風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




芽を出したのは・・・ :: 2015/09/07(Mon)
調理後の野菜くずなどを捨てずに
庭に埋めて堆肥を作っているため

我が家ではヒョンなところから
得体のしれないモノが芽を出す・・・
と、いうことがよくありましてね

種を蒔いた水菜の間から
窮屈そうに顔を出したこのコ

5月26日撮影
ヒョンなところから


葉っぱの形から
アニバーサリーメロンだと信じて
水菜が終わった後
他の野菜を植えることはやめて
成長を見守っておりました

6月12日撮影
信じて


ただ、この花壇のメインはなんといっても
後に写っている4月に植え付けたミニスイカ
ミニスイカが順調に育っている間は
邪魔にならないように気を遣いながら
ひっそりと大きくなっておりました


で・・・
そのミニスイカも収穫を終え株を撤去した後
もう誰はばかることなく
のびのびと育ちだしまして・・・

7月27日撮影
誰はばかることなく

下の方に葉っぱが1枚もないのは
うどんこ病のような白いのが出ると
ミニスイカにうつさないように
見つけ次第、片っ端から切っていたため・・・

そんなふうに
人知れず苦労しながらも
ここまで大きく育った…アニバーサリーメロン…


と信じて育てていたこのコでしたが…

なんか…ちと違うよーな…

アニバーサリーメロンって
こんな縞模様にはならなっかった…はず…(?_?)

違うよーな


ンじゃあ…このコは一体???
と少々の不安を抱きつつも
次々を実をつけていくこのコ達を
今さら見捨てるわけにもいかず…

今さら


ミニスイカと同じようにハンモックで保護
1株に5つ以上の実をつけたので
2個を残して成長の遅い小さい実は摘果しました

ハンモックで


で、こちらが摘果した果実

摘果


例のごとくぬか漬けにしてみたら
シャキシャキとした食感で結構美味しかった…
けど、メロンのような風味は…ないっ

う~、これはナニモノ?
全く心当たりがなく
このコは一体どこからやって来たのか???


数日後
縞模様がどんどんハッキリクッキリしてくし…


ホントに・・・
キミは…
いったい…だあれ?

だあれ?


と、問いかけながら約ひと月



なあーんだ・・・
マクワウリ・・・でした(x_x)

マクワウリ


そーいえば…去年
家庭菜園を楽しんでいる近所の人から
もらって…食べましたっけ…マクワウリ

まあ網目模様のアニバーサリーメロンではなくって
ちょっと残念だったものの
マクワウリも結構美味しかったですけどネ

ちょっと残念


切ってみると収穫が早かったのか
甘いんだけどちょっと固かったので
半分をデザートに
もう半分をぬか漬けにしてみました

半分を


結果!
ぬか漬けにしたほうが断然美味しい!

残ったもうひとつも
ぬか漬けにすることが決定した瞬間でございました☆^▽^☆

ぬか漬け
右下のすりごまがかかっているのはキャベツを漬けたものです。。。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:15



<<やっぱり、新しい方がいいようです。。。 | top | それでもダメな場合は・・・>>


comment

こんばんは、
はじめまして、あとむです。

私も、生ごみコンポストで堆肥を作っていますので・・・・
時々、かぼちゃや瓜など・・いろんなところから出てきます。

でも、楽しみながらお野菜を作ってる様子ですね^^

応援完了

また伺います。
  1. 2015/09/08(Tue) 00:52:08 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集 ]

「アナタは誰?」と思いつつも手をかけて育てる。

自分の子、他人の子、よその国の子、
熟成してゆく社会でみられるコトだと、、

お庭の中の” 社会 ”楽しそうですね。
  1. 2015/09/08(Tue) 07:43:56 |
  2. URL |
  3. dowさん #4bWz8s1g
  4. [ 編集 ]

「このこはだぁれ」とワクワクしながら育てる楽しみ
そして思わぬ自然からのプレゼント愛情をもって
育てておられる楽しさが伝わってきます^^
  1. 2015/09/08(Tue) 07:57:49 |
  2. URL |
  3. nohohon #-
  4. [ 編集 ]

