風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




温まっていってくださいませ :: 2016/01/25(Mon)
毎日作るお味噌汁
具材のチョイスにも悩みますが・・・

お味噌が残り少なくなってくると
お店で次の分を買う時
どれにしようか結構迷う・・・

若い頃はとにかく価格重視で
低価格のものを
さらに安くなる特売日に買い置きしたものだけど

いつの頃からか
せめてお味噌汁くらいは
ケチケチせず美味しいものをと
思うようになる…のは
やっぱり歳のせいでしょうか。。。(^_^;)

とは言いつつも
いざスーパーのお味噌コーナーの前に立つと
価格の高いお味噌にはなかなか手は伸びず…で


ここのところ気に入って使っているのは
やはりお手頃価格の
このお味噌でございます

やはりお手頃価格


この2種類の味噌をひとつの容器に移し替えましてネ

ひとつの容器に


空気が入らないようにと
どんなに丁寧に入れても
どうしてもできてしまう空洞を
ラップを密着させた上から
手の平で押さえつけて潰していきます

ラップを密着


潰していく



空気が抜けてもラップはまだ捨てませぬ
お味噌の表面に貼り付いて
お仕事続行でございます

捨てませぬ


具材に合わせたり、その日の気分で
合わせと赤みその割合が変わります

その日の気分で


今日のお味噌汁はお豆腐とネギ
赤みそ控えめで・・・

赤みそ控えめ


この冬一番の厳しい寒さだとかで
かなり冷え込んでおります
質素すぎてお恥ずかしゅうございますが
温まっていってくださいませ。。。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:20



<<あれから1年経ちまして… | top | 巨峰の皮剥ぎ作業。。。>>


comment

お味噌汁美味しそう~♪
私、大好きです(*^^*)
具材はシンプルに豆腐or玉ねぎ汁ですが(^_^)ゞ
自分で作るあわせ味噌♪
やってみます(*^-^*)
  1. 2016/01/26(Tue) 07:45:21 |
  2. URL |
  3. マサト #-
  4. [ 編集 ]

ほんわか湯気が立っているお味噌汁
とっても美味しそう!
炊きたてご飯とお豆腐のお味噌汁が大好き(^^♪
  1. 2016/01/26(Tue) 09:00:11 |
  2. URL |
  3. nohohon #-
  4. [ 編集 ]

かつて、味噌醤油を製造販売する店が私の住む町にも1軒ありまして、その店先、、大きな樽の上に、、これまた、大きなしゃもじが乗っていて、それが綺麗に揃えられた味噌に差し込んでありました。

どの味噌も綺麗で、、滑らかに揃えられた表面、、そっと指で触れてみたくなったものです。(やってはいません)

コチラの味噌の管理見て、、思い出したのです。
  1. 2016/01/26(Tue) 09:26:15 |
  2. URL |
  3. dowさん #4bWz8s1g
  4. [ 編集 ]

こんにちは
お味噌も地方によっていろいろなものがありますよね。
私の住んでいる県でも大手のメーカーもありますし
細々と作っているお店もあります。
小さいころから慣れ親しんだ地元大手メーカーのお味噌をずっと使ってきましたが、今は近くの島で作っているお味噌や地元のお味噌を使っています。
白みそや森のくまさんが使われている八丁味噌も常備しています。
自分で作りたいのですがなかなか・・・

美味しそうなおみそ汁ですね。
湯気が立っていて 見ているだけでも身体があたたまる感じです。
  1. 2016/01/26(Tue) 12:53:20 |
  2. URL |
  3. 花梨 #ndHicBQ6
  4. [ 編集 ]

マサト さま、こんばんは

お味噌汁、美味しいですよね♪
特に寒い今の季節は
格別に美味しく感じますね(*^_^*)
2種類のお味噌を
その日の気分で適当に合わせてますが
毎日、味が微妙に変化して面白いです
ぜひお試しくださいませ(^-^)b
  1. 2016/01/26(Tue) 21:09:14 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

nohohon さま、こんばんは

お豆腐のお味噌汁、私も大好きですぅ~
あと、大根と油揚げのお味噌汁とか♪
やっぱり、炊き立てご飯には
お味噌汁、欠かせませんネ(^O^)
  1. 2016/01/26(Tue) 21:18:45 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

dowさま、こんばんは

わかりますぅ~
昔ながらの製造方法で
じっくりと時間をかけて作られたお味噌が
格調高く並べられて量り売りで販売されているお店の光景

指で触れるどころか
工場で大量生産されたお味噌しか知らない私は
敷居が高すぎて店に入ることすら出来ません…(^_^;)
  1. 2016/01/26(Tue) 21:47:09 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

花梨 さま、こんばんは

お味噌の種類、ホントにたくさんあって
どれにしようか悩みます
で、迷ったあげく結局いつも買う
地元メーカーのモノに落ち着くことが多いんですが
今のところこのお味噌が気に入っているので
しばらくはこの使い方が続くと思います
我が家でも、別に白みそも常備しています
白みそでなければ…という時もありますものね

手作り味噌、ずいぶん昔に一度だけ作ったことがあります
仕込むのは今が時期で
また作ってみたいナと思うこともあるんですが
やっぱり、なかなか・・・です
  1. 2016/01/26(Tue) 22:16:01 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
はじめまして。
今回のお味噌の記事に、「ぜひ手作り味噌を作ってください」と思ってコメント差し上げました。
私も2回目の手作り味噌を使っているところですが、お店のものとは一味違うおいしさで作ってよかったと思っています。
今ごろがちょうど作り時、仕込みから食べるまでに約10か月~1年かかるけどおいしさは格別ですので是非お勧めします。
手作り味噌のネット検索で検討なさってくださいネ。

ステキなブログですね。
これからもよろしくお願いします。

  1. 2016/01/26(Tue) 22:58:18 |
  2. URL |
  3. ふーびー #-
  4. [ 編集 ]

なるほどです!!

