風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




ちょーどいい狭さ・・・ :: 2015/11/16(Mon)
狭い庭で家庭菜園を楽しむ我が家では
どんな小さなスペースも無駄にはできませいで・・・

普段車を止めているカーポートの中
タイヤの位置から内側には
コンクリートを張らず土を残し
ここに野菜くずなどを埋めて堆肥を作っています

どんな小さなスペースも


そして先日、年に一度の大仕事
今年作った土と
奥に写っている菜園花壇の土を入れ替える作業をしました

まず、カーポートの土をかき出して
手前のブルーシートに仮置きしまして

年に一度の大仕事

栽培の終わった野菜のザンサや剪定屑を敷き込んだ後

剪定屑を


今度はここに奥の菜園花壇の土を持ってきます

菜園花壇の土を


そして、もうひと頑張り
仮置きしていた今年作った堆肥を

仮置きしていた堆肥を


スコップを使って

スコップを使って


一輪車に投げ入れ

一輪車に


菜園花壇に運ぶ

運ぶ


あの・・・この写真だけ見ると
アラ還おやじが
一人で頑張っているかのように見えまするが・・・
一応ワタクシメも一緒に頑張っておりましたのヨ

土運びの合間に写真を撮ったり・・・
写真を撮る合間に土を運んだり・・・ってね


で・・・無事土の入れ替えが終わりましたo(^-^)o

入れ替え終了

写真右上のほうで
アラ還おやじが何やらしているのが
写っておりますが・・・
なにをしているのか、などは
どーか聞かないでくださいまし(-_-)

ヤツにはヤツのコダワリがあるよーでしてネ
しいて言うならば・・・
ルーティーンのような類(たぐい)のものと
思っていただければと・・・( ´艸`)



で、コヤツは捨ておいて
土の入れ替えが終わった菜園花壇に
最後の仕上げをば・・・

最後の仕上げ


こちらはワタクシメのコダワリ
緑肥堆肥、クローバーの種を蒔いて
さらなる土壌改良を・・・

緑肥堆肥

クローバーの効用につきましては
過去記事で熱ーぅく(?)カタッテおりますので
興味のある方はこちらをご覧くださいませ → 


間引き菜を植えた大根のプランターと
車を定位置に戻して
土の入れ替え作業が完了いたしました(^-^)b

定位置に

普段、もっと広い畑があればなぁ~
などと思うことが多い私ですが・・・
広い畑は管理が大変で手に余りそう

一年に一回だけ
これくらいの狭さがちょーどいい…
と思える瞬間でございます(^^ゞ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<パン作り一年生 | top | ソテツの花>>


comment

土の入れ替え ご苦労様です。
私はコンクリートの上に住んでいるので、お庭はプランター。

7階なので、生ごみを下のゴミ置き場に持っていくということが面倒で、
プランターの土で処理です。以前はEM菌のぼかしを使っていたんですが、今はミミズのお世話になっております。

この土を使うと結構 お花が長持ちするような気がします。
  1. 2015/11/17(Tue) 02:58:33 |
  2. URL |
  3. ame3 #kbHtV/os
  4. [ 編集 ]

限られたスペースを上手に使われていると思います(*^^*)
お2人で仲良く共同作業!
良いですね~❤
  1. 2015/11/17(Tue) 12:26:11 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

ame3 さま、こんばんは

そういえば先日
プランターに植えられた野菜や花が写った写真を拝見いたしましたが
屋上のように見えていた場所はもしかしてベランダなのでしょうか?
我が家の庭より数倍も広いスペースですね(^O^)

ミミズを使った堆肥作りは
フカフカでとてもいい土になるんだそうですね
やってみたいと思った時期もあったんですが
夏に虫が湧くかも…となかなか手を出せずにおります…(^_^;)
  1. 2015/11/17(Tue) 22:01:54 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

狭い庭での家庭菜園
わずかなスペースも無駄にはできない
苦肉の策でございます(^^ゞ

2人で仲良く…というより
ただ単に人手不足なもんでネ…
今度、スーパーの詰め放題があれば
きっしぃさんチのように
2人で連携してチャレンジしてみますね( ´艸`)
  1. 2015/11/17(Tue) 22:30:26 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。お久しぶりです。
ホントに限られた場所を有効利用されていますね。
そして今年もクローバーですね(^^)ウフフ~♪

