風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




アイスコーヒー :: 2015/08/17(Mon)
別に・・・
頼んだわけでもないのに・・・
我がアラ還おやじが
コゲなものを作りましてね・・・

頼んだわけでもないのに・・・

コゲなものを

作りましてね

釘や金具を使わずに
組み木細工で組み立てた木の枠に

組み木細工で


取り付けられた
ステンレス製の輪っか

輪っか



みな様の記憶の片隅に
残ってはおりますまいか・・・
過去記事でご紹介したことのある

コレを・・・

254-これ

今回作ったのはコレの
背の高いバージョンなのでございます

背の高いバージョン


このようにセットして使います

このようにセットして


ハリオのアイス用のコーヒーサーバー
白い容器の中に氷を入れて
本当はこの上にペーパー式の
ドリッパーが付いておったんですが・・・


豆から挽いて淹れるモカ・マタリ

モカ・マタリ


やっぱり、ネルドリップで淹れたいと…

ネルドリップで


こうなりました♪

こうなりました


落ちるコーヒーが
一ヶ所の氷を集中攻撃しないようにと付いている
分水器を取ってみると、中はこんなカンジ

分水気を取ってみると


サーバーの目盛りは
氷の量も考慮されているので
中に氷が残っていても

氷が残っていても


ピッタリ希望通りの人数分作れるんですよ♪

ピッタリ・・・



って言いながらも・・・
氷で薄まる分コーヒー豆を大目に入れているので
目盛り通りのカップ数で終わらせるのは
ちと…勿体ないように思う
筋金入りの貧乏人のワタシ

残ったコーヒーカスで
ホットコーヒーをもう一杯分くらい
作れるんじゃあ~…なんてね

って言いながらも


これを温めなおして飲む頃には
酸化が進んでいるので
淹れたてのような風味はなくなって
美味しさも半減しているというのにね

いっぱしのコーヒー通を気取るには
まだまだ無理のある
生まれついての貧乏人でございます(^^ゞ



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


  1. こだわる夫のコツコツ手仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:16



<<巨峰の収穫 | top | 今ごろ・・・なんですが、塩レモン>>


comment

何からなにまで手作りの
最高に贅沢なコーヒータイム(^^♪
ひき立てのコーヒーの香りが漂ってきそうです。
やっぱり良いですね~^^
  1. 2015/08/18(Tue) 07:37:24 |
  2. URL |
  3. nohohon #-
  4. [ 編集 ]

何とも、、器用なご主人、、そのうえの、、腕前。
以前より道具に込める強い執着!!

タダものでない雰囲気とおもったおりましたが、、

この木工細工!!
ステンの針金の加工も、、私のやっけ仕事とは大違いで!!
呉金寿であれば、、弟子にでもしていただきたいトコロですが、、
残念!!

ネルドリップは友人のOが林道にまで持ち込んで、、
随分楽しみました。

また、あの味!!
やってみようかと、、しかし、後の始末が大変で、、
「嗚呼、、どうしようか・・・・・」
  1. 2015/08/18(Tue) 08:00:15 |
  2. URL |
  3. dowさん #4bWz8s1g
  4. [ 編集 ]

本当に器用なご主人さまですね
うらやましい限りです。

私の主人 指一本しか動かしません((^^ゞ)
リビングで一日中 インスタントコーヒーを飲みながら
 リモコン片手に ゴルフに野球にets、、
ボタンを操作するだけ
いつかお尻に根が生えるだろうと見守って(?)
いますが(笑)
玉に何かを始めるとすべてお呼びがかかり
あれもってきて あれは?これは?うるさくて
うかうか頼めません((^^ゞ)
生涯の選択を間違えた後悔の日々です。
  1. 2015/08/18(Tue) 09:42:28 |
  2. URL |
  3. ユイユイ #-
  4. [ 編集 ]

凄いですね!
ご主人は物作りの天才ですよ(*^^*)
どこかでアイディアを買ってくれそうな予感がします( *´艸`)

アイスでも香り高い珈琲が楽しめて最高です♪
  1. 2015/08/18(Tue) 11:15:36 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

