風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




パン作り一年生 :: 2015/11/23(Mon)
手作りのパン
なんだか敷居が高そうで手を出せずにいたんですが

ある方のブログで見たベーコンエピが
とても美味しそうで・・・

ホームベーカリーどころか
生地を伸ばすのし棒すら持っていない分際で
ちょっとだけその気になって
ネットで調べてみると…わりと簡単そう?


が、しかし、手持ちのフードプロセッサには
パンこね用の羽はついているんだけど・・・
お粉の量は150g限定だとかで
それ以上でも以下でもうまく出来ないとある・・・(-_-)ナンダカナぁ~


とりあえずのし棒だけは購入したものの
他の道具は家にあるモノを使って

手ごねから作る初めてのパン作り
いきなりハードル高かったけど・・・

ハードル高かったけど


どーにかそれらしく出来上がりましたヨ♪

それらしく



エピ(フランス語で麦の穂)の形になっているかどーかは
少々、微妙ではありますが(^_^;)
とても美味しく焼きあがり
ベーコンエピが大好きな
アラ還おやじにも大好評でした♪

微妙


ハサミで切り込みを入れて
麦の穂の形になるように
左右に広げる作業が
かなり難易度が高そうに思っていたのに
ホントにあっけないくらいに簡単で

これはブログに載せねば・・・と

ただ、作るのにいっぱいいっぱいで
途中の写真を撮る余裕がございませんでした(^o^;)
また作る予定なので
その時に写真を撮って
アップしたいなぁ~と思っております。。。



で、オーブンレンジが高い位置にあって
使い辛そうにしているのを見かねて
また、アラ還おやじがひとしごとでございます


過去記事でも紹介した写真なんですが
キッチンの角に作ってくれた収納棚

収納棚


写真正面のオーブントースターが置いてある場所
ここは奥行きが浅く
オーブンレンジが置けるスペースはなかったんですが
手前に板を増築してくれたので
こちらにお引越しでき
焼きあがったパンを出す時
とても電子レンジだけに…楽チン(^^ゞ

楽チン


今後の課題は
手ごねをもっと極めるため
パンこね台が欲しいところなんですが

それよりも
ホームベーカリを買った方が早いかしら・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:20



<<結果オーライ♪ | top | ちょーどいい狭さ・・・>>


comment

手作りパン

手作りパン お見事!

見ただけで味が伝わってきます。

何事でもそうですが、

興味を持つ

実践する

ほめてもらう(パチパチ)

これ大事!
  1. 2015/11/24(Tue) 04:35:43 |
  2. URL |
  3. ame3 #kbHtV/os
  4. [ 編集 ]

美味しそうなエピパンが焼きあがりましたね♪
とても初挑戦とは思えませんよ~。
これからいろんなパンが登場しそうですね。
楽しみにしてま~す♪

アラ還おやじさんもいい仕事してくれますね~♪
はァ~。ウチは、
主人に洗面所の棚をお願いして
はや2年・・・
板だけ買って来てくれたけど
まだ棚がつかないんですよ~(泣)
  1. 2015/11/24(Tue) 09:08:25 |
  2. URL |
  3. 桃ママ #-
  4. [ 編集 ]

ベーコンエピ おいしいそう!
手作りしてしまうなんてこれまたすごいですね!
  1. 2015/11/24(Tue) 19:09:43 |
  2. URL |
  3. だっちゃねえ・さん #la5PUrQg
  4. [ 編集 ]

ame3 さま、こんばんは

ありがとうございますぅ~~~(*^_^*)
はいっ、何を隠そう、ワタクシ
褒められて伸びるタイプなのでございますが
この歳になると人から褒められることも
なかなかございません…(^_^;)

ame3さまのお褒めのお言葉励みになります(*^_^*)
  1. 2015/11/24(Tue) 22:45:19 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

桃ママ さん、こんばんは

ありがとうございます(*^_^*)
こね方はまだまだ修行不足ですが
ベーコンの力でなんとか
美味しく出来上がりました(^O^)v

洗面所の棚
板だけ買ってきてくれてそのままに・・・
実は私も何かをやろうとして
材料は買ったものの
そこから先にはなかなか進まないことがよくありまして
ご主人にとても親近感を覚えますぅ~(o^^o)♪
  1. 2015/11/24(Tue) 23:06:59 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

だっちゃ ねえさん、こんばんは

ありがとうございます
ベーコンエピ、意外と簡単でした
今後の課題はパンこねですが
ベーコンの力で美味しく出来ました(*^_^*)

だっちゃ ねえさんならきっと
もっと上手に出来ると思います~(^-^)b
  1. 2015/11/24(Tue) 23:21:40 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

初挑戦でとてもおいしそうに焼けましたね。
素晴らしいです!
私もパンは焼いた事がなくて、強力粉を買っては数年後に罪悪感を感じながらゴミに出すことを何度かやりました。
本も買ってあるんですけど、いつ焼けるでしょうか…