こんばんは
かねこみそ
とっても久しぶりに見ました!!
こちらでは 売ってなさそうです。
我が家も白と赤の味噌を用意していますが
このような入れ方は 思いつきませんでしたね~
使いやすそうですね。
  1. 2016/01/26(Tue) 23:06:55 |
  2. URL |
  3. Bigサオリン #-
  4. [ 編集 ]

ふーびー さま、こんばんは

はじめましてコメントありがとうございます(*^_^*)

じつはじつは…手作り味噌作ったことあります。
と言っても新婚当初、20代の頃の話ですが…
実家の母が手作り味噌を仕込んでいるのを
子供の頃から見たりたまに手伝ったりしてました
結婚したての頃に一人でやってみて
大豆を蒸して、すりつぶすのに道具が無くて
すり鉢にすりこ木での作業にかなりてこずりました
母の味にはかないませんでしたが
やはり美味しかったのは覚えています

今ならフープロもあるし
もう一度やってみたい気もあるんですが
なかなか…重い腰があがらなくって…(^^ゞ
  1. 2016/01/26(Tue) 23:25:01 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

Bigサオリン さま、こんばんは

かねこみそ、ホントにこれって随分昔からありますよね
容器に入れ替えるのはちょっと面倒ですが
合わせと赤みその割合が毎回微妙に変わるので
味にも変化が出て飽きが来なくっていいですよ
ぜひ、お試しくださいませ♪
  1. 2016/01/26(Tue) 23:34:28 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

これ良いですね〜〜〜〜

赤出汁なら赤みそだけ、白味噌味がいいなら白みそだけ
合わせで食べたいなら混ぜれば良い。

これってちょっとした発明です。

味噌汁は日本人のソウルフード、美味しくいただきたいですね。
  1. 2016/01/28(Thu) 06:44:11 |
  2. URL |
  3. 素流人(ソルト) #-
  4. [ 編集 ]

たかが、ですがこだわってますね、さすがです。
醸造物は地域性があって、そこここの文化を感じます。

ブレンドすると、また違った一味が出るんでしょうね。
雪国ではとかく塩分が多い味噌が多いですよ。

具財で味噌分け、随分イメージが変わるんだろうなぁ。
豆腐に赤出汁の真っ赤じゃ・・・どうなんだろ、 豆腐が生きますねv^^)
  1. 2016/01/28(Thu) 09:24:52 |
  2. URL |
  3. 朴 狸 #YDOxSa4Y
  4. [ 編集 ]

素流人 さん、こんばんは

お味噌汁、普段は合わせ主体に
ほんのちょっとだけ赤みそ
というパターンが多いんですが
たま~ぁに赤みそ仕立てにしたい時があるんですよね
貝汁などは特に・・・
2種類のお味噌をひとつの容器から
1回で取り出せるのは便利です
ホントにこれ、お勧めです~
  1. 2016/01/29(Fri) 00:07:30 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

朴 狸 さま、こんばんは

東北地方は赤だしのイメージが強いですね
こちら地方はどちらかと言うと合わせが多いですが
私は赤みその独特なコクも好きです

合わせと赤みその割合はいつも適当で
毎回、微妙に味が変わるので
飽きが来なくってヨイかも…とも思っています

お豆腐に赤だし…
なぜか今までやったことのない組み合わせです
今度やってみますね
  1. 2016/01/29(Fri) 00:26:23 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです いつも読み逃げでごめんなさい
かねこみそ 我が家の定番です
義母が 味噌はこれが1番おいしいというので
ここ何十年もほぼこれです
赤出しもおいしいから好きです
このお味噌汁の写真 とってもいいね
見てるだけでほんとにあったまります
  1. 2016/01/30(Sat) 11:01:54 |
  2. URL |
  3.  myi. #47OpnbdY
  4. [ 編集 ]

myi. さま、こんばんは

こちらこそ、いつも読み逃げばかりで
失礼しております
かねこみそ、美味しいですね
つい最近から使いだしたんですが
シンプルで飽きのこない素朴な味わいに
我が家でもこれが定番になりそうです(^-^)b

寒い日のお味噌汁はホントに温まりますねぇ(*^_^*)
  1. 2016/01/30(Sat) 20:30:01 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

2人暮らしになりまして
私もお醤油とか少し良いものを選ぶようになりました(*^^*)

自分で作る合わせ味噌、とても良いアイディアだと思います
美味しいお味噌汁、日本人で良かったと思える瞬間です(*^-^*)
  1. 2016/02/01(Mon) 10:44:08 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

うちも若い時と比べると
食べる量がグンと少なくなってきまして
食費がかからなくなってくると
せめて調味料くらいは…って
こだわってみたくなるんですよね

2種類の味噌を適当な加減でブレンドすると
味が毎日微妙に変わって
飽きが来なくっていいです(^O^)v
詰め替えるのがちょっと面倒なんだけどね

  1. 2016/02/01(Mon) 20:46:27 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/327-54250300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
