風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




あれからひと月経ちました。。。 :: 2015/09/21(Mon)
先月、徳島産のグリーンレモンで作った
塩レモンなるもの・・・

ここにアップした時は
こんなに青々としてキレーだった塩レモンが

前途多難

やっぱし・・・
国産レモンで果汁が少なかったうえに
作ってすぐ冷蔵庫に入れたものだから

うまく果汁が出ずに
私がイメージしていたものとは
ほど遠ーい仕上がりに・・・(+_+)

ほど遠ーい


しくじったなぁ~
と思いつつも、せっかく作ったモノだからと
キュウリの塩レモン漬けなど作って見ましたら

せっかく作ったモノだから



案外美味しく出来ましてネ♪

案外



ぬか漬けほどではないけど
あっさりさっぱりとした
まずまずのお味でございました

まずまず



で・・・おかっぱさんのブログで見て
やってみたかった鶏肉の塩レモン焼きをば

でも私の作った塩レモンが
成功しているのか失敗作なのか
まだ半信半疑だったので
アラ還おやじのおかずは別に用意して
とりあえず私の分だけの試作メニューで・・・

試作メニューで


塩レモンを揉みこんで30分以上置いて
フライパンで焼いただけなんですが
お、美味しくなってました(^-^)b


と言うわけで、私の作った塩レモン
見かけはあんなですが
とりあえず成功だったようです


で、今日は塩レモンを揉みこんだ
鶏の唐揚げとイカリングフライを

ピントが合ってなくって

写真がうまく撮れてなくって
あまり美味しそうには見えませんですが

でも、味のほうはバッチリで
外カリカリで中はホントに柔らかく
とてもジューシーに揚がり
30分ほど塩レモンを揉みこんだだけで
こんなに美味しくなるなんて
塩レモンの乳酸菌効果・・・スゴイっす!


あの後、我が家の庭で採れた
スダチででも作った塩スダチも
もうそろそろ出来上がる頃

もうそろそろ



こちらの仕上がりはいかに?

いかに?


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:20



<<刺し子の布きん・・・その5(後?) | top | やっぱり、新しい方がいいようです。。。>>


comment

塩レモンって、レモンに塩を振って置いておくだけでいいのでしょうか?
時間はどれくらいおくといいんですか?

私も早速やってみるつもりです。
  1. 2015/09/22(Tue) 04:30:10 |
  2. URL |
  3. まりりんご #-
  4. [ 編集 ]

新しい味に挑戦!!ですか。
意欲満々、、それも成功されたようで、、おめでとうございます。
料理は、、味、ですから、、美味しければOK!

スダチは、、どんな風になるのでしょう、、楽しみですね。
  1. 2015/09/22(Tue) 07:36:57 |
  2. URL |
  3. dowさん #4bWz8s1g
  4. [ 編集 ]

またまた新たなメニューに挑戦ですね
「塩レモン」ですか
ん~~~~どんな味だろうか
マネしてみょうかな・・・・(^^♪
  1. 2015/09/22(Tue) 09:55:04 |
  2. URL |
  3. 夏娘 #-
  4. [ 編集 ]

塩レモン、イメージのように出来ないですよね(^^;
私が作った時ももりくまさんと同じような見た目でした
でも、お料理に使ったら
それなりに美味しかったです(*^^*)

思い出したら、また作ってみたくなりました( *´艸`)

すだちの出来も楽しみですね(*´▽`*)
  1. 2015/09/22(Tue) 16:22:07 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

まりりんご さま、こんばんは

密閉できる保存ビンに
切ったレモンと塩を交互に入れていき
1日に1回瓶を振り
塩と果汁を十分に馴染ませてやって
1ヶ月ほどで出来上がり…ということで
塩の量はレモンの10%~20%だそうです
作ってすぐに冷蔵庫に入れると
果汁ががあまり出なくなってしまうので
夏場の猛暑日以外は冷蔵庫に入れずに
冷暗所で保存する・・・らしいんですが
私は真夏の猛暑日に作ってしまったので
冷蔵庫での管理になりちょっと失敗でした

レモンは皮ごと使うので国産のものを
そして、出来れば無農薬栽培が理想ですネ
  1. 2015/09/22(Tue) 21:57:25 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

dowさま、こんばんは

他の方のブログで知ってやってみたくなったんですが
時期が悪かったようで見た目はイマイチした
でも、そう大事なのは味ですからねぇ~♪
出来上がった料理はすごく美味しかったので
OKということでいいですよねっ(^-^)b

スダチのほうはレモンよりも果汁が多かったので
ちょっと期待してるんですが・・・
楽しみなような不安なような…です(*^_^*)
  1. 2015/09/22(Tue) 22:12:53 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

夏娘 さま、こんばんは

はい、他の方のブログで教えてもらったんですが
レモンと塩を1ヶ月かけて発酵させているので
乳酸菌の働きでスゴクまろやかな味に仕上がりますヨ

ぜひお試しくださいませ♪
  1. 2015/09/22(Tue) 22:31:46 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

あはっ、そういえば微妙な出来だったって言ってましたね
私のも確かに微妙な出来上がりで
もうちょっと果汁が出てほしかったなぁ…です
でもこれを使ったお料理はどれも美味しく出来たので
とりあえず成功、ということにしときますね(^^ゞ

塩レモンの乳酸菌効果は
体にもとてもいいはずですし
ぜひまた作ってみてくださいませネ♪
  1. 2015/09/22(Tue) 22:44:54 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、あとむです。

塩レモン良いですね!!
先日レモン頂いたので、作ってみようかな??

