風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




たくましく育っておくれ。。。 :: 2015/10/26(Mon)
いつも通る散歩道の途中にあるダイコン畑。。。

以前は徳島県鳴門市名産のさつまいも
「鳴門金時」が育っていたイモ畑でした
10月初旬、「鳴門金時」の収穫後
また新しく畝が立てられ
そこに蒔かれたダイコンの種から
数日後かわいらしい双葉が顔を出し

その新芽がすくすく育つ様子が
なんともかわいくって
いつも微笑ましく眺めていました

そして先日
いつものようにこの畑のそばを通った時
畑の持ち主の方が
間引き作業をされているのを見かけ
了解を得て写真を撮らせていただきました

まっすぐ延びる畝(うね)の列

畝の列


ところどころカーブしている畝(うね)もまた

ところどころ


絵になる・・・よーな気がする

絵になる…でしょ


「写真を撮らせてください」と
声をかけるのはちょっと勇気がいりましたが

ちょっと勇気が


思い切って話しかけてヨカッタ♪

思い切って


帰りにはこんなお土産までいただきましてネ

帰りには



間引いたばかりの大根の幼苗

間引いたばかりの


さっそくお浸しにして夕食の一品に
シャキシャキとしててとても美味しかったですぅ~♪

さっそく



で・・・じつは料理する前に
大量に貰った間引き菜の中から
元気のよいモノを選んで残しておりましたの・・・


なにゆえに?

なにゆえに



こちら・・・
この間まで落花生を育てていたプランターに
植えるために・・・でございました(^^ゞ

植えるために


イモ畑の後に種を蒔かれたはずが
なんの因果かこんなセマっ苦しい
豆の後の土に植えられて・・・

いろいろと言い分もあるだろーけど
これも何かの縁と諦めて

ここでたくましく育っておくれ

言い分もあるだろーけど


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<二重国籍? | top | 下向きにガンバりましたo(^-^)o>>


comment

大根の苗 無欲の勝利ですね。

間引いた苗のお浸しも、美味しかったでしょうね。
  1. 2015/10/27(Tue) 04:55:03 |
  2. URL |
  3. ame3 #kbHtV/os
  4. [ 編集 ]

森くまさん・・ナ~イス!(^m^ )
成長するといいですね。

声をかける勇気・・わかります。
  1. 2015/10/27(Tue) 06:30:01 |
  2. URL |
  3. napo #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

おぉ~ 素晴らしい
我が家 狭いけれど 一応「庭」と名のつく所に 7本の大根を育てております
こんな狭いところに ごめんよ~ っていつも声をかけておりますが
なんと 森のくまくん家 プランターに7本ですか
我が家の大根は 幸せ者だあ!
  1. 2015/10/27(Tue) 18:54:04 |
  2. URL |
  3. サボテン #-
  4. [ 編集 ]

ame3 さま、こんばんは

間引き菜のお浸しも美味しかったですし
プランターに植えた苗の成長も楽しみだし
思いがけず手に入った大根の幼苗

ホントに無欲の勝利と言えるかも…ですね(*^_^*)

  1. 2015/10/27(Tue) 21:39:55 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

napoさん、こんばんは

写真を撮らせてほしいって…
なかなか言い出しにくいですよね(^o^;)
でも思い切って話しかけてみてホントにヨカッタです

いただいた大根の幼苗
ホント、成長してくれますように。。。(*^_^*)
  1. 2015/10/27(Tue) 22:00:45 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

サボテン さん、こんばんは

ワチャぁ~~~数えられちゃいましたかぁ~(>_<)!
やっぱり植えすぎだったかしら・・・
植えつけた苗が全部順調に育ったら
地上部は繁った葉っぱで大変なことになるかも・・・

ダイコン君の根性に期待するしかないですね(^_^;)

サボテンさんちの大根君たちは
ちゃんと地面に植えてもらえてホントに幸せ者です☆
  1. 2015/10/27(Tue) 22:23:46 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おおお♪
ちゃっかり植えちゃいましたか!
niceです☆
しっかり主婦はそうこなくっちゃ^^
  1. 2015/10/28(Wed) 21:24:47 |
  2. URL |
  3. miyako #-
  4. [ 編集 ]

miyako  さま、こんばんは

はい、ちゃっかり植えちゃいました(^O^)v
間引かれたばかりで
まだ葉っぱがイキイキとしていたのでネ

ただ、まっすぐ伸びていた根が
移植で変な形になって育っちゃうかも…です(^_^;)
  1. 2015/10/28(Wed) 23:18:57 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

大根苗の移植ですか~!
さすが、プロが育てる大根畑は凄い。
見事に育って、姿も芸術的。間引き
作業中だったのですから、たぶん頂き
ものがあったんだろうなぁ、と読み進ん
で驚き。エーッ、鉢に植えてしまった!
どんなに育つのか、楽しみにしています。
  1. 2015/10/29(Thu) 21:40:02 |
  2. URL |
  3. snow drop #-
  4. [ 編集 ]

snow drop さん、こんばんは

広い畑にまっすぐ延びる長い畝
そこに整然と並ぶイキイキとした大根の葉っぱ
ホント、プロの技!、ですよねぇ~

で、こちら家庭菜園の狭いプランターに
ぎゅうぎゅうに詰め込まれた貰ってきた間引き苗・・・
移植で根が曲がっちゃてるかもしれず
ちゃんとまっすぐに育ってくれるかどうか
心配な面もありますが
楽観的に楽しみたいと思います(^^ゞ
  1. 2015/10/30(Fri) 22:53:48 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

いつも楽しく拝見させていただいています。
畑の緑がとてもきれいに写っていますね。写真がとてもきれいでうらやましいです。
私もお庭があれば家庭菜園やってみたいな^^
  1. 2015/10/31(Sat) 11:09:43 |
  2. URL |
  3. habatake0927 #-
  4. [ 編集 ]

何とまぁ・・・( *´艸`)
食べるだけではなく育てる事を考えましたか・・・
森くまさん、サスガです(^_-)-☆
  1. 2015/10/31(Sat) 11:11:46 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

habatake0927 さま、こんばんは

写真を褒めていただきありがとうございます。。。
オートフォーカスで撮った
カメラまかせの素人写真なんですよ(*^_^*)

家庭菜園、ホントに狭い庭で
プランターの置き場所に苦労しながら
ホソボソと楽しんでおります。。。(^^ゞ
  1. 2015/10/31(Sat) 23:27:31 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

きゃはっ・・・(*^。^*)
食べきれないくらい大量にもらった
大根の間引き苗
そんなに時間も経ってなくって
まだイキイキとしていたもんで…つい

出来心で植えちゃいました(^^ゞ
  1. 2015/10/31(Sat) 23:36:43 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/313-7096330c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)