スゴイ!
何を作ってもご主人、完璧だね~
我が家の夫もコーヒーは大好きだけど
ここまでの情熱は持ってません。
あ~
その冷た~いコーヒーを一口飲みたい!
  1. 2015/08/18(Tue) 16:09:58 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

nohohon さま、こんばんは

市販品にはないモノ、あっても
なかなか手が出ないような
高い値段のモノは
手作りで経費節約…で、ございます(^^ゞ

挽きたてのコーヒーは
やっぱり最高においしいです~(*^_^*)
  1. 2015/08/18(Tue) 21:55:50 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

dowさま、こんばんは

夫は職人さんの「伝統の技」のような
手仕事のモノ作りが大好きで
自分から進んでこういった便利グッズを
楽しみながら作ってくれます
そういう職人気質のようなものに憧れる
タダもののオヤジでございます(^^ゞ

Oさん、先日の記事の方ですね
ほんとにいいお友達だったんですね
いつかOさんを偲んで
思い出の中のOさんと一緒に
ネルドリップ、楽しんでくださいませね-☆
  1. 2015/08/18(Tue) 22:37:08 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ユイユイ さま、こんばんは

夫は、職人さんのコダワリのモノ作り…
みたいなものが大好きで
こういったモノも
自分から進んで作ってくれるので
便利と言えば便利ではありますけどね

本人が好きでやっているので
わたしもある意味
黙って見守っている次第でございます(^^ゞ
  1. 2015/08/18(Tue) 22:56:05 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

モノ作りの天才…メッソウもないですぅ~
天才…バカボンのパパ、なら
かなり近いですけどネ( ´艸`)

アイスでも、やっぱり挽きたては
最高に美味しいです♪
  1. 2015/08/18(Tue) 23:02:43 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんばんは

完璧、っていうほどじゃあないけど
職人の手仕事、的なものが大好きな
オヤジなもんでネ…(^^ゞ

今、我が家は空前のコーヒーブームでして
あ~
ばたこさんにもぜひ飲ませてあげたい!…ホントダヨ
  1. 2015/08/18(Tue) 23:18:45 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ウワー、拍手! !
手作り、素敵ですね。
なんて器用なのでしょう。
アイスコーヒーがおいしそうです。
  1. 2015/08/19(Wed) 09:41:01 |
  2. URL |
  3. Blue Sky #-
  4. [ 編集 ]

Blue Sky さま、こんばんは

はじめまして
コメントありがとうございます(*^_^*)

手作り大好きな夫なのです
本人が楽しんでいるので
好きにさせています。。。

おかげで美味しいアイスコーヒーも
簡単に作れますしネ-(o^^o)♪
  1. 2015/08/19(Wed) 21:42:41 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

このようにして飲む珈琲は最高だニャきっと☆☆☆
ウーーム。。素晴らしい装置です♪
  1. 2015/08/22(Sat) 07:24:35 |
  2. URL |
  3. ぺるしゃ #-
  4. [ 編集 ]

ぺるしゃ さま、こんばんは

ムフフ、豆をミルに投入する時からもう
部屋中にコーヒーの香りが漂っていて
楽しみながらドリップできる
ホントに良い「装置」なのでございますぅ~♪

  1. 2015/08/22(Sat) 23:11:11 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

初めまして

素晴らしい 旦那様ですね。いい加減な私の性格に、少し爪のアカを煎じていただきたいですね。

それと 美味しい「アイスコーヒー」も一緒に!

よろしくお願いします。
  1. 2015/08/24(Mon) 10:17:14 |
  2. URL |
  3. ame3 #kbHtV/os
  4. [ 編集 ]

ame3 さま、こんばんは

はじめまして
コメントありがとうございます(*^_^*)

いえいえ、こんなヤツの爪のアカなんて
トンデモナイ、トンデモナイ{{(+_+)}}
酒好きののん兵衛オヤジでございますゆえ(^o^;)

ただ、アイスコーヒードリップ用のこの道具も
ある意味世界にひとつだけ…と
言えなくもないですけどね(^^ゞ
  1. 2015/08/24(Mon) 19:04:52 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/303-2abfee4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)