イイ情報ありがとございます。

応援完了

また伺います。
  1. 2015/09/23(Wed) 01:45:22 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集 ]

塩レモン・塩スダチ 夏バテの胃にはいいですね。
食欲の秋 益々よろしいようで・・・
  1. 2015/09/23(Wed) 15:38:05 |
  2. URL |
  3. ame3 #kbHtV/os
  4. [ 編集 ]

もうちょっと早くに この記事読みたかったわ
私も塩レモン 森のくまくんと同じような状態だったので
失敗だわ って捨てちゃいました
エ~ン 食べてみればよかったわ
でも あれ 食べる勇気なかったのよ
お腹壊しそうで・・・
  1. 2015/09/23(Wed) 20:09:24 |
  2. URL |
  3. サボテン #-
  4. [ 編集 ]

お、なんとかうまくいったみたいですね\(^^)/
爽やかな香りと 酸味と塩味と苦味 
複雑なハーモニーがうまみのもとなんだろうね~
偶然なことに 私もこの連休中に塩レモンを使って料理をしたので
またUPしたいと思います^^
あと 森くまさんの結果を待たずに 塩カボスも仕込みました(笑)
  1. 2015/09/23(Wed) 21:55:01 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

あとむ さま、こんばんは

いいですよぉ、塩レモン♪
スゴクまろやかな味になりますデス~
頂いたのが国産のレモンでしたら
ぜひぜひ、お試しくださいませ(^O^)
  1. 2015/09/23(Wed) 22:18:49 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ame3 さま、こんばんは

塩レモン、作るのが遅かったので
やっと今頃から食べられるように・・・
でも、この美味しさは病み付きになりそうで
年間を通じて作り置きするようになりそうです♪
  1. 2015/09/23(Wed) 22:28:26 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

サボテン さん、こんばんは

あらら、サボテンさんも、でしたかぁ
私もあの状態には、
ナンダカナァ…って感じでしたヨ
でも使ってみたら意外や意外で
料理がすごく美味しくなりましたよ♪

また今度、国産レモンが手に入りましたら
ぜひもう一回作ってみてくださいませネ-☆
  1. 2015/09/23(Wed) 22:39:46 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

塩スダチ!!

こんばんは
塩スダチも色々と使い道がありそうですね。
我が家の塩レモンも なかなか水分が出なくて
後から検索して塩水を足して何とか それらしい物に出来上がりました。
我が家の原因は すぐ、冷蔵庫に入れたことのようでした。
塩スダチも気になるところです。
また、その後を教えて下さいね!!
  1. 2015/09/23(Wed) 22:42:14 |
  2. URL |
  3. Bigサオリン #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

なんとか…かろうじてうまくいったみたい
ホントはもうちょっと果汁が出てほしかったんだけどねぇ(^_^;)
塩スダチはまだ使ってないけど
多分、大丈夫…なハズ…たぶんね
ワタクシメは冬に塩ユズを作る気満々でございまして

あとはこれらを使った料理の幅を広げなければ…
ということで
おかっぱさんの記事、楽しみにしておりますぅ~
  1. 2015/09/23(Wed) 22:57:16 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

Bigサオリン さま、こんばんは

やっぱり国産レモンは果汁が少ないので
上手に作るにはコツがいりそうですね
そして私も作ってすぐ冷蔵庫に入れるしかなかったので
かなり悪戦苦闘しましたよ(^o^;)
塩水を足すといいんですねぇ、知らなかったぁ~
今度失敗しそうになったら試してみよっ♪

塩スダチは結構果汁が出ているので
レモンよりはマシな仕上がりになりそうなんだけど
肝心の味のほうはどんなかなぁ~
  1. 2015/09/23(Wed) 23:10:44 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

塩レモン、なんかうちの妻も作っていたような、、、、?
今、結構人気ですよね。
買うよりこうして作る方が絶対旨いです。

塩スダチ良いですね。このローカル性が良いです。
こういうのが食の幅を広げてくれますね。
スダチ植えるぞ〜
ただ食べれるようになるには何年掛かるか????
  1. 2015/09/25(Fri) 05:26:55 |
  2. URL |
  3. 素流人(ソルト) #-
  4. [ 編集 ]

素流人 さん、こんばんは

塩スダチ、すごくいいです~
サンマに塩を振る代わりに
塩スダチをつけて焼いてみましたら
ふっくらジューシーで美味しかったですぅ
我が家のスダチは実をつけた苗木を買ってきたので
翌年から収穫できましたデス
数が少なかったり全然実をつけなかった年も
ありましたけど・・・

柚子やカボスでも作れるみたいですよ♪
  1. 2015/09/26(Sat) 00:01:57 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/308-77440ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)