アラ還おやじさまも良い仕事をなさって羨ましいです。
  1. 2015/11/25(Wed) 00:08:34 |
  2. URL |
  3. miki #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

絶対美味しいですよね~
良い香りが漂ってきそう(^^♪

手作りのコーヒードリップでたてたコーヒー
と一緒だとなおさら・・・ゴックン♡
  1. 2015/11/25(Wed) 11:52:45 |
  2. URL |
  3. nohohon #-
  4. [ 編集 ]

手作りのパンは焼きたての香りがたまりません(*^^*)
とってもお上手に出来上がってます
何をされても本当に決まりますね(^^♪

ベーコンエピ・・・海老だと勘違いしてました(/ω\)
  1. 2015/11/25(Wed) 11:54:59 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

すばらしい!美味しそうやし上手!
私は「手ごねは、ようせん!」としないです。
ベーコンのたくさんはいってるエピが食べたいけど、安い店のはひょろっとしか入ってないので物足りない、・・・作れたら、うらやましいなぁ
御主人も棚ぐらいはお手の物やね、うらやましいe-266
  1. 2015/11/25(Wed) 13:15:35 |
  2. URL |
  3. nio3 #-
  4. [ 編集 ]

miki  さま、こんばんは

ありがとうございます(*^_^*)

パン作り、私も何年も前からやってみたいと思っていながら
やっと今、なんですよ(^^ゞ
で、やってみると結構面白くって
面倒だと思っていた手ごねも楽しみながらやっています♪

ベーコンエピは予想外に簡単でした
ベーコンのうま味が
いろんな難を隠してくれるみたいです
  1. 2015/11/25(Wed) 23:57:43 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

nohohon さま、こんばんは

ありがとうございます
とても美味しく出来ました♪
と、言っても
ほとんどベーコンの力、なんですが…(^^ゞ

それと、挽きたてのコーヒーの力とネ(o^^o)♪
  1. 2015/11/26(Thu) 00:04:40 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

ありがとうございます
ベーコンがとてもいい仕事をしてくれて
なんとかそれらしく焼けました(*^_^*)

ベーコン海老…ウケましたぁ~~~
いつかやってみよっかな( ´艸`)
  1. 2015/11/26(Thu) 00:16:52 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

nio3 さん、こんばんは

私も最初は手ごねが面倒そうで…
なかなかパン作りに手を出せなかったんですが
やってみると結構面白いですヨ♪
だんだん生地の感触が変わっていくのが楽しくって
滑らかになった時にはちょっとした達成感が-☆

ベーコンエピ、案外カンタンでした
多少の不備はベーコンのうま味が
ごまかしてくれるみたいです(^^ゞ
  1. 2015/11/26(Thu) 00:26:10 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

スーパー女子力💓💓💓
お店のよりもナイス☆☆☆
  1. 2015/11/27(Fri) 06:29:42 |
  2. URL |
  3. ぺるしゃ(女子力低い人) #-
  4. [ 編集 ]

ぺるしゃ さん、こんばんは

女子力、いらネっす(^O^)v
パンこねは面倒だけど
こね方があまり上手じゃなくても
ベーコンのうま味がカバーしてくれるので
ほんと、スッゴク簡単だったですぅ~(o^^o)♪
  1. 2015/11/27(Fri) 23:13:23 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ウヘ~
ビックリ
海老だと思ってましたよう
私 海老嫌いだから 海老の入ったパンなんて とんでもない
だから このパン 食べたことない

田舎者だぁ って恥ずかしく思ってたら
あら そういう方 いらっしゃったじゃないの
安心したわ
っていうか 海老って思ってる人 多いんじゃないかなあ???

あっ パンは とっても美味しそうに焼けてますね
  1. 2015/11/28(Sat) 09:27:30 |
  2. URL |
  3. サボテン #-
  4. [ 編集 ]

そのパン、美味しそうです
初めて作っただなんて
とても思えません

私も食べたいです(^^)
  1. 2015/11/28(Sat) 19:35:27 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

サボテン さん、こんばんは

焼きたてパン屋さんで
名前を知らないままよく買っていて
ずいぶん経ってから
‘ベーコンエピ’というのだと知りました
もしも初めて見た時、そこに
‘ベーコンエピ’と書かれたものがあったら
私も‘海老’と読んじゃったかも???
たしかに、可能性は非常に高いですぅ~( ´艸`)

あれからシンプルなパンも何度か焼いたんですが
こちらの方が数倍
作りやすくって美味しいです(^O^)
  1. 2015/11/28(Sat) 23:32:51 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 さん、こんばんは

パンこねが少々不十分でも
ベーコンがカバーしてくれるので
初めてでも美味しく焼けました(^O^)v

シンプルなパンはごまかしがきかないので
やっぱり難しいですネ。。。(^_^;)
  1. 2015/11/28(Sat) 23:46:04 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/317-3df56a0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)