^*)

スイカの数、20個以上ありましてね
10個はすでにお腹の中に・・・
ただ、台風で葉っぱがかなり落ちてしまい
今残っている果実で
すでに大きくなっている2個を除いて
まだ成長途中のスイカは
葉っぱがないと育たないかも・・・です(^_^;)
  1. 2015/07/19(Sun) 23:17:12 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

natutubaki さま、こんばんは

ハイッ収穫でございますぅ~
これまでに10個ほど収穫いたしまして
まだ10個以上残ってはいるんですが・・・
先日の台風で葉っぱをほとんど落としてしまいました
2個はすでに大きく育っていて大丈夫だと思うんですが
まだ小さい果実は
この先葉っぱなしでは成長できないかもしれません

甘くする方法、よくわからないんですけど…
我が家は陽当たりだけはすごく恵まれていて
その中でもスイカの菜園は東南の一番いい場所にあり
お日様の力がかなり大きいかもしれませんね(*^_^*)
  1. 2015/07/19(Sun) 23:33:05 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/298-9e90b2c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)