風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




巨峰の皮剥ぎ作業。。。 :: 2016/01/18(Mon)
我が家の庭の巨峰の木

毎年初夏から秋にかけて
青々と茂った葉は
南に面した窓に木陰を作り
このブドウ棚の真下は
とても心地よい空間となります。。。

心地よい空間


ただ、毎年このように
葉が繁り、育った果実に袋をかけ
収穫を楽しむためには
今のこの寒い時期のある作業が
とても重要になります


秋にすべての葉を落として
真冬の巨峰の木はこんな殺風景

殺風景



で、この時期の重要なある作業とは…

重要な作業


木と皮の間で害虫が越冬するのを防ぐため
幹や枝の古い表皮を剥ぎ取り
潜伏している虫を追い出し
二度と入らせないようにせねば…

というワケで
ひとりにひとつずつのこの道具で

ひとつずつ


虫さんの追い出し開始です

追い出し開始


ブドウ棚まで伸びた枝は
細くてやりにくいうえに
脚立を使っての作業になるので
アラ還おやじが担当

アラ還おやじ担当


主幹担当・・・
だんだん高くなるにつれ踏み台を使って
背伸びしてやっとります

主幹担当


そんなこんなで
二人がかり3時間ほどで作業終了

二人がかり3時間



作業前はこんなだった幹が

ビフォー


こんなにキレーになりましたとさ(^-^)b

アフター




これで今年の夏も
こんなふうに巨峰の果実が育ってくれると
頑張った甲斐もあるってもんなんですがねぇ…

こんなふうに


3度の大型台風で大打撃を受けた2014年
前年のダメージを引きずった2015年

さて、今年はどーなる?


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:24



<<温まっていってくださいませ | top | 10年ぶりの復活>>


comment

こんばんは、森のくまくんさん
収穫を楽しむための必要な作業、寒い時期に大変ですが
秋の収穫の楽しみを考えると頑張らないと、ですね
自宅の庭で巨峰、すごいですね
  1. 2016/01/18(Mon) 23:08:58 |
  2. URL |
  3. ヨッシィー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
ブドウの皮剥ぎはこんな風にするのですね。
我が家のも実生のブドウ苗があるのですが、
この作業はやった事がありませんでした。
早速真似したいと思います。
森のくまさんの所みたいに、
立派なブドウが実るといいな!
  1. 2016/01/19(Tue) 00:12:56 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集 ]

手間暇が掛かるのですね。今年のブドウ楽しみですね。ブログで見せて下さい!
  1. 2016/01/19(Tue) 07:12:19 |
  2. URL |
  3. tugumi365 #-
  4. [ 編集 ]

こんなお手入れをしての収穫だったのですね~!
今年も楽しみですね(^^♪
 ↓
炭火があるところで
寛ぎのひとときがたまりませんね~。
  1. 2016/01/19(Tue) 08:55:26 |
  2. URL |
  3. nohohon #-
  4. [ 編集 ]

皮剥をするなんて知りませんでした\(◎o◎)/!
つるりとして 綺麗になりましたね。
私のお顔も こんなふうにリセットできたらいいのに(^_^;)
  1. 2016/01/19(Tue) 10:31:33 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

ヨッシィー さま、こんばんは

小さな鉢植えで買ってきた巨峰を
地植えにして10年ちょっと経ちましたが
最初は手入れの方法もわからず
本などで調べながらの手探りで
どうにか管理ができているものの
いまだに手引書を確認しながらの作業が多いんですよ(^^ゞ
  1. 2016/01/19(Tue) 23:10:20 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

katataka さま、こんばんは

ブドウの皮剥ぎ、冬の間に虫の追い出し作業
夏の成長期、病害虫の発生を防止するためにも
とても重要な作業なんですが
細かい木屑が結構飛び散ります
目に入らないように
ゴーグルなどで防御してやってみてくださいませ

美味しいブドウがたくさん実るといいですね(^O^)
  1. 2016/01/19(Tue) 23:25:08 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

tugumi365  さま、こんばんは

ブドウの管理、結構手間はかかるんですが
秋の収穫を楽しみに続けています

去年、おととしと残念な結果に終わったので
今年こそはと思っているんですが
どうなることやら…でございます(^_^;)
  1. 2016/01/19(Tue) 23:36:27 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

nohohon さま、こんばんは

はい、結構面倒な作業ではありますが…
これをやっておかないと
夏にもっと面倒なことになってしまうんですよね(^o^;)

炭火のある部屋
ほっこりとした空気が漂って
ホントに寛ぎのひと時でございました(*^_^*)
  1. 2016/01/19(Tue) 23:45:04 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、あとむです。

ブログランキングから参りました。

ぶどうの木の皮をむくのは初めて知りました。
ブドウもひと手間かけたら次の年には美味しい実を付けてくれるんですよね^^

新たな発見です。
素敵な情報ありがとうございます。

応援完了
  1. 2016/01/19(Tue) 23:53:09 |
  2. URL |
  3. あとむ #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

ムフフ…お顔もこんなふうにって…
じつは私もそう思いましたワ(^^ゞ

来年はブドウの皮剥ぎのついでに
お顔の角質除去にトライしてみましょうかね( ´艸`)
  1. 2016/01/19(Tue) 23:59:05 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ぶどうの幹の皮むきはなつかしいです。
子供の頃いえにぶどうの木があり、冬に皮むきをしました。
何故か美味しくないぶどうで、食べたくなかったです。
木に虫がついてしまい、その虫はぶどうが色づくと、虫も同じ色になるのを思いだしましたわ。
  1. 2016/01/20(Wed) 00:30:26 |
  2. URL |
  3. 道端のペンペン草 #0qwr4hg6
  4. [ 編集 ]

