風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




こんなもんでよろしかろーか? :: 2015/10/05(Mon)
とある昼下がり・・・
お昼ご飯の後片付けをしながら
ガスコンロにかけた鍋では
ゴトゴトと落し蓋を揺らしておりまして・・・

ゴトゴトと


勝手口から庭に出ようとしたアラ還おやじが
通りすがりに

オッ、今日の晩ごはんのおかずはナニカイナ♪



いやいや、とーしゃん
ただ落し蓋を煮沸消毒しとっただけでござんす(-_-)


長年愛用している
木製のアク取り落し蓋

愛用


夕食は煮物料理かと期待した
アラ還おやじは大袈裟にズッコケて見せる・・・


しゃーないなぁ
冷蔵庫を物色すると・・・
ったく、なんて運のいい奴だ
ちょっとした煮物ができるだけの
根野菜が残っておりました。。。

しゃーないなぁ



ただ、肉類はないでねぇ
ホントに野菜だけの煮物でございますが

肉類はない



こんなもんでよろしかろーか???

よろしかろーか???




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:18



<<あと一歩足りない・・・ | top | 刺し子の布きん・・・その5(後?)>>


comment

長年使っているのに とてもきれいで
大事にお手入れされている様子が分かります。
こんな面白い落としぶたもあるんですね。

きれいになった落としぶたで
美味しい煮ものが出来上がって おやじさまも満足でしたでしょう^^
  1. 2015/10/05(Mon) 21:57:55 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
最後の写真を見て箸でつまんで食べてみました
おいしかったです
  1. 2015/10/06(Tue) 01:39:49 |
  2. URL |
  3. ふうりん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
波形に削った面も、持ち手のカーブもプロっぽい技! 
もしやだんな様お得意の工作では?
大切にお使いですね、煮沸とは^^

わが家の落としぶたなんかしょうゆ色に染まったまま、
なんの料理にも一個で間に合わせです。

年齢とともに肉っけのない野菜の煮物、
鱈の入らない湯豆腐など、身体が喜びます。

ああ、美味しそう!私も冷蔵庫を漁ってみよう。
  1. 2015/10/06(Tue) 09:31:10 |
  2. URL |
  3. ア・トリエ みしん #mTnJsg4Y
  4. [ 編集 ]

はい 私も肉は結構ですので・・・

あ~ 食べたい。

では
  1. 2015/10/06(Tue) 17:27:51 |
  2. URL |
  3. ame3 #kbHtV/os
  4. [ 編集 ]

はい、とっても美味しそうです(*^^*)
  1. 2015/10/06(Tue) 20:08:43 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

面白い落し蓋でしょ♪
ギザギザになっているところの
溝の部分にアクが集まっていくので
簡単にアク取りができるスグレモノなのです~
ずいぶん前に買ったモノなので
新しいのに買い替えたいんだけど
もうどこの店にも売ってなくってね
ネットで見つけたので
購入しようか迷いながらも
煮沸消毒などを繰り返しながら
使い続けておるわけでございます(^^ゞ
  1. 2015/10/06(Tue) 22:42:36 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ふうりん さま、こんばんは

ウフッ・・・
我が家の料理は夫の好みで
超薄味仕上げなんですが
お口に合いましたでしょうかぁ~(*^_^*)
  1. 2015/10/06(Tue) 22:52:50 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ア・トリエ みしん さま、こんばんは

もしや夫の作では?・・・
いえいえ、この落し蓋のギザギザは
プロの仕業でございましてね
ずいぶん昔にホームセンターにて買いましたの(^^ゞ
古くなったので新しいのが欲しいんだけど
もうどこのお店でも売っていなくってね
ネットで購入しようかと思いつつも
煮沸消毒などでダマしダマし
使い続けているところなのでございます(^_^;)
  1. 2015/10/06(Tue) 23:03:54 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ame3 さま、こんばんは

肉類の入っていない野菜だけの煮物
シンプルすぎる気もしなくもないですが
とても優しい味に仕上がりますね(*^_^*)
  1. 2015/10/06(Tue) 23:14:20 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

ムフッ、きっしぃさんの「はい」の一言で
この料理は我が家の定番に認定されましたですぅ~♪
  1. 2015/10/06(Tue) 23:19:53 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

木製の落とし蓋の「洗い方」?
初めて知りました(オイオイ、もう良い年だぞ↓)。
ありがとうございます♪

煮物が〜〜〜〜〜〜〜〜💓
ウチの母親のよりも美しい〜〜〜〜〜〜〜♪
  1. 2015/10/07(Wed) 07:42:11 |
  2. URL |
  3. ぺるしゃ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

根菜の素朴煮、良いですね〜
ヘルシーです。
オッサンはそう肉はなくても良いです。
  1. 2015/10/07(Wed) 17:55:59 |
  2. URL |
  3. 素流人(ソルト) #-
  4. [ 編集 ]

ぺるしゃ さん、こんばんは

落し蓋を煮沸消毒するようになったのは
じつは数年前からでしてね・・・
長年使っているので衛生面で不安になったためなんですよ
いいかげん新しいのに替えないと、なのですが
どこにも売っていなくって
ネットで購入しようか迷っているところです(^^ゞ
  1. 2015/10/07(Wed) 22:09:31 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

素流人 さん、こんばんは

‘根菜の素朴煮’
なんていいネーミングなんでしょ(*^_^*)
これからこのお料理は
この呼び方を使わせていただきますデスぅ~

そう、肉が入っていないほうが
優しい味に仕上がるような気がします♪
  1. 2015/10/07(Wed) 22:20:01 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

溝がある落し蓋があるんですね
我が家はよくカビが出てしまい、買い替えてばかりいます
刺し子も素敵ですね
色々やるんですね
素晴らしい
  1. 2015/10/08(Thu) 21:26:30 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

ヘルシーにてよかろうかと。
老いては肉も結構必要とか最近で知りました。

日本人には必須の煮付け、物足りなさが足りないでもないけど…^^;

最近は煮つけが(夏場)殆んど無く、専らチン根?野菜を朝食に。
人参、大根、玉葱、南瓜、自由な味付けが楽しみとなっとります。

環パパの長寿にご協力が見え隠れ、その後は分厚いステーキなんでしょうね~
  1. 2015/10/09(Fri) 08:50:04 |
  2. URL |
  3. 朴 狸 #YDOxSa4Y
  4. [ 編集 ]

natutubaki さま、こんばんは

溝のある落し蓋
その溝の部分にアクが集まり
簡単にアク取りできるという
スグレモノなんですよ♪
長年使っているので買い替えたいんですが
その辺では売ってなくって・・・
ネットで購入しようか、迷っているところです。

刺し子は基本を知らないままで
かなり適当なんですよ(^^ゞ
  1. 2015/10/09(Fri) 20:25:37 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

朴 狸 さま、こんばんは

特に栄養面を意識しているわけではないんですが
メインのおかずは肉類と魚が交互に
というパターンが多いです
ただ、分厚いステーキなんて滅多に登場しませんが…(^^ゞ

野菜は、煮物とまではいかなくっても
やはり毎日欲しいですよね(^O^)
  1. 2015/10/09(Fri) 20:44:41 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/310-2c8c6708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