う~ん、結果良しでよかったですね。
このてのものは漬物にすると結構美味しいですし。
思わぬ拾い物も、愛情あればこそ! だったようで。

何時見ても綺麗に育ててる野菜の職場、拍手します。
  1. 2015/09/08(Tue) 10:54:56 |
  2. URL |
  3. 朴 狸 #YDOxSa4Y
  4. [ 編集 ]

森くまさんの(アニバーサリーメロンに対しての)愛情のおかげで 
ほんとにみごとに育ったね^^
マクワウリの糠漬け 美味しそうです。
私は 冬瓜を漬けてみました。
けっこういけるよ~
  1. 2015/09/08(Tue) 20:41:29 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

あとむ さま、こんばんは

ホントにいろんなところから出てきますよネ-☆
せっかく芽を出したものは
出来ればみんな育ててみたいですが
なにせ狭い庭なので・・・
なかなかそうはいかないのが悩ましいところです…(^_^;)
  1. 2015/09/08(Tue) 21:53:42 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

dowさま、こんばんは

どこからともなくやって来る
かわいらしい新芽♪
どの子もみんな
分け隔てなく育てられればいいんですが

メロンだったらいいなぁ~
なんて・・・
普段、なかなか買えないような
値の高いものに期待しちゃう
熟成にはまだまだ程遠い
未熟者でございます。。。(^^ゞ
  1. 2015/09/08(Tue) 22:15:31 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

nohohon さま、こんばんは

ホントに
「このコはだぁれ?」
と思っている時が一番楽しい時期
かもしれないですねぇ♪
しばらく育てていると
たいていのものは見当がついてくるのに
今回は本当に予想外の展開でした(o^^o)
  1. 2015/09/08(Tue) 22:28:21 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

朴 狸 さま、こんばんは

そうですね
何事も結果オーライ♪。。。ということで(^^ゞ
メロンじゃないとわかった時
ちょっとがっかりした
欲深いワタシでございまししたが
でも、マクワウリのぬか漬けは
ホントに美味しかったです(*^_^*)
  1. 2015/09/08(Tue) 22:38:19 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

キャハッ、葉っぱの形が似てたもんでねぇ
もうてっきりアニバーサリだとばかり・・・(^o^;)
で、プランターのアニバーサリーが脱落した時
リベンジのチャンス!。。。とばかりに
ガンバって育ててみたら
なぁーんだマクワウリかい…なんてねぇ
まだまだ修行が足りないねぇ(^^ゞ

冬瓜はあまり食べたことなかったんだけど
一回やってみよー
情報ありがとうですぅ~(^O^)
  1. 2015/09/08(Tue) 22:54:39 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/12(Sat) 04:09:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

我が家も今年初めてスイカを収穫しました。昨日食べました。本当に食べれるのか心配でしたが、孫が美味しいと言って食べていました。
  1. 2015/09/13(Sun) 21:43:25 |
  2. URL |
  3. kazuma365 #-
  4. [ 編集 ]

まくわうりがなっている所、初めてみたわ〜〜〜〜☆☆☆
結構設備が居るんだー☆
それにしても、エコで健康的な生活でエラいです☆
ミニトマトくらい自分で育てないと・・・(汗。。)
  1. 2015/09/14(Mon) 07:23:57 |
  2. URL |
  3. ぺるしゃ #-
  4. [ 編集 ]

 kazuma365  さま、こんばんは

スイカ、美味しいですよね♪
ワタシも初めてスイカを育てた年は
収穫までたどり着けるか
美味しいモノができるか不安で
初収穫の時はドキドキでしたが
やっぱり自分で育てたモノは
格別美味しく感じますね(^-^)b
  1. 2015/09/14(Mon) 22:24:43 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ぺるしゃ さま、こんばんは

マクワウリがなっているところ
ワタシも初めて見ましたよぉ~
って、最初はナニモノなのか
わからないまま育ててたんですがね(^^ゞ

ワタシは花は苦手で…
ヘチュニアさんチのベランダのように
花でいっぱいの庭にはなかなかなりませんデス~(x_x)
  1. 2015/09/14(Mon) 22:41:25 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/306-889b613c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)