風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




刺し子の布きん・・・その5(後?) :: 2015/09/28(Mon)
1反(約10m)の晒を切って

晒を切って



食器を拭く布きんとして使った後

布きんとして



古くなった時
以前は即、台布きんにしていたのを
刺し子を施して鍋拭き、ランチョンマットなどに
利用するようになったのは2年前でした。。。

2年前でした。。。


その後も
ちょっと凝った柄にしてみたり・・・

ちょっと凝った柄に


糸の色も何色か買い足していき
結構、何枚も作ったんですが
最後は台布きんになるのでと
4枚重ねにして刺していたため
大きさはいつも変わらずでした。。。

変わらず


で、同じサイズのものばかりたまり過ぎたので
今回は2枚重ねの大きさにしてみました。。。

2枚重ねの大きさ


大きさは変わりましたが
模様は初心に戻って
2年前、初めて作ったのと同じ
段つなぎ模様です。。。

初心に戻って


凝った模様だと図面を書くのが面倒だったり
効率よく刺していくための順路に迷ったり…ですが

この段つなぎ模様は図面を引くのも簡単だし
針を進める順路も単純ですごく楽チン♪

単純で楽チン



でもって・・・
刺すのに飽きてきたとしても
途中で終わらせることもアリなんですよネぇ

こんなふうに。。。(^^ゞ

こんなふうに



この写真のは最初の頃のモノなので
随分と傷みが目立ってきていて
もう台布きんにしてもいいはずのモノなんですが

台布きんにオロシテしまうと
アっちゅーまにズタボロになってしまうだろうと思うと
勿体なくって・・・


それで実は・・・
最近ちょっと困ったことに・・・

刺子の布きんが増える一方なので
食器棚の引出がひとつ
布きんで占拠されてしまっておるのです。。。(-_-)

増える一方


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


  1. ずぼらな妻の適とーな手仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:24



<<こんなもんでよろしかろーか? | top | あれからひと月経ちました。。。>>


comment

すごく綺麗です~!
こんな綺麗な布巾があると
食器拭きも楽しいね。
それにしても森くまさんは丁寧な暮らしをしているな~と
いつも思います。
見習わなきゃ。
  1. 2015/09/28(Mon) 21:48:27 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

何をやってもうまいですね
我妻に見せてやりたくなりました
その後の答えは大体わかります

私にもできるわよ
でも時間がなくてね
と言いながら近所の奥さんのところへ油売りです
  1. 2015/09/29(Tue) 02:17:37 |
  2. URL |
  3. ふうりん #-
  4. [ 編集 ]

わ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆☆☆
女子力、半端ナイです💓
こういう女性をお嫁さんに貰うべきですねえ〜💓
いやあ〜、今の時代だからこそ❗
すばらしい❗❗❗
こういうの「見る」の大好きです♪
  ↑
じゃあ、やってみたら。。。↓↓
  1. 2015/09/29(Tue) 07:37:50 |
  2. URL |
  3. ぺるしゃ #-
  4. [ 編集 ]

癒されますね~

綺麗~
引き出しの中 いろんな柄があって ワクワクしますね
眺めてるだけで 心がほっこり
たぶん?同世代
見習わなくては....^_^;
  1. 2015/09/29(Tue) 07:40:17 |
  2. URL |
  3. KIRARI #-
  4. [ 編集 ]

布きんもとっても綺麗にされていますね~^^
生活のすべてをを楽しまれて
憧れの生活です(^^♪

  1. 2015/09/29(Tue) 08:04:50 |
  2. URL |
  3. nohohon #-
  4. [ 編集 ]

すごく素敵♪
色々な色柄が増えると楽しくなりますよね。
いいなぁ・・・。憧れちゃいます。
  1. 2015/09/29(Tue) 08:36:23 |
  2. URL |
  3. mikan-tii #-
  4. [ 編集 ]

すごいすごぉい(^0^)♪

刺し子、とっても綺麗

眺めてるだけで幸せになれます~

何気に写った、ネズミのお針刺しもきゃわいいo(>ω<)o
  1. 2015/09/29(Tue) 11:06:56 |
  2. URL |
  3. ♪ おりん ♪ #-
  4. [ 編集 ]

てきとーな手仕事も、出来上がればげいじつ品ですね~

日本の生活文化には必需品、日本古来のものなんでしょうか?

コーヒーペーパーフィルターの代用にも使えますね。

引き出しの中で順番待ち、平等にどうぞ!^^)
  1. 2015/09/29(Tue) 15:33:34 |
  2. URL |
  3. 朴 狸 #YDOxSa4Y
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
森くまさんは
何でも上手に作るんですね。
たくさん並んだ刺し子の布 素敵です~♪
ご主人もいろいろなものをつくるのが上手だし、
ご夫婦を見習いたいな~
主人の定年退職のカウントダウンがそろそろ始まるかも?なので、二人で仲良く暮らす方法を探し中なんですよ(笑)
  1. 2015/09/29(Tue) 17:11:43 |
  2. URL |
  3. 桃ママ #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんばんは

何気なく始めた刺し子だったけど
布巾がちょっとだけグレードアップしたようで
台所しごともちょっとだけ楽しくなります…
ちょっとだけ…ね(^_^;)
で、丁寧なのはお気に入りの布きんの収納だけで
あとはトっ散らかっておりますデス(^^ゞ
  1. 2015/09/29(Tue) 21:06:35 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ふうりん さま、こんばんは

