風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




ソテツの花 :: 2015/11/09(Mon)
お散歩の途中で見かける
空き地に積み上げられたガレキ

コンクリートブロックの穴の中に
チョコンと収まっている赤いレンガ・・・

無造作に


おめめパッチリのカワイイ顔に見えて
はいっチーズ(^O^)v…って撮ってみましたら

おめめパッチリ


しっかりカメラ目線で応えてくれました(o^^o)♪


お散歩にカメラを持ち歩くようになって
何でもないような景色が結構面白かったり
今まで気にもとめていなかったものに
新しい発見があったりします。。。


こちら、いつも行く公園の
入り口に植えられているソテツ

入り口に


ついこの間まで葉っぱがワッサワッサと繁っていて
中の幹(?)が見えなかったんだけど
枯れている葉も多く目立ち
かなり傷んで見苦しくなっていたからなのか
先日大勢の人が集まって公園内を清掃をしていた時に
思いっきり大掃除されちゃったみたいです( ´艸`)

大掃除



で、初めて見たような気がする
幹(?)の先端
放射状に伸びる葉の付け根に
丸くドーム型に膨らんだ・・・

ドーム型に


これは・・・ナニ???

ナニ???


形から・・・
やがて大きくなって
緑色の葉っぱに成長するのであろーな…と
思ったわけなんですが・・・

ネットで調べてみると、ナント
これはソテツの雌花なんだそうで
中には赤い実が入っているそーな

雌花


で…どんなふうに変化していくのか
楽しみに通るたび観察しているんですが
この写真を撮ってから
1ヵ月近く経つのにまったく変化なし(-_-)

こちらのカメラ目線はまだまだ時間がかかりそうです


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<ちょーどいい狭さ・・・ | top | 二重国籍?>>


comment

赤いレンガ、可愛いですね(*^^*)
ぽつんと一つだけ・・・ちょいと疑問ではありますが(笑)

お散歩にカメラを持参すると
何気ない日常がぐんと楽しくなりますね(^_-)-☆
  1. 2015/11/10(Tue) 08:52:10 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

いろいろ想像力が膨らみますね。

私は約2キロのカメラを右腕の先端に腕トラップでぶら下げて
あるいてます。

だから右腕がケンショウエン。
  1. 2015/11/10(Tue) 13:13:25 |
  2. URL |
  3. ame3 #kbHtV/os
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

何度も前を通りながら
パッチリおめめがカワイイ…て眺めてただけで
今まで疑問に思ったことはなかったけど・・・

ブロックの穴にジャストサイズの
赤いレンガがポツンとたったひとつだけ・・・
うん、確かに謎かもぉ~(o^^o)♪
  1. 2015/11/10(Tue) 22:42:34 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ame3 さま、こんばんは

に、2キロですかぁ~すごい!
きっとかなり高機能な一眼レフカメラなんでしょうねぇ

ame3さまの写真、雨の日も曇り空の日も
夕焼けや夜の撮影でも
スゴクきれいに鮮明に写っているのもうなづけます☆^▽^☆

恥ずかしながら…うちは私はコンデジ
夫のもミラーレス一眼なのでそんなに重くはないです(^^ゞ

右腕、お大事になさってくださいませ-☆
  1. 2015/11/10(Tue) 23:15:50 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

日常の一コマ、、楽しさや驚き、、
これに気づくと、、平凡な ” 日常 ” がキラキラ輝いて見えます。

それを見つけながら暮らすコトが、人の暮らしで最高なのでしょうね。
赤いレンガ、、素敵です。
  1. 2015/11/14(Sat) 10:42:55 |
  2. URL |
  3. dowさん #4bWz8s1g
  4. [ 編集 ]

赤いレンガ
カワイイ~~~
子ブタさんの鼻に見えたのは
たぶん、私だけでしょうね...........(*^。^*)
  1. 2015/11/14(Sat) 17:51:05 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

dowさま、こんばんは

dowさま、忙しい日々を過ごされている中
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません<(_ _)>

普段の何気ない日常の一コマ・・・
平平凡凡とした毎日の生活を
ホントに感謝の気持ちを持たなければ、と
dowさまの新しいブログを拝見して
あらためて感じております。。。

奥様、早くお元気になられますように・・・
dowさまもくれぐれもお体を大切に
ご自愛くださいませ。
  1. 2015/11/15(Sun) 23:35:46 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 さん、こんばんは

お返事が遅くなってごめんなさい<(_ _)>

おメメではなく
おハナに見えましたかぁ~~~
なるほど、子ブタの鼻もカワイイよね(*^_^*)

パッチリおめめに見えてた時は
カワイイ~ぃ・・・だけだったけど
子ブタちゃんのお鼻だったら
なんだか急に親しみが湧いてきちゃったワ( ´艸`)
  1. 2015/11/15(Sun) 23:52:03 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/315-2700c72d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)