風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




編み物・・・やっぱり、な結末(-_-) :: 2015/12/14(Mon)
これは、少し進んでは手を止め
また少し進んでは休み
またまた少し進んでは放置・・・を繰り返し

年末から編み始め
翌年2月に やっと 完成した時に
ここにアップした写真でございます。。。

やっと


そして、その記事の最後に
お揃いのマフラーを編むと
豪語しておったのでございますがね・・・


途中までは機嫌よーく編み進むも
またしてもの・・・足踏み状態・・・のあと
ここまで編んだまま長らく放置されておりました

豪語


♪~そぉーして2年の月日が流れ去り・・・

この秋
袖なしタイプのセーターを編みたくなって
このセーターを編んだ時の製図を使って
同じ編み方で袖のないタイプを編もうと思いつきましてネ
そこでマフラーはなかったことにして
また新たにセーターを編み始めました

また新たに


が・・・・

なんか・・・

こちらもチト雲行きが・・・

といいますのもアテにしていた
前に編んだセーターの製図が・・・

どーやら捨ててしまったらしく
残っていないのでございますヨ・・・(+_+ )ナンテコッタイ

袖ぐりのあたりまで編み進んでから
気が付いたこの事実に愕然となり
うぅ~ん、もいっかい製図を書くのは・・・

やっぱり、メンドクサイよなぁ(-_-)

と、すっかりやる気が失せてしまっていた
ちょーどその時

アラ還おやじからあるオーダーが入りましてね

この頃ひざが冷えるので
レッグウォーマーのような形で
ひざ用のが欲しいと・・・

1月2月の寒くなる時期まででいいから
今編んでるのが終わってからでもいいヨ…
と言うアラ還おやじでしたが

編みかけのセーターを持て余し気味だった私としては
見切りをつけるちょーどいいきっかけ…とばかりに
さっそく取りかかりまして

ちょーどいいきっかけ


すんすんすん…と3日ほどで編みあがり

すんすんすん



ひざ上側にゆるーく幅広のゴムを通して完成っす(^-^)b

完成っす(^-^)b


これでめでたく
アラ還おやじのひざウォーマーは終わりましたが



この後、編みかけのこれらをどーしたものか(・_・)

どーしたものか


編み続ける気などサラサラないことが
イサギヨク抜いてしまっている編み針で
一目瞭然でございましょ…(^_^;)

ただ・・・
編み進むのもメンドクサイけど

ほどくのもかなりメンドクサイ
編み込み模様でございます

メンドクサイ



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. ずぼらな妻の適とーな手仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:16



<<塩ユズ、とその副産物 | top | 干し柿作りぃ~>>


comment

素敵色の編み込みセーターは、とっても
手の混んだ作品ですね。
こんな色合い大好きです。
最近セーター 編んでないなぁ。
何年も前の編みかけの編み込みセーターが
あったのを思い出しました。

ここまで編んでもったいない気がします。
アイディアウーマンの森のくまくんさん
何かに変身させてくださいませ。
  1. 2015/12/15(Tue) 01:34:00 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集 ]

編むのも諦めるのも勇気のいる決断!
どうかアッと驚くミラクル変身を🎵
  1. 2015/12/15(Tue) 08:23:57 |
  2. URL |
  3. nohohon #-
  4. [ 編集 ]

katataka さま、こんばんは

編み込み模様って、しばらく経ってからまた編み始めると
覚えていた色を変える目数、段数を忘れてしまっていて
すらすら編めるようになるまで時間がかかるんですよねぇ~
で、どうにか間隔を思い出しつつ
スムーズに針が進むようになった頃
また長らく休眠状態に…
こういうことを何度もやらかして
うちにも編みかけのセーターが
まだ他にも残っております…(^_^;)

変身、でございますかぁ~
ちょっと難しいかも…ですが
とりあえず、ほどくのも大変そーだし
もうしばらくほったらかすことにしておきます(^^ゞ
  1. 2015/12/15(Tue) 23:55:09 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

nohohon さま、こんばんは

あっと驚くミラクル変身…
今のところこれといって
なにも考えは浮かんでいないのですが
これから他の方のブログで
いいアイディアに出会えるかもしれないので
とりあえずほどくのはやめにします
ほどくのも面倒なのでね…(^^ゞ
  1. 2015/12/16(Wed) 00:06:17 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
素敵な色合いですね。

そこまで編んでもったいないよ。
袖ぐりは直線にするのはどう?
で、襟ぐりはなんとか頑張るってのは?

