風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




結果オーライ♪ :: 2015/11/30(Mon)
思ったより簡単だったベーコンエピ
3回目にしてやっと写真を撮りましたので・・・

3回目にして


~材料~

フランスパン用の小麦粉なら200g
専用の粉が手に入らなくても
強力粉140gと
薄力粉60g・・・でも出来ます。。。

粉200gに対して
水・・・・・・・・・・・・130ml (粉の65%)
ドライイースト・・・2g  (小さじ1が3gなのでそれより少し少なめ)
塩・・・・・・・・・・・・・4g (小さじ1が6gなので小さじ半分よりチョイ多め)



強力粉と薄力粉を軽く混ぜ合わせポールに入れ
まん中にくぼみを作り
ここに水を注ぎ、次にドライイーストを投入
(塩はまだ入れない)

ざっくりと混ぜ合わせ・・・

ざっくりと混ぜ合わせ

ひとかたまりになったら
こね台に取り出す・・・んですが

こね台がなく
大きめのステンレス角パットで代用

こね台がないので

手のひらを押し付けるようにして前に伸ばし
転がすように手前に戻し
また前に押し戻す・・・を手早く繰り返し
生地がなめらかになり始めたら
コネながら塩を数回に分けて加えていきます


材料を1度に合わせてこねるより
塩を後から入れるほうが
よく膨らみパンが柔らかくなるそうです♪

手のひらで

3~5分程度こねたら
大きな白いまな板に移し
時々台にたたきつけるようにして
さらに15分ほどこね続けます。。。

さらに15分ほど


すぐにまな板に移さなかったのは
まな板の表面の細かい凸凹に生地が入り込んで
面倒なことになるような気がしましてね…(^_^;)

と、ここで、ちょっと横道にそれますが
アラ還おやじが写真を撮りながら
こねてる間振動で前に少しずつ動くのを見て
まな板の向う側と手前に木をあてがい
動かないようにストッパーで固定してくれました(^-^)b

動かないように

で、話を戻しまして・・・
コネ上がりの目安と言われる
生地の端を伸ばしてみて
途中で破れず
裏側の指が透けるくらいまで伸びる・・・

というところまでは
今回も行きつかなかったんですが
もう15分以上こね続けたし・・・
十分ナメラカになったような気がするし…で
こんなもんで手を打つことにして

こんなもんで



一次発酵・・・
オーブンレンジに醗酵機能もあるんですが
だんだん生地が膨らんでいくのを見たくって
・・・湯煎、です

一次発酵


50~60分後
指に強力粉をつけて生地に深くつきさし
指を抜いた穴が元に戻らなければ一次醗酵完了

醗酵完了



重さを量って3等分
スケッパーがないのでお好み焼きをひっくり返すテコを使いました(^^ゞ

テコを使いました


ひとつずつ丸めて20分ベンチタイム

ひとつを丸めている間
残りのふたつの生地の表面が乾燥しないように
そしてベンチタイムの間も
かたく絞った濡れ布きんをかぶせておきます


乾燥しないように


ベンチタイムを終えた生地を
ベーコンより一回り大きくなるようのし棒で伸ばしていきます

一回り大きく


粗挽きマスタードを塗った後
生地の両端を合わせて
合わせ目を指で押えながら閉じていきます

合わせ目を下にして形を整えたところで
本当ならここで仕上げ醗酵・・・なのですが

本当ならここで


ここまで順調に来ていながら


痛恨のミスを犯してしまいました




あろーことか・・・
仕上げ醗酵の後、焼く直前にする
切り込みを入れて麦の穂の形にする工程を

ここでやっちまいました(泣)

痛恨

まちがえたぁ~~~(>_<)!