素晴らしいです。
ぶどう棚の手入れまで完璧にこなして、、

その道具の手入れも!!
オトコの鏡であります。

近所で悪漢見つけたら、、その ” クナイ ”
シュッ!!と投げつけて退治する。

ああ、これは過剰防衛になりますので、、
脚立で ” 殴る程度に ”

きっと腕っぷしも強い、、頼もしいご主人なんでしょうねー!!
  1. 2016/01/20(Wed) 09:23:27 |
  2. URL |
  3. dowさん #4bWz8s1g
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/20(Wed) 17:28:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ブドウ栽培はこんな地道な作業が必要なんですね。

ズボラな私じゃ無理か???
もっとズボラな妻には、、、、、、、、。

体よくアラ還親父殿を使っておられますね、、、、(いや失礼)。
  1. 2016/01/20(Wed) 19:11:56 |
  2. URL |
  3. 素流人(ソルト) #-
  4. [ 編集 ]

あとむ さま、こんばんは

そうなんです。
夏の病害虫の発生から木を守ってやるためには
冬のこの作業は欠かせない防止策なのです
ちょっと面倒ではあるんですが…
秋の収穫を楽しみにガンバリマシタ(^O^)v
  1. 2016/01/20(Wed) 21:14:04 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

道端のペンペン草 さま、こんばんは

あらら、せっかく皮を剥いで手間をかけたのに
美味しくなかったなんて・・・
お手伝いのし甲斐もなくホント残念でしたね
でも、子供の頃のそういう経験も
いまでは懐かしいいい思い出なんでしょうね(o^^o)♪
  1. 2016/01/20(Wed) 21:34:45 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

dowさま、こんばんは

クナイ・・・‘忍者’の道具なんですねぇ
初めて知った名称でした
これまでは
‘ブドウの皮を剥ぐアレ’と言っていたんですが
これからはこう呼ぶことにします
情報ありがとうございました(^O^)

我が夫はどちらかと言うと
悪漢に近いキャラではあるんですけどね(o^^o)♪
  1. 2016/01/20(Wed) 21:52:13 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさま、こんばんは

今までのブログ、終わってしまうのですね
奥様とのこれからの生活が
気にかかっておりましたのでとても残念です

引っ越し先のブログ
教えて頂いたブログ名で検索をかけてみたんですが
見つけられませんでした。。。探し方が悪かったのかもしれません

お手数で申し訳ないのですが
アドレスなどをまたご一報いただけたら嬉しいのですが・・・
お忙しいと思いますので
お時間に余裕のある時でいいのでお待ちしております<(_ _)>
  1. 2016/01/20(Wed) 22:02:00 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

素流人 さん、こんばんは

いえいえ、ご心配はいりませんです
自分の好きなことには
無駄に几帳面なワタクシも
気の進まないことにはかなりズボラなのです

で、こういうことは夫のほうが積極的で
ワタクシのほうが体よく使われておりましてね…

でも、やり始めると
ツルツルときれいになっていくのが面白くって
結構楽しめるんですよ(^-^)b
  1. 2016/01/20(Wed) 22:16:03 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

早速のご訪問有難うございました。
年に一度の引っ越しで、アチコチの方達にご迷惑おかけしております。

もう少しPCに詳しければ簡単な方法が見つかるのでしょうが、、
なにせ、トンチンカン!
お許し下さい。

また今年もコチラのステキなご夫婦の様子、覗かせていただきます。(何といっても、、ご主人の職人技がスゴイんですから!!)

宜しくお願いいたします。
  1. 2016/01/21(Thu) 15:25:08 |
  2. URL |
  3. dowさん #4bWz8s1g
  4. [ 編集 ]

dowさま、こんばんは

私の方こそ、よくよく考えれば
なんとも簡単な方法がありましたのに
トンチンカンなお返事で・・・
頭の悪さが露呈してしまいました(^^ゞ

じつはワタクシ・・・
数年後にはdowさまご夫婦のような
味のある夫婦になりたいと
奥様をお手本にさせて頂きたいと思っております(*^_^*)

またお邪魔せていただきますので
こちらこそ、よろしくお願いいたします
  1. 2016/01/21(Thu) 23:46:38 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まさか!!!!!!

うちのカミさんの様になどと!!
いけませんねー!

人として、、もう少しまっすぐな道を選んでいただきたいもの。
生産性が低く、操作性も悪いのですから、、
燃費だって、、決して褒められないのですよ。

いやいや、、ダメです!
絶対にオススメいたしませんから、、
だって、、ご主人に ” 大迷惑 ”  
 (いや?、、ひょっとしたらご主人の暇つぶしには、、、良いのでしょうか?)
  1. 2016/01/23(Sat) 09:51:40 |
  2. URL |
  3. dowさん #4bWz8s1g
  4. [ 編集 ]

dowさま、こんばんは

dowさまのブログを拝見していて
奥様との日々のやりとりが
とても軽妙で味があって
dowさまも素敵ですが、その素敵なdowさまと
長年連れ添ってこられた奥様も
私にはとても魅力的な方だと想像しております

>生産性が低く、操作性も悪く、燃費だって…

これがご謙遜の言葉でないのであれば
ワタクシ、奥様のようになれる資質は
十分にあるかと思われますので
後は夫に悟りの境地を目指してもらうだけですね(^-^)b
  1. 2016/01/24(Sun) 00:38:39 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/326-671b2424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)