風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




塩ユズ、とその副産物 :: 2015/12/21(Mon)
いつも行く日曜朝市で
柚子が安く手に入りましたので
塩ユズを作ってみました☆^▽^☆

安く手に入ったので


思い返せば・・・
作ってすぐに冷蔵庫に入れると
果汁ががあまり出なくなってしまうので
夏場の猛暑日以外は冷蔵庫に入れずに
冷暗所で保存する・・・という塩レモンを
よりにもよって
夏場の猛暑日に作ってしまい
やっぱり冷蔵庫に入れるしかなく
案の定、微妙な仕上がりだった
8月の塩レモン作り(+_+)

あの後、スダチで作った塩スダチは
常温で保存していたため
一応塩レモンよりはましに仕上がり
和食が多い我が家では
レモンよりスダチの風味が好みに合い
ずいぶん重宝しています。。。(^-^)b

塩レモンよりはましに

で・・・今度は柚子バージョンでございます

きれーに洗った柚子を切り
種を取り除きます。。。

きれーに洗った柚子を

密閉できる保存ビンに
種を取り除き適当な大きさに切った柚子と
柚子の重さの20%ほどの塩を
交互に入れていき
1日に1回瓶を振り
塩と果汁を十分に馴染ませる・・・



柚子の量が多すぎたようですナ
手でぎゅうぎゅうに押して
なんとか全部の量を詰め込みましたが

多すぎたようですナ


翌日には果汁がたくさん出て
3分の2くらいの高さまで下がりました。。。

3分の1くらい


これで1ヶ月ほど待てば
乳酸菌たっぷりの発酵調味料に・・・ナルハズ(*^_^*)♥


そして・・・オイシイことがもう一つ
レモンにもスダチにもなかった副産物が・・・


こちら大量に出た柚子の種

副産物


種の周りのヌルヌルはペクチン質と呼ばれるもので
抜群の保湿力があるんだそうで

ペクチン質



日本酒やグリセリンを使って
柚子の種化粧水などを
手作りしている方もたくさんいらっしゃいますが
私のような者がいい加減な作り方をして
かえって肌トラブルになりかねないと・・・

昭和の主婦の定番
とりあえずの…冷凍保存でございます(^^ゞ

とりあえず


でもって昨日・・・
1・2日で使い切る分だけの量を取り出して
水に浸けておりましたら・・・
半日ほどでトロットロの美容ジェルのようになっておりました

使い切る分だけ

トロットロ


お顔もお手てもつるつるになりますですぅ~~~

お手ても


そしてもう一つ
皮ごとつける塩ユズですが

皮の一部をほんのちょっとだけ・・・
料理の彩りや風味づけにと取り分け
乾燥させてみました。。。

ほんのちょっとだけ

ただ、このきれいな色を持続させるスベを知らないので
これも当然・・・

とりあえず冷凍保存、ということになりますが(-_-)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<仕事納め? | top | 編み物・・・やっぱり、な結末(-_-)>>


comment

大量の柚子が手に入る事が
北海道人の私にはとても贅沢な事です(*^^*)
皮から種まで余す事なく活用されて
言う事なしです(^^)v

塩柚子、お正月料理に大活躍しそうです(^_-)-☆
  1. 2015/12/22(Tue) 08:44:01 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

柚子の種
いい美容ジェルになるんですね

作ってみようかしら?
上手く作れるでしょうか
ってか、その前に柚子を買わなければ.......(*^。^*)
  1. 2015/12/22(Tue) 18:45:15 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

ここ徳島県の柚子生産量は
高知県に次いで全国第2位なんだそうですぅ
どーりで、あきらかに無農薬とわかる
見た目の悪い、ブチャイクな柚子が
朝市で格安で売られているわけだぁ~

ちなみにスーパーで売られている
パックに入れられた器量ヨシの柚子は
やっぱり高いですが(-_-)
  1. 2015/12/22(Tue) 23:20:38 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 さん、こんばんは

いいですよぉ~柚子ジェルぅ~~~♪
簡単でございます(^O^)v
水に浸しておくだけで
半日~1日でトロトロのジェル状になりますデス
水の量などは超適当で
種が浸るくらいかな?・・・
使う時は種を取り除いてもいいし…
私は、種ごと手の平で揉むようにして
種の周りにくっついているヌルヌルも
残らずこそげ落としちゃいますけどね(^^ゞ
  1. 2015/12/22(Tue) 23:48:46 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

初めまして!北東北に住んでいます。 柚子は関東に住む義姉から送ってもらっています。種はおしょう油に浸して柚子しょう油にしたら香りがよくて重宝しています。私も皮は冷凍しています。果汁はお酢代わりに紅白なますに使って残りはジャムにします。柚子が育てられたらいいなって思いますが、暖冬とはいえさすがに寒いので無理な事ですね。
  1. 2015/12/24(Thu) 00:47:07 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして
柚子の香りがしてきそうです。
私は柚子が好きなので、お安い時に買っています。
皮は冷凍保存にしています。
塩柚子は一度だけ作りました。
といっても簡単にジップロックで作ったんですけどね・・・

干し柿もおいしそうですね。
他にも気になる記事がいっぱいありましたので
またお伺いさせていただきます♪


  1. 2015/12/24(Thu) 07:25:53 |
  2. URL |
  3. 花梨 #ndHicBQ6
  4. [ 編集 ]

初めまして
ひなもこです。(^^)
以前私はレモン塩作ってみたんですけど。

種で保温力あるですね
乾燥肌の私も
めっちゃ気になりました。
作ってみようかしら(*^。^*)

ポチしていきまーす。
又遊びに来させてもらいます。
  1. 2015/12/24(Thu) 11:33:34 |
  2. URL |
  3. ひなもこ #-
  4. [ 編集 ]

kazu  さま、こんばんは

はじめまして、コメントありがとうございます(*^_^*)

柚子しょう油…いいこと教えてくださって
ありがとうございます。。。さっそくやってみたいです♪

皮も果汁も種も、全部使える柚子
ホントに重宝するいい果実なんですが栽培は大変そうです
枝にね、スゴク鋭い棘があるんです
刺さったらきっと痛いだろうなぁ~~~(>_<)!
  1. 2015/12/24(Thu) 21:36:47 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

花梨 さま、こんばんは

はじめまして、コメントありがとうございます(*^_^*)

柚子、皮をひとかけだけ添えるだけでも
とてもいい香りが漂って…ホントに重宝しますね♪
毎年、安く手に入るこの季節に
買いだめしてしまいます
干し柿も今の季節のお楽しみなんですよ

このようなツタナイお気楽日記ですが
またいつでもお気軽に見に来てくださいませ(^O^)
  1. 2015/12/24(Thu) 21:50:31 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ひなもこ さま、こんばんは

はじめまして、コメントありがとうございます(*^_^*)
塩レモン、初めて作ったのが8月で
すぐ冷蔵庫に入れたためなんとも微妙な仕上がりで…
その後に作った塩スダチは少しマシに出来上がり
調子にノッテ柚子でも作ってみたんですが
柚子の種のローションが予想以上によく
すっかりお気に入りになりました
ぜひ、お試しくださいませ~

このようなツタナイお気楽日記ですが
またいつでも遊びに来てくださいませネ☆^▽^☆
  1. 2015/12/24(Thu) 22:04:46 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/321-432a72bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
