風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




白菜漬け :: 2016/02/08(Mon)
先月、冬野菜が安かった頃に作った
白菜の塩漬けが美味しかったので

安かった頃


久しぶりにまた作ってみようかナ…と
思い立ったものの
暖冬から一転、大寒波の影響で
野菜がすんごく高くなっていて
買う気も失せてすごすごと帰ってきたその日に


「白菜、いらなぁーい?」と
アラ還おやじのお姉ちゃんから電話がありまして
わぁーい、お姉さんナイスなタイミングですぅ~o(*^▽^*)o♪


いらなぁーい?



さっそく塩漬けにいたしましょ♪

4分の1にカットして天日干し中

天日干し中



翌日、白菜の重さの3%の塩を
交互に振りかけまして
塩、白菜、塩、白菜、
時々小さく切った昆布やら柚子の皮やらを
敷き詰めていきましたら

3%の塩を



カメが小さ過ぎたみたいで
上までびっしり…(・・;)

塩、白菜、塩、白菜、



なんとか入りきりました。。。

なんとか



重石はかなりはみ出してますが…(^_^;)

はみ出してます


これで仕込みは完了♪

こんな状態なので蓋ができません
新聞紙で覆って涼しい場所へ
3日もすると白菜から水があがって


こんなふうに・・・なるはずデス

先月作った白菜漬け
こんなふうになるはず



なんか・・・料理番組で
30分煮込みますと言いながら火にかけた直後に
30分経ちましたって
横からサッと出てくる的な…(^^ゞ



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:20



<<タコ焼きじゃあないんだから・・・ | top | あれから1年経ちまして…>>


comment

白菜のお漬物美味しいですね~!大好きです^^
お写真がまたたまらなくおいしそう!

白菜漬けはわが家の冬の風物詩でした
       ↑
過去形になっております💦
  1. 2016/02/09(Tue) 09:28:16 |
  2. URL |
  3. nohohon #-
  4. [ 編集 ]

野菜が高いですねー(>_<)
白菜は大好き!
おいしそうな漬物、出来上がりが楽しみ♪
シンプルな美味しさに箸が止まりません( *´艸`)
  1. 2016/02/09(Tue) 10:10:31 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

白菜の漬物おいしそうですね。よく漬かるとよいですね。白菜の漬物は大好物です。
  1. 2016/02/09(Tue) 21:02:04 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

nohohon さま、こんばんは

白菜の漬け物、美味しいですよねぇ~
私も大好きです(^^♪
でも、自分で漬けだしたのは最近のことで
我が家では風物詩となることなく
来年には過去形で語られているかも…ですぅ~(^_^;)
  1. 2016/02/09(Tue) 23:51:43 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

大根とか白菜、今が一番美味しい季節で
たくさん食べたいのにホントに高いですねぇ
私も白菜は大好き♪
シンプルなお漬け物はついつい食べ過ぎて
あっという間に無くなっちゃいます( ´艸`)
  1. 2016/02/10(Wed) 00:07:22 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ふくちゃん sama、こんばんは

寒い季節の白菜のお漬け物、
ホントに美味しいですよね

前回は美味しく出来た漬け物作り
今回もうまく漬かってくれますよーに(^^♪
  1. 2016/02/10(Wed) 00:13:00 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

やっていましたねー!!

実家の庭に白菜!!
干して、、漬け込む作業、、手伝わされた思い出があります。
実は偏食の塊みたいだった私、、食べられる野菜は、、白菜の漬物と千切りのキャベツ、、後は茄子のぬか漬けだけ。

他は、、箸で避けて食事しておりました。
  1. 2016/02/10(Wed) 10:09:16 |
  2. URL |
  3. dowさん #4bWz8s1g
  4. [ 編集 ]

ムッチャ美味しそうですね、上手!

