風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




メロンが・・・ :: 2015/07/20(Mon)
初収穫から台風がやってくるまでの10日間で
10個以上のミニスイカが収穫でき
しばらくスイカ三昧の日々が続いておりました

まだ10個ほどの果実が残っているんですが
台風で葉っぱがほとんど飛ばされてしまい
収穫まじかの3~4個を除いて
成長途中の果実は
葉っぱがないと今以上大きくなるのは無理かも・・・

でも、これまで栽培の過程も含めて
随分と楽しめたので
十分満足しておりますデス。。。ハイッ(o^^o)♪


ただ・・・そんな陰で、ヒッソリと・・・
アニバーサリーメロンがこんなことになっておりました(・・;)ナシテ?

ヒッソリと


切ってみましたら
果肉はまだ固いものの
ほんのりとメロンの甘い香りが・・・

ほんのりと


摘果メロンのぬか漬けは聞いたことがあるけど
ここまで育ってしまったメロンでも
大丈夫だろうかと思いつつ
ダメ元でぬか漬けにしてみましたら・・・

ダメ元で



しっかりとメロンの風味のある
なんともフルーティーなぬか漬けができましてございます♪

しっかりと



やっぱり難しかったメロン栽培
もう来年のメロン栽培はナイなッ・・・
と、気持ちが萎えてしまったけど

気をトリ直し
来年もまた挑戦してみよっかなッ♪


ぬか漬け用に・・・(^_^;)

来年もまた



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:18



<<スイカトンネル、終わりました。。。 | top | ミニスイカの初収穫。。。2015>>


comment

コメロンのぬか漬けは聞いておりますが、こんな立派な”ぬか漬けは” 見栄えもヨロシクテ!!

メロンの香りの強く残る漬物とは、、、想像できません。
それに、、ぬか床では散々な失敗を重ねている私ですので、
普段のお顔で、、サラリとぬか漬け作られる腕前には脱帽であります。

暮らしを趣味として楽しまれている様子、、素晴らしいです!!
  1. 2015/07/21(Tue) 08:19:28 |
  2. URL |
  3. dowさん #4bWz8s1g
  4. [ 編集 ]

メロンのぬか漬け
美味しそうですね~!
後ろにはもしかしてアスパラのぬか漬けですか?

  1. 2015/07/21(Tue) 18:13:28 |
  2. URL |
  3. nohohon #-
  4. [ 編集 ]

dowさま、こんばんは

摘果した小さいメロンをぬか漬けに・・・は
前から一度やってみたかったんですが
今回のようにある程度大きくなった果実では
どんな味になるのやら…と半信半疑で漬けてみたところ
糠漬けの風味とメロンの甘い香りが合わさった
贅沢な漬物になりました
収穫までたどり着けなかったのは残念でしたが
滅多に食べられないモノが食べられてヨカッタと
前向きに考えることにいたします。。。(^_^;)
  1. 2015/07/21(Tue) 19:39:30 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

nohohon さま、こんばんは

メロンのぬか漬けすごく美味しかったです
4個つけていた実がすべて落ちてしまったので
何回かに分けていろんな野菜と一緒に漬けました
最後の写真で後にぼんやり写っているのは
ハイッ、アスパラでございます
アスパラやオクラのぬか漬けも
すごく美味しいですよぉ~♪
  1. 2015/07/21(Tue) 19:46:59 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

メロン、残念な事になっちゃいましたね(^^;
でも美味しそうな糠漬けに変身してサスガだと思いました
メロンの漬物は食べた事が有りますが
フルーティな物に出合った事はありません
食べてみたいです (o^^o)/
  1. 2015/07/22(Wed) 10:59:59 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

台風 かなり直撃だったですもんね、メロンは残念なことでした(・_・、)
にしても メロンの糠漬けは棚ぼたでしたね(^_-)-☆
糠漬けのためにメロン栽培を、というだけあって 
かなり美味だったのでしょうね。
  1. 2015/07/22(Wed) 15:42:04 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

やっぱりスイカに比べると難しいんですね。
高価なのも頷けますね(苦笑
ただぬか漬けの感じがうまそう。
言われなければカットフルーツで売られてても不思議じゃない(笑
  1. 2015/07/22(Wed) 21:09:29 |
  2. URL |
  3. 椎たけ夫 #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

メロン、気がついたら4個あった果実が
みんな落ちていまして・・・
ホント、メロンは難しいですねぇ(x_x)
ただ、ほんのり色付いているもののまだ固かった果肉も
ぬか漬けにすると完熟メロンのように柔らかくなって
なんともフルーティーな贅沢な漬物になりました♪
  1. 2015/07/22(Wed) 22:34:56 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

