風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




今ごろ・・・なんですが、塩レモン :: 2015/08/10(Mon)
何か月か前
相互リンクを貼ってもらっている
地球の片隅でひっそりと暮らしている主婦
おかっぱさんのブログで初めて知って以来

ずぅ~と気になっていた
塩レモン、なるもの

スダチでもできるじゃろか?
と、我が家の庭のスダチが
大きくなるのを待っていたら
昨日、いつもの日曜朝市で
徳島県産のグリーンレモンが売られていたので
こっちで作ってみることに・・・


グリーンレモン


形がブカッコーだったり
表面に擦り傷があったりで
かなりほったらかされて育ったように
お見受けしましたのでね
その分農薬もあまり使われていないんじゃあ…
と、勝手な思い込みで買ってきたんですが

当たっていたかも…です

切ってみると果汁が…少ない…ンです

切ってみると


作り方は
密閉できる保存ビンに
切ったレモンと塩を交互に入れていき
1日に1回瓶を振り
塩と果汁を十分に馴染ませてやって
1ヶ月ほどで出来上がり…ということなので


ちょっとでも果汁が出やすいように
乱切りにしてみました

乱切りに・・・


塩の量は
レモンの量の10%・・・という人もいれば
15%~20%、という人もいたり
サイトによりかなり幅があり
某粗塩のメーカーさんのサイトでは
レモンより多いんでないかい?
と思うくらい大量の塩が使われてましたっけ(・・;)

塩の量は・・・



塩が多いと塩っぱくなり過ぎたり
塩が溶けきれず失敗することもあり

逆に塩が少ないと
レモンから十分な果汁が出ずに
やっぱり失敗の原因になるんですって

で・・・
私が調べた範囲では
10%派が多かったので
10%の塩で漬けてみました

10%で・・・





ただ・・・作ってすぐに冷蔵庫に入れると
果汁ががあまり出なくなってしまうので
夏場の猛暑日以外は冷蔵庫に入れずに
冷暗所で保存する・・・らしいんですが

よりにもよって
夏場の猛暑日に作ってしまったバヤイ
やっぱり冷蔵庫に入れるしか…ないですよねぇ(+_+)

ちゃんと出来上がるかどうか
かなり前途多難ではありますが

それよりも笑ってしまうのが

夏の体調不良を改善するのにもってこい
という塩レモンが出来上がるのが

今から一ヶ月後・・・ということでございます(-_-)

前途多難



○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。..。

8月11日追記
ちなみに、我が家のスダチそろそろ収穫できそうです
写真では大きさがわかりにくいですが
上の写真
乱切りにして瓶に入っている青いレモン
その乱切りにした1切れと
ほぼ同じ大きさなんですよ

そろそろ収穫




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<アイスコーヒー | top | 訃報・・・>>


comment

確かに、夏には塩分とレモンの酸っぱさ!!
ふやけた頭にも宜しいかと思われます。

1か月後!!
恐らく、暑さも続いているでしょうから、きっと役に立つのでしょう。
スダチを贅沢に使って、、さぞや、、
嗚呼、口の中に唾液が溢れて、、、
  1. 2015/08/11(Tue) 09:11:44 |
  2. URL |
  3. dowさん #4bWz8s1g
  4. [ 編集 ]

dowさま、こんにちは

ホントに、この様子だと9月になっても
きっと暑いでしょうねぇ
首尾よく出来上がって役に立ってくれることに
期待したいと思います(*^_^*)

追記にて我が家のスダチの写真を載せました
今回は青いレモンで作ったんですが
次回はスダチででも作ってみたいと思います
  1. 2015/08/11(Tue) 12:47:42 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ご紹介ありがとうございます(*^_^*)

そうなのよね 1ヶ月って 待ちきれないんですよね。
だけど 我慢しただけのことはあって 
まろやかになって 丸ごと使えるからお楽しみに!

ゆずでも作った人がいるらしいよ。
カボスだと 果汁の量が少々不安な気もするけど
うまくいったら教えてね。
(森くまさんに試させようと目論む悪魔のような主婦でごめん) 
  1. 2015/08/11(Tue) 14:41:40 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

塩レモンですか

レモンの砂糖漬けはよく作りますが...