麦の穂の形にしてしまった状態での仕上げ醗酵60分
このミスがどんな結果をもたらすのか・・・
想像もつかないけど

どんな結果を


仕上げ醗酵後たっぷりと霧吹きをかけ
220℃で20分焼きましたら・・・

ヨカッタ、なんのことはなく・・・
普通に美味しく出来上がりました

ヨカッタ


ちょっとした(?)手違いはあったものの
結果オーライ・・・ということよネッ(*^_^*)


結果オーライ


このよーに
トンデモナイ失敗をしでかしても
なんとかなってしまうベーコンエピ

面倒な手ごねさえクリアできれば
ホントに簡単でございます。。。

ただ、この記事では
あまりお役に立ちそうにありませんので

ホームベーカリーを使った作り方ですが
動画が始まって1分30秒ほど経ったあたりからの
一次発酵の後、生地の丸め方や
ベーコンの包み方など
スゴク詳しく教えてくれいている
YouTubeのURLを貼っておきますネ → 「ベーコンエピの作り方」



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<干し柿作りぃ~ | top | パン作り一年生>>


comment

パン粉ねはもとより。。。。お台所やお道具のお手入れが美しくなされておられますね〜〜〜💓
素晴らしいです☆☆☆
う〜〜む。。。。。ベリーナイス♪♪
  1. 2015/12/01(Tue) 07:43:15 |
  2. URL |
  3. ぺるしゃ #-
  4. [ 編集 ]

すごい!
これはもはやプロの領域
決して簡単に「やってみよう~(^^♪」
なんて言えません(笑)
  1. 2015/12/01(Tue) 07:50:35 |
  2. URL |
  3. nohohon #-
  4. [ 編集 ]

皆さん 褒める 褒める。

我が家では、こねる下地布はテント地の布を使ってました。

今はパンの道具一式 姪っ子の所へ。

我が家には、パン焼き器のみ残ってますがね。

さて 次は何パンが出来るか楽しみです。
  1. 2015/12/01(Tue) 19:34:13 |
  2. URL |
  3. ame3 #kbHtV/os
  4. [ 編集 ]

なんのなんの、美味しそうに出来上がっておりまするよ~\(^^)/

どう作ろうが どんな見た目だろうが 美味しく出来上がればそれでよし!
・・・という信念を持っている私ですが 
パティシエ志望の娘に 雑すぎる! と叱られる毎日です(T.T)
  1. 2015/12/01(Tue) 20:02:16 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

ぺるしゃ さん、こんばんは

ムフッ、お道具はね、写真ではきれいに見えるかもしれないけど
ステンレスタワシでゴシゴシやった跡がいっぱいでかなり傷んでますし
お台所は見苦しい場所が写らないように
細心の注意を払っておりますデス、ハイっ(^^ゞ
  1. 2015/12/01(Tue) 23:15:11 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

nohohon さま、こんばんは

いえいえ、ホントに簡単にできるんですってばッo(^-^)o
一番の課題はパンこね…ですけどネ
何度もやっていればそのうちに克服できると信じて
ただいま修行中でございます(^^♪
  1. 2015/12/01(Tue) 23:24:00 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ame3 さま、こんばんは

うちにも買ってきたまま使っていない帆布の生地があるので
こね方が上達して布の上で生地が転がせるようになったら
あの帆布をパン作り専用にしようかと
もくろんでいるんですが…いつになることやら、デス(^^ゞ

今はパンこねが面白くって
いろんなパンを焼きながら修行を積んでおりますが
ベーコンエピと違って
シンプルなパンほどごまかしが効かなくって難しいですね(^o^;)
  1. 2015/12/01(Tue) 23:43:18 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

ワハッ…おかっぱさんちの次女ちゃんがこの記事を見たら
「そこ、ちょっと違うんだけどぉ~」…なんて
ダメだし連発だろうなぁ~~~きっと(^^ゞ
でもヨイのです。。。
私も美味しくさえ出来上がれば…のタイプです

ただ、お店で売られているのにも負けないような
次女ちゃんの作ったスィーツを見ると
こういうのがちゃんと作れるのっていいなぁ~
なんて、憧れちゃう時もあるんですけどね(^^)
  1. 2015/12/02(Wed) 00:13:05 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ベーコンエピ、大大大好きです!!
思わずお伝えさせて頂きました(笑)
  1. 2015/12/03(Thu) 18:31:14 |
  2. URL |
  3. つるりんどう #-
  4. [ 編集 ]

つるりんどう さん、こんばんは

ベーコンエピ、美味しいですよねぇ~
うちも夫婦そろって大好きなパンです(^-^)b
多少こね方が下手でもベーコンのうま味で
カバーできるので意外と作りやすいんですよ♪

  1. 2015/12/03(Thu) 22:46:50 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/318-b9b32c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