森のくまくんさんのところでは
冬までにクローバーのお花が咲くのでしょうか?
(お花が目的ではないのでしょうけど…)

去年真似して種蒔きしたクローバーは
双葉の状態で冬を越して
春になってからモリモリにはなったのですが
日陰になる場所だったので
あんまり花が咲かなかったんですよ~(〃゚д゚;)








  1. 2015/11/18(Wed) 00:24:13 |
  2. URL |
  3. まあむ #-
  4. [ 編集 ]

ご主人、かわいいルーティーンやねd^^
あの一輪車用のスロープもかわいいなぁ♪
  1. 2015/11/18(Wed) 06:20:21 |
  2. URL |
  3. napo #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

んまぁ素晴らしい☆
大仕事ですけどきれいに片付いて・・
クローバーさんにものごっつ興味をもちましたわ♪

我が家の空き地を少しだけ耕して野菜と花の群生コーナーを作ろうかと夢みています。(まだあくまで夢ですよ)
クローバーニュース素敵!
土改良が出来ますね(^O^)
良いことを教えてくれてありがとうございます♡

クローバーは今が薪時なんですか?
早速探して来なくては。
  1. 2015/11/18(Wed) 12:09:30 |
  2. URL |
  3. miyako #-
  4. [ 編集 ]

まあむ さま、こんばんは

はい、今年もクローバーです(o^^o)♪
こちら地方は温暖で今から種蒔きしても
冬までに十分育つんですが・・・
2月の寒い時期に天地返しを行うので
さすがにその頃にはまだ花は咲きませんです(^o^;)
地中に根を張らすのが目的なので
我が家のクローバーは
毎年、花が咲く季節が来る前に引き抜かれて
土に鋤き込まれる運命が待っているだけなのでございますが
たまに土の中で種が生き残っていたのか
春、花壇の端のほうに芽を出して
元気に成長して花が咲くこともあるんですヨ-♪
  1. 2015/11/19(Thu) 00:06:12 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

napoさん、こんばんは

ププッ、かわいい…なんて言ってもらえるようなキャラでは
決してないアラ還おやじでございますぅ~(o^^o)♪

あのスロープは別の目的で使うために作ったモノなんですが
ちょーどいいあんばいに役に立ちましてネ-☆
  1. 2015/11/19(Thu) 00:20:13 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

miyako  さま、こんばんは

クローバーの種まき
寒地は4〜8月(開花7月から)
暖地なら秋、9~11月(開花6月から)
春、3月中旬~6月(開花7月から)だそうです。。。

我が家の場合、2月、花が咲く前に天地返しで
葉っぱを引き抜いてしまうので…(^_^;)
でもたまに、生き残っていた種が
春先、花壇の端の方で芽を出して
初夏の頃花を咲かすこともあります。

発芽温度は20℃のようで
今年は暖かい日も続いていますし
miyako さま地方でもまだまだ大丈夫じゃあないかなぁ…多分(*^_^*)
  1. 2015/11/19(Thu) 00:47:15 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい!!
一輪車の ” レール ” まで手作り!!
さすがの、ご主人様です。

手際、、手順も素晴らしく、、御立派!!です。
  1. 2015/11/19(Thu) 11:00:01 |
  2. URL |
  3. dowさん #4bWz8s1g
  4. [ 編集 ]

dowさま、こんばんは

一輪車のレール、車のトランクから荷物を出し入れする時
カーポートのまん中の土の部分に渡す足場なんですが
思いがけず土の入れ替えにも大活躍でした♪

奥様、もしかしたら来年には退院ですか
待ち遠しいですねぇ~~~
なぜか、私もホッと明るい気持ちになりました

ご看病のお疲れが一度に出ることもありますから
くれぐれもお気をつけて、ご自愛くださいね
  1. 2015/11/19(Thu) 23:09:12 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/316-b65f5223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)