どんな感じなんでしょう?
一ヶ月後が楽しみですね(^^)
  1. 2015/08/11(Tue) 21:58:02 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

今頃…

こんばんは
私も今頃…な時期に塩レモンを作りました。
そして、即、冷蔵庫に入れて失敗でしたが
対処法を探して 今では我が家でも大活躍ですね。
残りが半分以下になってきたので レモンの季節には またチャレンジしたいですね。
  1. 2015/08/11(Tue) 22:02:12 |
  2. URL |
  3. Bigサオリン #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

事前の連絡もなしに
勝手に名前出しちゃってごめんね<(_ _)>

ずぅーっと気になってて
一度作ってみたかったのよねぇ♪

次回はスダチで作ろうと思ってるけど
うん、柚子やカボスもありかも
いろいろ試してみたくなるわン・・・って
おかっぱさんの目論見に
まんまとひっかかってしまったよーだ(>_<)
  1. 2015/08/11(Tue) 22:47:39 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 さん、こんばんは

なんですか、レモンを塩漬けにして密閉保存すると
一週間ほどで醗酵、乳酸菌が増殖して
発酵食品になるらしいんですが・・・

今回、うまく出来るかどうか
一ヶ月後が楽しみなような…不安なような…ですぅ~(^_^;)
  1. 2015/08/11(Tue) 23:11:41 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

Bigサオリン さま、こんばんは

そうでしたか、Bigサオリンさまも…
失敗しそうになっても対処法があるんですねぇ
今、やっぱり果汁の出が悪いので
ポテトマッシャーを使って軽く圧をかけておりますが
それでもうまくいかなかったら教えてくださいませネ
  1. 2015/08/11(Tue) 23:24:20 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

塩レモン、私も作ってみました(*^^*)
でも・・・冷蔵庫に入れるのが早過ぎたのか
中途半端な仕上がりでした(^^;
  1. 2015/08/12(Wed) 13:52:35 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

うちも妻が作ってます。
やはり国産レモンじゃないといけませんね。
徳島産なら間違いなしですね。

特使名産のスダチ、庭にあるのは最高ですね。
ちょっと寒い地方なので出来るかどうか分からないけど
1本植えようかな???
  1. 2015/08/12(Wed) 16:45:39 |
  2. URL |
  3. 素流人(ソルト) #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

そーでしたか。きっしぃさんも…
実は私のも、もともと果汁が少ないうえに
作ってすぐ冷蔵庫に入れたので
ちょっとヤな予感がしているところなんですぅ~(^o^;)
  1. 2015/08/12(Wed) 21:36:55 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

素流人 さん、こんばんは

やっぱり皮ごと使うので
最低限、国産レモンですよね
無農薬栽培が理想ですけど
売られているもので無農薬を探すのは難しいのです
その点、自家栽培なら安心して使えますし
スダチは柑橘類のなかでは
比較的寒さに強いらしいですヨ♪
たくさんの野菜や果樹が
元気に育っている素流人さんの畑に
スダチもぜひぜひ加えてやってくださいませ(^-^)b
  1. 2015/08/12(Wed) 22:00:55 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

お久しぶりにお邪魔致しました。m(__)m
相変わらず体に良さげなもの・・・チャレンジしてますね。
くろすけは。、趣味も私生活も身体を酷使状態・・・ですが、
今夏は気を張ってるせいか、夏バテもせず、
食欲旺盛、人生初「夏太り」かもで~す・・・(^^;

「塩レモン」・・・遅ればせながらくろすけの最新情報に登録で~す(*^-^*)。
  1. 2015/08/16(Sun) 19:54:49 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

くろすけさんお久しぶりです
忙しい中コメントありがとうございます

息子さん、その後 お加減いかがですか?
一日も早く元気になられますように。。。
くろすけさんもご心痛のことと思いますが
今日、久しぶりにお邪魔して
相変わらずアクティブな姿に少し安心しました
今のこの猛暑の時期
塩レモンもいいですが
緑の美しい沢のせせらぎが聞こえてきそうな
くろすけさんのブログに
心地よい涼を感じさせてもらいましたヨ

まだまだ残暑が続きます
今までの体の疲れや気疲れなどがどっと出ませんように
くれぐれもお気をつけくださいませネ
  1. 2015/08/17(Mon) 00:01:34 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/302-6843b318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
