風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




二重国籍? :: 2015/11/02(Mon)
昨日、地元の小さなスーパーで買ってきた
紅鮭の切り身パック

切り身パック



ちょっと見づらいですが
「カナダ産」という文字が・・・

「カナダ産」


にもかかわらず
家に帰ってよくよく見てみると
パックの右下に貼られた食品表示ラベル

にもかかわらず


こちらでは「北海道産」ですと・・・?

「北海道産」


産地偽装をしくじったのか・・・
ただ単にラベルを貼り間違えたか・・・
生まれた場所と育つ場所が違うから
二重国籍になるのか・・・(-_-)…ンナワケアルマイ


まあよいわ・・・

もし、本当に「北海道産」だったとしても
北海道で生まれて
北海道近海で捕れた鮭でも
育ったのは北海道とは限らないし・・・


とても美味しそうに見えたので買ってきたんだから

まあよいわ・・・


味さえよければヨイのです。。。♪


味さえよければ


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<ソテツの花 | top | たくましく育っておくれ。。。>>


comment

わ〜〜〜〜〜〜
私だったら気が付かないわ〜〜〜。
こんど良くみてみよう。。。。
それにしても、ラベルの無駄遣いですね。。。???

カナダ産も好きですよ。
塩鯖はノルウェーの方が油が乗っている感じします。長崎産よりも。
美味しければノープロブレムかな。。。
  1. 2015/11/03(Tue) 08:01:02 |
  2. URL |
  3. ぺるしゃ #-
  4. [ 編集 ]

くろすけも美味しけりゃ何でもいい派なので、特別こだわりがありませんが、
表示のいい加減なのは嫌ですね。

ちょっと似たような話?ですが・・・
先日沖縄物産展で買った商品が、家に帰ってよく見るとタイと表示が・・・
やられたぁ~・・・i-229
地場産だと思い込んで買ったものが、
他県ならまだしも・・・海外の物だったなぁんてことが何回か経験あります。
が、学習能力無いみたいで、過ちを無駄に繰り返すくろすけです。i-278
  1. 2015/11/03(Tue) 08:39:42 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

カナダ生まれの、、水揚げは北海道??

いったい、何と言い訳するのか、、お店で聞いてみたいモノですねー。
  1. 2015/11/03(Tue) 10:26:59 |
  2. URL |
  3. dowさん #4bWz8s1g
  4. [ 編集 ]

ぺるしゃ さん、こんばんは

ふふっ、私もラベルの表記などには
目ざとい方ではないんだけど
たまたま目に入ってしまったんですよねぇ(^^ゞ

あれは多分カナダ産だったと思うわ
「北海道産」っていうのは
単なる入力ミスなんでしょうねぇ…(そう信じたい)
  1. 2015/11/03(Tue) 23:06:43 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

あるある、よくありますよねぇ
全国の物産展なんかで買ったモノが
よく見ると外国産だったりすること…
巧妙な産地偽装に比べれば
他愛もないような事なんだけど
ナンダカナァ~って
ちょっとガッカリしますよね…(^_^;)

今回の紅鮭は多分カナダ産で
「北海道産」は単なる入力ミスだと思うんですが
ホント、商品表示はいい加減ではなく
きちんと正しく表記してほしいですよねぇ。。。
  1. 2015/11/03(Tue) 23:33:59 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

dowさま、こんばんは

dowさまお久しぶりです
奥様、ご心配ですね。一日も早く良くなられて
以前のような
長年連れ添ってこられたご夫婦だからこその
あじわいのあるやり取りを楽しむ
日常が戻ってくるようお祈りいたします。。。

カナダから北海道まで
ずいぶん長い旅をしてきた鮭だったんでしょうか
お店には問い合わせもせずに済ませましたが
ホント、どんな反応をするのか
やってみてもよかったかも・・・ですね(^^ゞ
  1. 2015/11/04(Wed) 00:14:24 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

我が家もその経験があります
私は気付かなかったんですが
息子が気付いて
どういうこと!?って言ってました

私もお店側がどんな反応をするか
気になりました~


  1. 2015/11/05(Thu) 09:34:56 |
  2. URL |
  3. honey*caramel #-
  4. [ 編集 ]

ホント、不思議な表示ですね(^^;
でも普通なら見逃す所を
よく観察されていて感心しました(*^^*)

私も観察してみよっと・・・ (o^^o)/

美味しい鮭でしたか?
  1. 2015/11/05(Thu) 11:06:31 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

honey*caramel さま、こんばんは

商品の表示ラベルって
案外見ないんですよねぇ

今回はたまたま気が付いたんですが
お店に問い合わせようと思うより先に
わーい、これブログに載せよっ・・・なんてね

お店の人がどんな反応をするかとか
迂闊にもまったく思いつきませんでした(^^ゞ
  1. 2015/11/05(Thu) 22:40:10 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

いえいえ、私も普段はそんなに観察しないんですが
今回はたまたま見つけてしまいましたの(o^^o)♪
カナダ産だと思って買ったら「北海道産」だったって
ちょっと得したような気になるけど
多分、「カナダ産」が正解で
表示ラベルのほうは入力ミスだと思います・・・残念っ!

でも、鮭は脂がのっていて身がふっくらで
とても美味しかったですヨ(^-^)b
  1. 2015/11/05(Thu) 22:55:11 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

それって、大きなミス?!
お店にとっては死活問題になりかねないかも?ですよね

でも、美味しければいいんです
きっと、その鮭
二重国籍ですよ(^^)
  1. 2015/11/09(Mon) 13:36:34 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 さん、こんばんは

どーやらあれはお店でパックしたものではなく
あの状態で仕入れたものを並べただけのようで・・・
あれ以来あの紅鮭パックを見かけなくなりました

ふっくらとして美味しかったので
また食べてみたい気もするんですが残念です~(x_x)
  1. 2015/11/09(Mon) 20:40:03 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/314-06a2dabb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
