風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




それでもダメな場合は・・・ :: 2015/08/31(Mon)
庭で育てた夏野菜が
毎日のように収穫できていた頃は
順調だった糠床

順調



キュウリ、ナス、ほんのちょっだけのアスパラ
ホントに美味しく漬かっておりました。。。♪

ホントに美味しく


が・・・
庭の野菜が終わりを告げるこの時期
手入れがオロソカになりがちで・・・

手入れがオロソカに


ムム、ム・・・
心なしか酸っぱくなってきているような…)゜0゜(

といっても
鼻を近づけてクンクンとやってみて
ちょっと気になるかな?・・・という程度

過去何度もやらかした
蓋を開けた瞬間に悪臭が漂い
漬けた野菜は
酢の物かっ!・・・つぅーくらいに酸っぱかった(○_○)!!!
というほどの危機的状況ではなく


とりあえず
1カップの糠と小さじ1の粗塩を足して
様子を見ていたらなんとか1日で回復しました(^O^)

とりあえず


が、これまで何度もこの時期に糠床をダメにしてきた
苦い経験があるので
いつものようにネットで情報収集していましたら

糠床作りのコツ
ゆるくなってきた時や
酸っぱくなってきた時の対処法などを
懇切丁寧に説いてくれている方のサイトで
記事の最後の最後に・・・

それでもダメな場合は


「あきらめが肝心」・・・ですと(+_+)


あきらめが肝心


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<芽を出したのは・・・ | top | 巨峰の収穫>>


comment

糠床!
これを見事に保つのは、まさに” 技 ”と根気ですね。

何度も失敗して、、挫折!
現在は、取り寄せた漬物で我慢しております。
いつか、思った味の、ぬか漬け、食べてから死にたいモノです。
  1. 2015/09/01(Tue) 07:52:35 |
  2. URL |
  3. dowさん #4bWz8s1g
  4. [ 編集 ]

dowさま、こんばんは

はい、根気は結構あるほうなんですが・・・
長く続ける持続力はなくって・・・
‘技’はもともと持ち合わせていないので・・・
私もいつも挫折の連続でございます…(^_^;)
まだまだ、漬かり方にムラがあり
毎回思った通りには行かないのが現状ですが
とりあえず腐らせないようにするのが目標でございます(^^ゞ
  1. 2015/09/01(Tue) 19:01:11 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

糠漬け・・・
これをやっているというだけで・・・尊敬!
最近は歳のせいも有り・・・(^^;
シンプルな味噌汁と美味しい漬物があれば・・・
なぁんて感じる事が多くなりました・・・。

ハグラウリが手に入るとしし唐とオオバをプラスしての即席漬け、
我が家では大好きで~す・・・(*^-^*)
  1. 2015/09/01(Tue) 19:30:38 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

こちらも夏の後半は 野菜の高騰で糠漬けどころじゃなくなりました(-_-;)
今は冷蔵庫に入れて 時々かき混ぜているけど・・・とほほ。
森くまさんは 冬も漬けるの?
  1. 2015/09/01(Tue) 21:21:18 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

諦めが肝心とは・・・何とも返す言葉が有りませんね(笑)
糠漬けは美味しいですよね
でも・・・失敗ばかりです(^^;
適当過ぎるのが原因かと思われます・・・
  1. 2015/09/01(Tue) 21:21:31 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

ハグラウリ…って言うウリがあるんですねぇ
こちら地方では聞いたことがなかったので
検索してみました。。。
千葉県が主な産地なんですねぇ
緑色がきれいで美味しそう♪
しし唐とオオバをプラス・・・
サラダ感覚のお漬物になりそうですね
  1. 2015/09/01(Tue) 22:44:02 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

スーパーに行けばナスもキュウリも1年中売ってるけど
庭で育てた夏野菜を、収穫後すぐに漬けるのとでは
やっぱり美味しさが格段に違うし
好き嫌いもあって、
大根と蕪ばかりの繰り返しで飽きちゃったりで
冬の糠床の管理は夏ほども力が入らなくってネぇ
結局、冬に腐らせちゃう事が多いんですよね…(^o^;)
  1. 2015/09/01(Tue) 23:05:52 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

あきらめが肝心・・・
ホントいい言葉です
私もぬか漬けはこれまで何度も
失敗を繰り返してきましたけど
この先、糠床がまたしてもダメになった時は
この言葉を呪文のように唱えながらの
お別れになることでしょうねぇ(^o^;)
  1. 2015/09/01(Tue) 23:20:18 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、あとむです。

畑で採れたお野菜をぬか漬け良いですね!!

自分で作った野菜だからおいしさはひとしおではないですか??

今年は、少し水かけを控えたら・・枯れてしまい、残念です。

応援完了

また伺います。

  1. 2015/09/01(Tue) 23:29:27 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集 ]

アスパラガスの漬物は食べたことないです。
いつかたべてみたい~。
どれも新鮮でおいしそうですね。
  1. 2015/09/02(Wed) 07:50:55 |
  2. URL |
  3. チャコ #C/Rcg83E
  4. [ 編集 ]

あとむ さま、こんばんは

はい、自家栽培の野菜は
採ってすぐ料理できる、プラス
自分で育てたという思い入れ(身びいき?)で
格段に美味しく感じますデス~♪

今年の夏はかんかん照りか土砂降りか・・・
両極端でしたからねぇ
  1. 2015/09/02(Wed) 21:18:04 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

チャコ さま、こんばんは

アスパラガスのぬか漬け
結構美味しいですよ♪
機会があればぜひお試しくださいませ-☆
  1. 2015/09/02(Wed) 21:31:04 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/305-020b532e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)