はじめまして、コメントありがとうございます
自分の好きなことだけに熱中して
家の用事は後回しでしかも手抜き放題の
ぐーたら主婦でございます
で、ゴミ出しに行ってご近所さんとのおしゃべりが始まると
また、家事がおろそかになります(^^ゞ
  1. 2015/09/29(Tue) 21:22:17 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ぺるしゃ さん、こんばんは

ププッ、女子力だって…きゃは(o^^o)♪
照れるなぁ~~~~~☆☆☆

ただ、ぺるしゃさんのこのコメントに
こういうのを嫁にしちまった
我がアラ還おやじはのけぞっておりまするが…(^o^;)
  1. 2015/09/29(Tue) 21:46:03 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

KIRARI さま、こんばんは

引き出しを開けるたび目にする刺子の布きん
ホントに心が和む時、あります
初期の頃のはくたびれてきているし
台布きんにオロシテその後は処分しないと…なんですが
なかなかそれができずにいます。。。(^_^;)
  1. 2015/09/29(Tue) 22:20:53 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

nohohon さま、こんばんは

刺子の布きん、楽しみながら作って
使い道もいろいろで重宝しています♪
憧れ、なんて言われるとホント恥ずかしい
ただのお気楽暮らしですぅ~(^o^;)
  1. 2015/09/29(Tue) 22:27:35 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

mikan-tii さま、こんばんは

刺し子、やっぱりいろんな色や柄があると
見た目もカラフルで気分も変わって
楽しくなりますよね♪
憧れ…なんて言われるほどのちゃんとしたモノではなく
かなりざっくりと刺してるだけのものですが…(^o^;)
  1. 2015/09/29(Tue) 22:43:36 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おりん さま、こんばんは

刺し子、実は基本を知らないので
かなりざっくりとした刺し方なんですよ(^_^;)
ネズミの針刺し、もう30年以上使っていて
かなり古いモノなんですが気に入っているので
やっぱり捨てられずにいるモノのひとつなんです(^^ゞ
  1. 2015/09/29(Tue) 22:49:02 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

朴 狸 さま、こんばんは

日本の伝統、特に東北地方の刺し子は有名ですね
私のは基本を知らないままの
テキトーな手仕事でございますが(^^ゞ
おろしたての晒の布きんでは
カツオ節や煮干しのだし汁を濾す時に使いますが
たしかにコーヒーフィルターにもなりますね♪

使う順番、その日の気分で選んでしまいますが
やっぱり平等に使ってあげなくっちゃ…ですね(^^ゞ
  1. 2015/09/29(Tue) 23:04:22 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

桃ママ さん、こんばんは

刺し子、基本を知らないので
実は適当な刺し方でございましてね…
手に取って見ればかなり
アラの目立つ仕上がりなんですが
使う分にはまったく差し障りなく
重宝に使っております(^^ゞ

桃ママ さんのご主人もそろそろ…でしたか~
旅行に行ったり
ご一緒に楽しめるものがあるといいですね。。。☆^▽^☆
  1. 2015/09/29(Tue) 23:25:42 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!
いつも素敵なブログを楽しみにしています。
今回の刺し子も、とても素敵です。
こんな引き出しがあったら、一日に何度も開けてみたくなりそうです。
  1. 2015/09/30(Wed) 09:33:13 |
  2. URL |
  3. Blue Sky #-
  4. [ 編集 ]

こう言う布巾を使うと清潔感が漂っていて良いですね(*^^*)
丁寧に一針、一針、縫うのですから
自然と大切に使う事になる事でしょう

100均のマイクロ布巾ばかりの私が
ちょっと恥ずかしいです(〃∇〃)
  1. 2015/09/30(Wed) 19:53:57 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

Blue Sky さま、こんばんは

刺し子、実は基本を知らないまま
適当に刺しているだけなので
手に取って見ると結構アラもあるんですが(^_^;)
自分で使うモノだから…ま、いっかぁ~なんてね
使い勝手は同じでしょうからネ(^^ゞ
  1. 2015/09/30(Wed) 22:15:28 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

おろしたての晒の布きんは
使っていてもホントに気持ちがいいですね。。。
少し古くなって刺し子を施すと
また違う雰囲気が味わえて楽しめます♪

ただ、あまりに古くなったものは
いい加減に見切りをつけないとね…

手ごろな価格の布きんを
買い替えていく方が
はるかに衛生的ですよね
  1. 2015/09/30(Wed) 22:27:54 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

主婦の鏡みたいな方ですね。

私は、主婦の落ちこぼれです・・・
(能力が、欠如しているようです)
  1. 2015/10/09(Fri) 21:16:32 |
  2. URL |
  3. アイハートブレイン #-
  4. [ 編集 ]

アイハートブレイン さん、こんばんは

アイハートブレインさんが
主婦の落ちこぼれでしたら…

掃除、洗濯など定番の家事は手抜き放題で
好きなことしかやらない
ぐーたら主婦の私はいったい…

形容する言葉が見つかりませぬ…(^_^;)
  1. 2015/10/10(Sat) 22:41:22 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/309-e7890c43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)