風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




下向きにガンバりましたo(^-^)o :: 2015/10/19(Mon)
落花生を育ててみたいと思いついたものの
狭い我が家の庭では
落花生を植える地面は残っていないし・・・
プランターでも出来るじゃろーか?
と、恐る恐る種を蒔いてみましたら


早くも数日後には
土をかけ分けて芽を出そうとしている(・o・)ハヤッ!

ハヤッ



さらにこの写真から2日後・・・

2日後・・・



さらにさらに3日後・・・

さらにさらに3日後



6月に種を蒔いてから
アレヨアレヨと勢いよく育ち
7月末にはこんなカワユイ花が☆^▽^☆

こんなカワユイ花が


そしていよいよ・・・
咲き終わった花が落下を始めましたよぉ~

いよいよ・・・


下向きにガンバっている落花生の花がら
地面まであと少しぃ~

地面まであと少しぃ


恥ずかしながらワタクシ
てっきり花が土に潜っていき
実をつけるのだとばかり思っていましたが(^o^;)
実際は花のつけ根から
子房柄(しぼうへい)と呼ばれる柄が伸びて
地中に潜りやがて実をつけるんですねぇ~

そんなワケで、ここから先
土の中での物語には写真はございませいで・・・



あっちゅーまに10月でございます。。。

あっちゅーまに10月


なにしろ土の中がどーなっているのか
まったく見当もつかないので・・・

収穫時期が・・・(-"-)わからん!

開花から何日後…とか
葉が枯れ始めてきたら…とか
試し掘りをして豆に網目が出来ていたらOK…とか
目安はいくつかあるようなんだけど…

やっぱり初心者はなかなか踏ん切りがつきませぬ(?_?)

で、上の写真から1週間後
試し掘りで網目を確認できたので
意を決して掘り出してみました

掘り出してみました



思ったより実付きは少なかったものの

思ったより



一粒一粒はちゃんと落花生の顔をしておりますでしょ(o^^o)♪

ちゃんと落花生の顔


ただ・・・
野菜用の大きなプランター2個を使って
5ヶ月近くかかって

たったこれっぽっち(300g)ではありますが…(^_^;)

たったこれっぽっち



収穫したての生の落花生の塩茹で♪
よく、絶品、最高に美味しいなどと聞いていたんですが

茹で方に不備があったのか

期待していたほどではなく
普通に美味しかったです・・・(^^ゞ

普通に美味しかった


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ




  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:18



<<たくましく育っておくれ。。。 | top | あと一歩足りない・・・>>


comment

落花生が地中に芋のように実がなると思っていましたが
花から地面につるのように伸びて地中にもぐるなんて
知りませんでした珍しいお写真ありがとうございました

つい何年か前までは
落花生が地中にできることさえ知らなかった
恥ずかしい私です(笑)
  1. 2015/10/20(Tue) 07:55:03 |
  2. URL |
  3. nohohon #-
  4. [ 編集 ]

nohohon さま、こんばんは

私も花が地中に潜るのだとばかり・・・
実際に育ててみて初めて知った
落花生の育ち方の面白さでございました(*^_^*)

落花生がお芋サンのように
土の中で育つこと
初めて知った時はビックリ…っていう人
案外多いかもしれませんね-☆
  1. 2015/10/20(Tue) 21:19:57 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

花が落ちて生る 落花生・・なるほど

それにしても森くまさんは色々と挑戦しますね

その意気込みがすごい~

ハンドパワーをご夫婦でもってらっしゃいますね。


それに比べわが夫婦 情けない~~マジ ほんまやで~笑
  1. 2015/10/21(Wed) 09:45:27 |
  2. URL |
  3. プチ・クレソン #uprV2F6Q
  4. [ 編集 ]

お見事です。

我が住まいの近く、千葉県 八街(やちまた)は落花生の産地です。

以前は生の茹でたてはそこでしか食べれませんでしたが、冷凍方法の開発でいつでも食べられるようになりました。

食べ始めたら止まらない落花生です。
  1. 2015/10/21(Wed) 15:05:09 |
  2. URL |
  3. ame3 #kbHtV/os
  4. [ 編集 ]

落花生を頂いて、塩茹でが美味しかったからプランターでも出来るんだなと、、、最後まで読んで。。。

「やっぱ、止めておこう・・・」
でかいプランター2つも、日当たりのいい場所を占領されて、、、5か月300グラムか~。。。

また、誰か呉れるのを待とう。
  1. 2015/10/21(Wed) 20:42:13 |
  2. URL |
  3. アイハートブレイン #-
  4. [ 編集 ]

プチ・クレソン さん、こんばんは

落花生…実際に育ててみて
初めて知った実ができるしくみ(・o・)
ホントに面白くって
楽しみながら育てられました♪

ただ、もう少し実が付いてほしかったなぁ…
とは思いますけどね。。。(^_^;)
  1. 2015/10/21(Wed) 22:19:33 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ame3 さま、こんばんは

