風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




干し柿作りぃ~ :: 2015/12/07(Mon)
庭の片隅に植えられた大和柿

高さわずか1mほどしかない
まだまだ発展途上の木に
去年は8個
その前の年は7個の実を収穫したのですが・・・

今年は
そのキャシャな枝が折れそうなほどに
大量の実をつけまして

枝が折れそうな


全部で15個収穫できました(^-^)b

全部で15個


枝をほんのちょっとだけ残して

ほんのちょっとだけ


今の季節恒例の干し柿作りぃ~☆^▽^☆

干し柿作りぃ


と言っても、これだけではチト淋しいので
日曜朝市で箱で買ってきた大和柿のほうが
メインなんですがネ。。。

箱で

メイン


同じような大きさで
特に印もつけなかったので
どれが買ってきた柿で
どれが我が家の柿か・・・
もうまったく区別がつきませぬが

区別がつきませぬ


どちらも順調に
あめ色に近づきつつあります(*^_^*)♥

どちらも順調


そしてもう一つ
やはり日曜朝市で見つけた枝付きの柿・・・

枝付きの


写真ではわかりにくいですが
スゴク小さな柿で
柿の実1個の大きさは
Mサイズの卵よりまだ小さな柿なんですヨ

こちら地方ではお正月の鏡餅の上に
串に刺した干し柿を載せて飾るのでございますが
それにちょーどよい大きさだったので


こーなりました♪

こーなりました♪


外側2個づつ、内側に6個で
ふぅふぅ(夫婦)2個2個(ニコニコ)
ナカムツマジク・・・と



ご利益は・・・あまり・・・ないよーですが(-_-)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<編み物・・・やっぱり、な結末(-_-) | top | 結果オーライ♪>>


comment

「夫婦ニコニコ仲睦まじく」
いつもお二人で仲良くされている記事を見て
あやかりたいと思うnohohonです(^^♪
ご利益抜群です!
  1. 2015/12/08(Tue) 08:22:51 |
  2. URL |
  3. nohohon #-
  4. [ 編集 ]

干し柿ですか!!

これは美味しそうですね。
作り人の想い、かけた手間だけ美味しくなるようです。

田舎の、縁側の上、、ぶら下がった柿を、「食べ!」と差し出してくれたバアちゃん。

懐かしい思い出です。
  1. 2015/12/08(Tue) 15:28:00 |
  2. URL |
  3. dowさん #4bWz8s1g
  4. [ 編集 ]

こんばんは
夫婦にこにこ仲睦まじく
この柿たちも干されたのでしょう。
高い所に整然と干されている柿の姿に
ご主人の技と努力を見てとれますよ。
  1. 2015/12/08(Tue) 18:12:56 |
  2. URL |
  3. とっとろばあば #-
  4. [ 編集 ]

干し柿
最近食べてないです~~
いいないいな~~♪

昔はどこの家でも
軒先に柿を吊るしてましたよね(^^)
  1. 2015/12/08(Tue) 19:00:55 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

おひさしぶりです!

おいしそうな柿ですねー
どこかのブログで干し柿をラム酒につけておくと柔らかくなっておいしいと聞いたのでやってみたいです。

北海道で買うと高いですが、自宅で作れるなんていいですね。
  1. 2015/12/08(Tue) 19:47:48 |
  2. URL |
  3. redeyes54 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

nohohon さま、こんばんは

いつもニコニコ仲良く…のコメントに
私たち夫婦が同時に口をついて出た言葉は

いやいや、ワタシの方は人知れず苦労しております(。-_-。)

で、ございました。。。(^^ゞ
  1. 2015/12/08(Tue) 23:03:25 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

dowさま、こんばんは

干し柿、毎年この季節の楽しみです♪
手間暇かけて作った分
余計に美味しく感じるのかもしれません(o^^o)♪

田舎の縁側にぶら下がった干し柿…
絵になる光景、ホントにいい思い出ですね(*^_^*)
  1. 2015/12/08(Tue) 23:14:11 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

とっとろばあば さん、こんばんは

毎年続けている干し柿作り
自力で屋根つきのカーポートを作った時
柿を干す場所も確保できるようにと考えて
支柱を立てる位置を決めていましたっけ…
以来、柿を干すのがとても簡単になり
とても助かっています(^-^)b
  1. 2015/12/08(Tue) 23:31:11 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 さん、こんばんは

片田舎のこちら地方では
ご近所でも柿を干しているお宅を見かけます♪
でもこの頃はPM2.5とか
大気汚染が結構気になるし…で
だんだん少なくなってしまうかもしれませんね(。-_-。)
  1. 2015/12/08(Tue) 23:38:00 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

redeyes54 さま、こんばんは

お久しぶりですぅ~

そういえばワタシも聞いたことがあります
ある方のブログではラム酒に漬けた後
チョコでコーティングするそうですよ
それも美味しそうですね♪

以前、北海道は柿が少ないって
他の北海道のブロガーさんに聞いたことがあります
もし手に入りましたら
ぜひお試しくださいませ(o^^o)♪
  1. 2015/12/08(Tue) 23:55:32 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

夫婦ニコニコ 真ん中6個は子供用?

私の故郷 山梨は干柿を枯露柿(コロガキ)といいます。

昨年・一作年と豊作でしたが、今年は暖冬で吊るした柿が上手く乾燥しなくて、大量にアオカビが発生して、随分破棄されたそうです。

渋柿の品種 百匁柿(ヒャクメガキ)は一個百匁(375g)以上あることから付いた名前?でしょうか?

ただ 若い人が余り食べてくれないのがね。 
  1. 2015/12/09(Wed) 05:11:20 |
  2. URL |
  3. ame3 #kbHtV/os
  4. [ 編集 ]

ame3 さま、こんばんは

今年はいつまでも暖かい日が続き
なかなか寒くなりませんでしたものね
こちら地方でも気温が高くって
腐らせてしまったというお宅はあったようです
やっぱり寒い北風が吹かないと
美味しい干し柿にはならないようですね

大型の品種で有名な
甲州百匁柿を使っての干し柿が
カビ発生で廃棄処分なんて・・・
ホントに勿体ないですね(+_+ )ガックリ…
  1. 2015/12/09(Wed) 23:53:58 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/319-258b2584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)