摘果したメロンをぬか漬けにするのはよく聞くけど
ある程度大きく育ったメロンのぬか漬け・・・
なんとも贅沢な漬物でかなりの美味でございましたヨ♪

ところで、私もおかっぱさんの歳くらいの頃は
ぬか床、秋までどころか
ひと夏で3回くらい作り直したことありますよ(^o^;)
今でも漬ける野菜の種類が少なくって
飽きてしまう冬の時期をどう乗り切るかが課題でございます(^^ゞ
  1. 2015/07/22(Wed) 22:48:01 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

椎たけ夫 さま、こんばんは

ホント、やっぱりメロンは難しいです。
もう来年は作らん・・・なんて思ったりもしたんですが
ぬか漬けがあまりに美味しかったものだから
せめてぬか漬けにできるくらいまでに育ってくれたら
それでもいいかなぁ~なんてね(^^ゞ

それにしても、まだ固かった果肉を
完熟のような柔らかさに変える糠の力はスゴイデスね♪
  1. 2015/07/22(Wed) 23:11:12 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

ミニスイカの出来がよく堪能でき何よりでしたね。

メロンは落ちちゃって残念でしたね。

でも、メロンの糠漬けとっても美味しそうです。

転んでもタダでは起きない森クマさんの根性いや執念お見それいたしました。

来年はおいしいメロン作って下さいね。
  1. 2015/07/23(Thu) 05:35:23 |
  2. URL |
  3. 素流人(ソルト) #-
  4. [ 編集 ]

素流人 さん、こんばんは

ハイッ、ミニスイカは大成功で
随分楽しませてもらいました(^-^)b
メロンはやっぱり難しいですね
落ちているのを発見した時は
ほんとにガックリきましたが
根性でいや…執念でぬか漬けに(^^ゞ
これが思いのほか美味しくって
なんでもやってみるもんですねぇ~♪
  1. 2015/07/23(Thu) 21:48:45 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

森のくまくんさん
こんにちは、

ミニスイカは良かったですね^^
メロンさんがちょぴり残念ですね!!
ぬか漬けのメロンの味はいかがでしたか??
写真ではおいしそうに漬かっていますが?!

また、応援に来ますので味の方教えてくださいね!!
  1. 2015/07/24(Fri) 12:19:34 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集 ]

あとむ さま、こんばんは

はじめまして、コメントありがとうございます
メロンのぬか漬けはフルーティーで
とても美味しかったですよ♪
まだ固かった果肉が完熟のようになり
糠漬けの風味とメロンの甘さが不思議にマッチして
なんとも贅沢な漬物になりました♪
  1. 2015/07/24(Fri) 22:45:50 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

熟していないメロンは酢の物にしても美味しいですよ。当方はまともにメロンを育てたことがないですが、諦めずにまた挑戦してください。当方は諦めてしまったですが、このブログを読んでまた挑戦したくなりました。「ナシテ?」はなんと懐かしい言葉だろう!!!
  1. 2015/07/25(Sat) 15:01:01 |
  2. URL |
  3. ブログ読 #.f9mXBJc
  4. [ 編集 ]

ブログ読 さま、こんばんは

はじめまして
コメントありがとうございます
酢の物!ですかぁ~知りませんでした
じつは夫は酢物は嫌いなんですが
私は大好きなのです♪
絶対来年も来年も挑戦しますネ
ステキナ情報、ありがとうございました(^O^)

「ナシテ?」
アハッ、確かに最近では使わないかもぉ~ですね(^^ゞ
  1. 2015/07/25(Sat) 23:19:07 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

プリンスメロンが蔓から離れるのは完熟のサインで
他のメロン類も自然とそうなりますよ。

蔓から離れて1週間位、(押して少し柔らかになるま)で
追熟させるととても甘くなりますよ。

我が家もプリンスメロン、マクワウリ、マスクメロンを
育ててます。
  1. 2015/07/27(Mon) 07:14:29 |
  2. URL |
  3. 安兵衛 #iC7BLkhw
  4. [ 編集 ]

安兵衛 さま、こんにちは

はじめまして
ご助言ありがとうございます。

ただ、どう見てもプリンスメロンにしか
見えないかもしれませんが
これは網目模様になるはずの
アニバーサリーという品種のメロンだったんですが
網目ができる前に落下してしまいました。

やっぱりメロン栽培は難しいですね…(^_^;)
  1. 2015/07/27(Mon) 16:14:15 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/299-2feac5f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)