風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




巨峰の収穫 :: 2015/08/24(Mon)
去年、3度の大型台風で痛めつけられ
ダメージから回復できないままでいた
我が家の巨峰の木

それでも諦めずに
(アラ還おやじが…)手入れを続けてきた甲斐あって
例年のような出来栄えには至らないまでも
幾つかの房が成長しておりました。。。

それでも諦めずに



一番見栄えよくできた房です♪

一番見栄えよく


巨峰本来の色の
紫黒色にはなりませんでしたが
味はなんとか美味しくなっていて
家で食べるには十分な甘さでしたヨ
ただ
お盆、アラ還おやじの実家や
親せきにおすそ分けして
ご仏壇に供えてもらうのが
毎年の楽しみだったのが
今年はヨソに持って行けるような
器量良しがなかったのが
ちょっと残念でしたけど・・・


そんなこんなで
我が家だけでホソボソと
消費してきた巨峰も
あと僅かになり
台風接近中、ということで
こちら地方でも
明日はかなりの大雨が降るらしい

ほど良く色づいている房は全部
収穫してしまうことに・・・

ほど良く色づいてきた房を


全部…と、言っても3房だけでしたが(^o^;)

3房だけ


しかも3房と言っても
粒が揃っていない貧弱な房で
色も薄めで・・・(-_-)
やっぱりイマイチな出来ではありますが
去年台風で全滅させられたことを思えば
贅沢は言えませんからねぇ~

やっぱりイマイチ



そしてまだ
木にはこれだけの房が残っているんですが…

残っているんですが



いまだこんな色でして
収穫には程遠い・・・遠すぎるぅ

遠すぎるぅ


このコたちがキレーな葡萄色になるまで
この先、大雨や台風から
実を守ってやることができますかどーか・・・



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:16



<<それでもダメな場合は・・・ | top | アイスコーヒー>>


comment

台風

こんばんは
台風の季節ですね。
去年から私の帰省の時には 台風がついて来ているようです。
何事もなく通り過ぎればいいですね。
巨峰がおうちで収穫できるなんて羨ましいです。
  1. 2015/08/24(Mon) 22:30:03 |
  2. URL |
  3. Bigサオリン #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ~
おうちで巨峰がこんなに出来るなんてそれだけでもビックリですよ!
とても立派です☆

後の分も無事に熟してくれるといいですね!
  1. 2015/08/24(Mon) 22:34:29 |
  2. URL |
  3. miyako #-
  4. [ 編集 ]

巨峰の季節ですね~
綺麗に色づいて美しいです^^

手入れや台風の影響を考えれば
ぶどうを始め、くだものが高いのも納得できました。
  1. 2015/08/25(Tue) 07:30:27 |
  2. URL |
  3. nohohon #-
  4. [ 編集 ]

新鮮で綺麗な巨峰ですね♡
デパートのは茎が茶色でとってもお高いですよー☆
今、こちらは台風真っ盛りですが、残りのぶどうさんも無事で有る事をお祈り致しまする。
  1. 2015/08/25(Tue) 07:31:38 |
  2. URL |
  3. ぺるしゃ #-
  4. [ 編集 ]

大切に、、大切に育てあげたブドウ!!
立派なモノですよ!!

大きな台風も何度も来て、、試練くぐったブドウですから、、美味しいだろうナァー=!
  1. 2015/08/25(Tue) 09:05:35 |
  2. URL |
  3. dowさん #4bWz8s1g
  4. [ 編集 ]

Bigサオリン さま、こんばんは

今回の台風、九州のほうが大変だったみたいでしたけど
無事お家まで帰りつけましたでしょうか?
今年の秋は出来れば
台風に振り回されない秋であってホシイですねぇ
  1. 2015/08/25(Tue) 20:39:08 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

miyako  さま、こんばんは

10年ほど前に鉢植えで買ってきて
庭に植え替えたものなんですよ。
初めて食べた時の果実が
とても美味しかったので
枯らさないようにと
園芸本を見ながら育てました。。。夫が(^^ゞ
  1. 2015/08/25(Tue) 21:05:09 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

nohohon さま、こんばんは

毎年、病気や害虫の被害に気を配りながら
収穫の日を楽しみに育ててきて
さあ、いよいよ…という時に
台風でダメになるとホントにガックリきます
でも自然が相手では
諦めて受け入れるしかないンですよねぇ。。。
  1. 2015/08/25(Tue) 21:20:15 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ぺるしゃ さま、こんばんは

ぺるしゃさまが…ペチュニアさんだった!。。。ことを
迂闊にもつい最近まで気付かずにお返事しておりました<(_ _)>

今回の台風、九州はホントに大変だったようですね
ペチュニアさんのおうちは大丈夫でしたか?
大きな被害に遇われていないことをお祈りいたします

我が家の巨峰も
いつもの年なら茎の色はきれいな黄緑色なのに
今年は収穫前からすでに茶色がかった色の茎が多いです(・_・)
  1. 2015/08/25(Tue) 21:42:19 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

dowさま、こんばんは

去年のダメージがホントに大きくて
木や葉っぱにまったく勢いがなく
無事育ってくれるかどうか心配だったんですが
家で楽しむには
十分甘くて美味しい出来でした♪

来年はヨソにもおすそ分けできるようなモノになるよう
この秋からの管理をしっかりとやっていきたいと思います
  1. 2015/08/25(Tue) 21:52:33 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

3房ともに立派なものですよ(*^^*)
甘くて美味しそうですね
お2人で味わって下さいね♪
  1. 2015/08/25(Tue) 22:32:14 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

本当なら収穫直後のブドウの茎は
きれーな黄緑色なんですが
今年のは、収穫前、木に生っている時点で
もうすでに茶色に変色しちゃってて…(・_・)
でも、見た目はイマイチでも
結構甘くってまずまずの出来でした
二人で味わって食べています♪
  1. 2015/08/26(Wed) 17:54:36 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
素人の方がぶどう栽培。素晴らしいです。

私の生まれは山梨。実家は桃農家ですが、甥っ子らはぶどうも栽培する農家。

今年は特に暑さでぶどうに色が乗らない所も出たそうです。デラ(小粒のぶどう)は土に水分があっても、ぶどうの粒がしわくちゃになったそうです。高温続きで木が弱ったようです。

巨峰は最初の生産者が商品品種登録をしなかったので、自由に全国に広がりましたが、最近の品書(シャインマスカット)など、闇で苗を手に入れて畑に植えても、苗の履歴が無い場合、その当事者の前で木を切除。違約金をなんてして、品種を守る事をしてるようです。

巨峰も甘いですね。
  1. 2015/08/28(Fri) 09:25:37 |
  2. URL |
  3. ame3 #kbHtV/os
  4. [ 編集 ]

ame3 さま、こんばんは

山梨県はフルーツ王国とも言われていますからねぇ♪
先日も「山梨の果物が美味しいワケ」という
テレビ番組を見たばかりで
たわわに実った巨峰がとても見事でした
当たり前ですが
素人の狭い自宅の庭で採れたのとは大違いです
ただ、お店で買うと結構お高い巨峰
自家栽培の巨峰でもそこそこに甘くて美味しいので
家で食べる分にはこれで充分と…味わって食べております

シャインマスカットも大粒で美味しそうですね
一度食べてみたいですが
貧乏所帯にはなかなか手が出ませんデス…(^_^;)
  1. 2015/08/28(Fri) 21:20:13 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/08/30(Sun) 09:11:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさま、こんばんは

ムフフ。。。
どーいたしまして・・・ですぅ~ニャハハ★
  1. 2015/08/31(Mon) 19:08:54 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/304-4b5468ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)