売ってる物みたい

ウチの息子漬け物屋に行ってますが、欲しいときにもらってこない

e-351

自家製、柚子大根は常備してます
  1. 2016/02/10(Wed) 13:06:14 |
  2. URL |
  3. nio3 #-
  4. [ 編集 ]

30分が1分になる
テレビならではの技かと思いまする~

白菜の漬物いいですね
それだけでご飯がすすみます(^^)
  1. 2016/02/10(Wed) 13:38:33 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして
私も、ネコヒタの畑を買って、有機栽培に取り組みつつ、
今は冬採り野菜を収穫したり、「男の料理」等、妻には
喜ばれないことでも、意気込んでいる毎日です。

住まいは千葉市で温かいので、漬物が美味しくなったと思ったら、
直ぐ酸っぱくなるのが悩みです。
今後ともどうぞよろしく
  1. 2016/02/10(Wed) 21:26:47 |
  2. URL |
  3. yukikami27 #-
  4. [ 編集 ]

dowさま、こんばんは

あらら、野菜が食べられなかったなんて
意外な一面ですねぇ
dowさんのブログで拝見する
今のご様子からは全然想像できません
でも、子供の頃、食べられる野菜が
白菜と茄子の漬け物だったって・・・
さすがdowさま、渋いです(o^^o)♪

  1. 2016/02/10(Wed) 23:50:03 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

nio3 さん、こんばんは

大根を塩漬けにしたものに
彩りに柚子の皮を添えたりはよくしますが…
柚子大根ですかぁ~いいですねぇ
なんだか興味が湧いて調べてみました
今度、大根が安くなったら絶対にやってみます(^O^)
  1. 2016/02/10(Wed) 23:59:46 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 さん、こんばんは

料理番組で30分煮込んだのがこれですって出てくると
今まで調理していたものはその後どうなるのか…
あまった食材や料理の行方がとても気になります…(^_^;)
  1. 2016/02/11(Thu) 00:19:21 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

yukikami27  さま、こんばんは

はじめまして
コメントありがとうございます

有機栽培で育てた野菜で手作りの漬け物…
とても贅沢な「男の料理」ですね

こちら徳島も温暖な土地柄で
漬け物は食べられるようになると
すぐに冷蔵庫で管理しないと…で
ぬか漬けなどは特に
すぐに酸っぱくなります、同じですね

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします(*^_^*)
  1. 2016/02/11(Thu) 00:29:08 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

白菜漬けはうまいですよね。
森くまさんのブログ見て思い出しました。
私も漬けなくちゃ、、、、。
せっかく柚子採って来たので、、、。

ご飯がいくらでも食べれますね。
  1. 2016/02/11(Thu) 13:53:55 |
  2. URL |
  3. 素流人(ソルト) #-
  4. [ 編集 ]

素流人 さん、こんばんは

白菜漬け、美味しいですよネ
素流人さんの作る白菜漬けは
白菜も柚子も自家製の
安心安全素材なので
美味しさもまた格別でしょうねぇ
ウラヤマシイですぅ~
  1. 2016/02/11(Thu) 23:26:47 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

根菜が高いですよね、つい手をを引いてしまいます。

美味しそう いや、美味しいでしょうね~
すぐ人肌が恋しくなりそうです(おちゃけですョ)^^;

最近は歯が弱くなってきて大根やキュウリが駄目!
白菜の漬物、葉っぱを広げて暖かいご飯を包んでパクッ!たまりません。

タイミングの良い状況になって良かったですね、旦那様に感謝ですね?^^) 良いおねいさまがいらっしゃって・・・
  1. 2016/02/12(Fri) 15:24:32 |
  2. URL |
  3. 朴 狸 #YDOxSa4Y
  4. [ 編集 ]

朴 狸 さま、こんばんは

いつの間にか野菜、高くなりましたねぇ
買う気満々で出かけて行ったんですが
伸ばした手をあっさり引いてしまいました

夫のお姉さんはいつも気にかけてくれて
何やかやおすそ分けしてくれて
ホントに助かってます

葉っぱを広げて温かいご飯を包む…
ヨイですねぇ、
またまた食べ過ぎてしまいそーですが
今度やってみます~(^O^)
  1. 2016/02/12(Fri) 23:17:53 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

白菜漬け、大好きです。
よだれが止まりません^^
応援しておきました。ポチッ
  1. 2016/02/15(Mon) 16:54:32 |
  2. URL |
  3. 矢田@医療職兼業トレーダー #-
  4. [ 編集 ]

矢田@医療職兼業トレーダー さま、こんばんは

白菜漬け、美味しいですねぇ♪
私もごはんがごはんが止まりません(o^^o)♪

応援、ありがとうございます

  1. 2016/02/15(Mon) 20:54:51 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/329-0420503f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
