風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




スイカトンネル、終わりました。。。 :: 2015/07/27(Mon)
先日、スイカトンネルを撤去しました。

まだ成長途中の果実もいくつか残ってたんですが
それまでに15個ほどのミニスイカを育て
そろそろ葉っぱが弱りかけていたところに
台風の被害で
ほとんどの葉っぱが飛ばされてしまい
急激に株が弱ったこともあり
もう十分に楽しんだし・・・
ということで片付けることにしました。



葉っぱがなくなってしまった株に
最後までしがみついていた果実がこれだけ・・・

最後まで


カゴの外の2個は
授粉後、約30日前後経っていたので
あまり美味しくはなかったけど
熱中症予防に水よりはマシ…という程度でした(-_-)

水よりはマシ…



で・・・
カゴの中のチッチャイのをどうしたものか・・・

どうしたものか・・・



メロンのようにぬか漬けにでもなればと
切ってみたんですがね・・・
種も黒く大きくなっていてぬか漬けは無理っす(x_x)

色もしっかりピンク色に・・・
でもさすがに味の方はまだまだで
外の2個のよりもさらにミズクサクて
水のほうがまだマシなくらいの味

ただ、色の濃い部分をスプーンでくり抜き味をみていて

さすがに味は



またしょーもないことを・・・思いついてしまいまして(^_^;)

またしょーもないことを



種が入らないように竹串で取り除きながら
種のないところを選んでくり抜いていったんですが


こーゆーのも出てきたりするのよねぇ(o^^o)♪

こーゆーのも



でもって・・・ひとり遊び終了♪
スイカのデザート、完成でっす☆^▽^☆

スイカのデザート



これを冷やしておいて
夜、食べたんですが・・・

不思議です

未熟で青臭かった果実が
なぜか美味しくなっていて・・・

水よりはマシだったカゴの外の2個より
水のほうがまだマシだったこちらの方が
先になくなりました( ´艸`)


不思議です




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:18



<<訃報・・・ | top | メロンが・・・>>


comment

真ん丸なスイカちゃん、可愛いですね~❤
たくさんの実がなって
来年への励みになりましたね(*^^*)
  1. 2015/07/27(Mon) 22:07:32 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

まだまだ未成熟で
食べられるようなものではなかったんですが
ちょっと遊んでみただけだったのに
思いがけず美味しく食べられました
来年も頑張りますねぇ~♪
  1. 2015/07/27(Mon) 22:29:18 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

手をかけ、時間をかけての工夫、、
出来上がり場仮か、その途中まで楽しむ!!
素晴らしいコトですね。
人生さえも、ソンナ風にたのしめたら、、と、深く感じました。

暑さの厳しい折、体調など崩さないように、、お過ごしください。
  1. 2015/07/28(Tue) 07:23:12 |
  2. URL |
  3. dowさん #4bWz8s1g
  4. [ 編集 ]

わっ☆☆☆
とっても美味しそう♪
それに美しいです♪
ホテルのフルーツカットみたい💓
なかなかこうは出来ませんわ〜〜〜★
カットしてしばらく冷やしたら甘くなるのかしら・・・??
そうかもしれない。。。。。
  1. 2015/07/28(Tue) 07:41:16 |
  2. URL |
  3. ぺるしゃ #-
  4. [ 編集 ]

可愛い♡
こんな遊び心が気持ちをほっこりさせてくれますね^^

ひとつも無駄なく手間をかけての生活を楽しむ
私の憧れですが・・・現実は~やっぱり手抜き主婦です(笑)
  1. 2015/07/28(Tue) 07:45:27 |
  2. URL |
  3. nohohon #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪♪♪

カワイイ~~~!!!
メロンにスイカ ホントに羨ましいです。

冷蔵庫に置いておいたら美味しくなったとは
不思議ですね(^_-)-☆
  1. 2015/07/28(Tue) 18:38:31 |
  2. URL |
  3. kerobebe #-
  4. [ 編集 ]

dowさま、こんばんは

いやいや、お恥ずかしい(汗)
お掃除や洗濯などの定番家事はホッタラかして
こんなことばかりやってて1日が終わってしまう
ズボラ主婦のお気楽暮らしでございます(^o^;)

ホントに、まだまだ暑い日が続きそうです
dowさまも、奥様も体調など崩しませんように。。。
真夏は無理せずエアコンのお世話になるのが
一番の養生ですね(^-^)b
  1. 2015/07/28(Tue) 22:01:31 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ぺるしゃ さま、こんばんは