千葉県の落花生、有名ですねぇ♪
でも、ちとお高くって
国産の落花生はなかなか手が出ません(^o^;)
で、自分で育ててみましたが・・・
来年は冷凍保存するくらいの
たくさんの収穫を目指しますね。。。
  1. 2015/10/21(Wed) 22:40:47 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

アイハートブレイン さん、こんばんは

フフッ、5か月300グラム
たしかに生産効率は断然悪いですよねぇ(^_^;)
でも、育てている間は結構楽しめましたヨ

我が家には生の落花生をくれるような
知り合いがいないので
また来年もやる気満々でございます

来年はもう少し収穫できるといいなぁ~
  1. 2015/10/21(Wed) 22:54:33 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

土中にできる実ものって 掘りあげてみるまで分からないから
収穫の喜びは大きいよね~
落花生、いっぱい連なってかわいいー!!!

でも塩ゆでって 思ったほど美味でなくて(好みなんだろうけど)
ああ もう植えなくていいな、って思うんだよね(笑)
やっぱりバタピーが好きだわ(^_^;)
  1. 2015/10/22(Thu) 09:04:10 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

森のくまさん、こんにちは!

スキマ時間にWEBライターをしているあとむです。
ブログランキングから参りました。

プランターでも、落花生ができるんですね^^
来年チャレンジしてみます。

プランターはやっぱり大きめの方が良いですよね??

応援ぽち

また伺いますのでよろしくお願いします。

  1. 2015/10/22(Thu) 12:47:00 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

そう、土の中でどれだけ実をつけてるのか
ハラハラドキドキで掘り返して
微妙な収穫量にちょっとガッカリでしたが
でも落花生のかわいい莢にちょっと癒され
また来年も育てよーかなぁ~なんて
つい思っちゃうんですよねぇ(o^^o)♪

でももう塩茹ではないなっ…たぶん(^_^;)
  1. 2015/10/22(Thu) 20:58:53 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

あとむ さま、こんばんは

落花生のプランター栽培
私も初心者なのであまり詳しくはないんですが
野菜用の大きめで深型のタイプのものがいいようですね
浅いプランターだと土の中で莢が育つ
スペースがなくうまく育たないかも…です

来年、ぜひやってみてくださいませ
落花生の育つ過程ホントに面白いですよ♪
  1. 2015/10/22(Thu) 21:22:38 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

落花生を育てたくなって来ましたが、どうかな。。。?
もの凄く上等の生活だにゃ〜〜〜♪
いつも美味しそうです💓
  1. 2015/10/23(Fri) 07:41:57 |
  2. URL |
  3. ぺるしゃ #-
  4. [ 編集 ]

落花生の感じの通りに実が出来ていくんですね
恥ずかしながら初めてちゃんと知りました(〃∇〃)

茹でたてのピーナッツ、美味しいだろうなぁ・・・(*´▽`*)
  1. 2015/10/23(Fri) 11:14:54 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

ぺるしゃ さん、こんばんは

落花生の栽培すごく面白くって
オススメでございますが
ただ、大きくて深いプランターに植えるので
大量の土を使うことになり
場所もとるし簡単に動かせないし…
で、5ヵ月間かなりのスペースを占領しながら
収穫量がそれに見合うかどうか…
微妙なところでございます…(^_^;)
  1. 2015/10/23(Fri) 21:47:08 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

花が落下していくので落花生・・・
ホント、まんまですよねぇ( ´艸`)
私も実際に育ててみて
初めて知ったことたくさんありました

塩茹では期待したほどでもなく…
普通に美味しかったです(^^ゞ
  1. 2015/10/23(Fri) 22:00:38 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

落花生がプランターで出来るなんて!
驚きです。
それを実行される森のくまさんの
チャレンジ精神は素晴らしいですね。
初めてさんで、収穫が少なかったのかも
知れませんね。

以前千葉へ行った時、喫茶店のコーヒーの
お供が落花生だったのに驚きました。
又、イベント会場では茹でたての落花生を
販売していましたが、私は炒り落花生の方が
好きかも?
何と言っても獲れたては格別の味がしたのでしょう。
  1. 2015/10/24(Sat) 08:52:16 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集 ]

katataka さま、こんばんは

初めての落花生栽培
収穫量はイマヒトツでしたが
ちゃんと実が生っててくれただけで
ヨシと思わなければ…ですよね
成長過程で随分楽しめましたしね。。。

収穫したての落花生の塩茹では
自家栽培ならではの格別の味…という
言葉に魅かれてやってみたんですが
期待が大き過ぎたのか…
私の茹で方が悪かったのか…

来年は乾燥させて炒り落花生になるかも…です(^^ゞ
  1. 2015/10/24(Sat) 21:17:44 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/312-70e7e0d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)