実は私も編みかけがあって、
あと片袖だけなんだけど
急に嫌になっちゃってるんです。
偉そうに言えません・・・
あと少し! って
必死に自分を応援しているところです~~
  1. 2015/12/16(Wed) 11:18:17 |
  2. URL |
  3. まちゃりんママ #-
  4. [ 編集 ]

まちゃりんママ さま、こんばんは

セーターのほうは後身頃から編み始めて
袖ぐりのところで止まってしまって…
もったいない…っていうほどもは編めてないんですよね(^o^;)

マフラーは3分の2ほど編めていて
あともう少しまっつぐ編めばいいだけなのに
2年もホッタラカシテいると
なんだか少し色あせてきたように見えてしまって…

やっぱり編み物は一気に片付けないと
一度やる気が失せてしまうと
完成できないまま終わってしまうこと多いですよね(^^ゞ
  1. 2015/12/16(Wed) 23:57:32 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

初めまして。
ブログ拝見させて貰いました。お邪魔させて下さいね(*^_^*)
森のくまくんさんですね?
セーターは久々ですか?
綺麗な色の毛糸ばかりで勿体無いじゃないですかぁ〜(*^^*)
旦那さんの腹巻とかは?(笑)
帽子と手袋とか?
子供が小さい時はちょっと編んでたなぁ〜。
ど下手でしたけどね(笑)
途中で買った方が安いと気が付き止めちゃいました^^;
私も直ぐに諦めモードに入るんです。
こんな私ですがよろしくお願いします(*^_^*)
ちなみに、私は1958年生まれです(*^_^*)
  1. 2015/12/17(Thu) 11:23:39 |
  2. URL |
  3. じゅんママ #xaT71jR2
  4. [ 編集 ]

じゅんママ さま、こんばんは

はじめまして、コメントありがとうございます(*^_^*)
編物は大好きで若い頃からセーターやカーディガンなど
いろいろと編んできました
人に編んであげる時はどんな手間のかかるものでも
はりきって最後まで頑張れるんですけどね
自分のものはお蔵入りになることの方が多いみたいかも…
ちょっとしたことでやる気が無くなっちゃうと
壁を乗り越えられなくって・・・ダメですねぇ(^_^;)

同年代ですねぇ
こちらこそよろしくお願いいたしますデス(*^_^*)♥
  1. 2015/12/17(Thu) 23:27:14 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

重ねてきた年輪のなせる業でしょうかね?

集中という語句がわが身から消えうせてしまいました^^;
〝いつか出来ることはすべて、今日でも出来る〟誰かがのたまってました。

昨今は〝明日出来る事は今日やらない!〟になっちょりますよ。

   時間が有りすぎるも困りものだ… 

毛糸って良いですね、柔らかさと温もりと、時々チクチク…
  1. 2015/12/18(Fri) 11:27:47 |
  2. URL |
  3. 朴 狸 #YDOxSa4Y
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

素敵なセーターですね。
私、こんな色合い大好きです~♡
編み込み模様って凄く難しいんでしょ~
やっぱり、森くまさんは、
何でも出来る方なんですね。(羨ましいです~)
せっかく途中まで編んだのに、
もったいないですね~
スヌードにはなりませんか~(笑)
  1. 2015/12/18(Fri) 23:38:34 |
  2. URL |
  3. 桃ママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/12/19(Sat) 00:06:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

朴 狸 さま、こんばんは

〝明日出来る事は今日やらない!〟

ホントに名言でございますねぇ~
座右の銘にさせて頂きたいくらいでございますハイっ…( ´艸`)

ワタクシも歳と共に
集中力&持続力がずんずん低下している
今日この頃でございます。。。(^^ゞ
  1. 2015/12/19(Sat) 00:14:49 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

桃ママ さん、こんばんは

色を変える目数段数を間違えなければ
編み込み模様はそんなに難しくはないんです
複雑になればその分手間はかかりますけどネ(^o^;)

マフラーはスヌード風に仕上げようかと
輪編みで編んではいたんですが…
どんなふうに仕上げるか決めないまま編み始めてしまい
中途半端になってしまいました
詰めが甘かったようです…(^_^;)
  1. 2015/12/19(Sat) 00:31:53 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰です。

こんにちは!
器用ですねーーほんとに。

森のくまさんは私よりもひとつ下だけなのに
何でもできるし、まめだし。
文章面白いし!すばらしい方ですね。
どうしてそんなにいろんなことができるようになったんですか?
  1. 2015/12/19(Sat) 17:40:43 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさま、こんばんは

記事、拝見いたしました。。。
どのようなお声掛けをしてよいものか…
言葉が見つからず
お返事が遅くなってすみません

これからお兄様にも鍵コメさまにも
いいことがたくさん訪れますよう
心からお祈りいたしております。。。
  1. 2015/12/19(Sat) 22:05:36 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

yoshi さま、こんばんは

いやいや、編み物は子供の頃からやっているので
それなりに仕上げることは出来るんですが
器用でもなければ、何でもできる…わけでもなく
ましてや、まったくマメではないんですよ(^o^;)

他の方のブログで見て興味をもったり
若い頃には時間がなくってできなかったことなど
いろんなことに手をだし
失敗を重ねながらも楽しんでおります(^^ゞ
  1. 2015/12/19(Sat) 22:25:07 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/320-dee10cb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