色の濃いところばかり選んでくり抜いたので
とても美味しそうには撮れたものの
正直、味はそんなに期待してなかったんですよねぇ
それがなんで美味しくなったのか・・・
やっぱり冷蔵庫の力なのかしら?
そうかもしれない。。。ですね♪
  1. 2015/07/28(Tue) 22:32:14 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

nohohon さま、こんばんは

あはっ、遊び心あり過ぎて・・・
家事をホッポり出してこんなことばかりやってる
困ったぐうたら主婦でございます(^^ゞ

私のほうこそ
お掃除や洗濯などは手抜き放題なんですよ…(^_^;)
  1. 2015/07/28(Tue) 22:42:21 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

kerobebe さま、こんばんは

ありがと~♪♪♪
メロンはぬか床が、スイカは冷蔵庫が・・・
未熟な果実もいろいろやってみると
美味しくなるものですねぇ

ホント、摩訶不思議でございます(o^^o)♪
  1. 2015/07/28(Tue) 22:48:14 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

我家のスイカもピンチです
あんなに一杯ぶら下がったスイカが、一斉に熟したら
どうなるんだろう、と他人ごとながら心配していたのに、
台風で葉が飛ばされてしまうとは、お気の毒様でした。
未熟とは言え、十分に甘そうな色具合ですね。昨年の
我家では、11月頃に白っぽいものを食べて、結構甘
いね、なんて言っていたくらいですから。

今年の我家のスイカは、同じ時期に受粉したらしくて、
収穫が追いつかなくて、何個か傷みだしてしまって、
ピンチです。大好きなスイカが傷んでしまうなんて。
しっかり食べて成仏させてあげないと、夫にも手伝わ
せて頑張っているところです。


  1. 2015/07/30(Thu) 12:04:04 |
  2. URL |
  3. snow drop #-
  4. [ 編集 ]

snow drop さん、こんばんは

そうそう、去年snow drop さんの畑では
秋にスイカが採れたんでしたねぇ♪
今年もたくさんの野菜が育ったのに
収穫が追い付かなくって
傷んでくるなんてホントに心も痛みます

今年もバースデーにスイカにローソクを立てて
何回でもお祝いしちゃってくださいね
私もお手伝いに馳せ参じたいくらいですぅ~(*^_^*)
  1. 2015/07/31(Fri) 00:03:50 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、
ランキングから参りました、あとむです。

何かしら、遊び心満載でかわいいですね!
ホテルのデザートコーナーにこんなのありそうですね^^

応援完了

また遊びに来ます。
  1. 2015/07/31(Fri) 14:00:21 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集 ]

あとむ さま、こんばんは

遊び心があり過ぎて・・・(^^ゞ
家事をそっちのけで
こんなことばかりやってて1日が過ぎる
困った主婦でございます(^o^;)
  1. 2015/07/31(Fri) 20:22:52 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

通りすがりですがスイカにひかれました。
スイカは採ってすぐよりもある程度寝かせた方が
美味しくなります。理想は1、2日とか。
北海道ではようやくこれから露地ものスイカが…
果たしておいしいのがとれますかどうか(^.^)
  1. 2015/08/06(Thu) 21:11:21 |
  2. URL |
  3. やみい #CZRq1Y1.
  4. [ 編集 ]

やみい さま、こんにちは

はじめまして
コメントありがとうございます
我が家ではもう終わってしまいましたが
北海道ではこれからがスイカの時期なんですねぇ
楽しみですね
美味しいスイカがたくさん採れますように。。。
  1. 2015/08/07(Fri) 12:08:54 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!
綺麗な写真ブログで楽しく拝見させて頂いてます。
思わずスイカを買いに行ってしまいました(笑)
すみません、勝手にリンク貼らせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2015/08/08(Sat) 08:16:28 |
  2. URL |
  3. habatake0927 #-
  4. [ 編集 ]

habatake0927 さま、こんばんは

はじめまして
コメントありがとうございます

いえいえ、写真ブログだなんて
とても、とてもですぅ~(汗)
時折り、夫がミラーレス一眼で撮ったものもありますが
ほとんどが私がコンデジで撮った写真なんですよ(^o^;)

リンク、光栄ですぅ
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします <(_ _)>
  1. 2015/08/08(Sat) 22:52:07 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/300-b6ae3eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)