風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




確定。。。 :: 2016/02/22(Mon)
2014年、大型台風の当たり年だったこの年
楽しみにしていたバスツアーが
台風接近中ということで
前日になってツアーが中止になり
日を変えて2度目の申し込みでやっと行けた
黒部立山アルペンルートでしたが
あいにくの悪天候で・・・

室堂平は白一色の世界でした

白一色の



昨年の2015年
福井方面への旅行も
猛吹雪の中での観光でした。。。

279-まっつぐ立ってらんねぇ


そしてそして・・・今年のお出かけは

1泊2日の1日目
加賀、山中温泉に着いた頃には
曇り空ながらもそんなに寒くもなく
雪の残る鶴仙渓の遊歩道も
快適に散策できたんですが

鶴仙渓遊歩道


翌日は降水確率80%の予報通りのお天気で

雨の中の自分撮りでは
土塀を凍結や雪による
損傷から守るために行われている
長町武家屋敷跡の冬の風物詩
‘こもがけ’が
きれいに撮れませぬ(+_+)

雨の中の自分撮り





そして、雨の金沢駅。。。(・_・)

予報通り

金沢駅周辺、自由散策3時間
駅から歩いて向かった近江町市場は
大勢の観光客でごった返していたため
早々に退散・・・

金沢城公園内に入ると
黒門口から河北門までは
降りしきる雨のせいか人影もまばらで
シーンとひんやりとした空気も心地よく
厳かな静寂に包まれていました

厳かな雰囲気に


ただ、石川門を抜けた先
兼六園ではやっぱり大勢の観光客で
傘の花が咲いておりました

兼六園では


兼六園側から見た
金沢城公園の入り口、石川門

石川門



それにしても・・・
またしてもの雨・雨・雨

3回続けての雨の中のツアーで
どうやらワタクシたち夫婦
雨男、雨女が確定したようでございます。。。(+_+ )ガック…



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<4年に1回 | top | タコ焼きじゃあないんだから・・・>>


comment

雨の金沢もいいですね。
やっぱり混雑しているのですね。
では私たちはもう少し観光客が落ちついた頃行こうかな・・・。
なんて思っていたらずーっと行けない可能性がありますね。
京都なんてひどい事になっている模様ですもの。
ラッシュアワー並みの混雑がTVで映っていました・・・。
  1. 2016/02/23(Tue) 05:32:29 |
  2. URL |
  3. まりりんご #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

どうしても日本海側は冬は天気悪いです。

3月頃になると多少が良いでしょうか?
敢えてこの時期はやはりカニ目当て???

寒い時期は魚も身が締まってうまいからなあ〜〜
  1. 2016/02/23(Tue) 06:35:43 |
  2. URL |
  3. 素流人(ソルト) #-
  4. [ 編集 ]

今年は金沢も雪が少ないのでしょうか?
何年か前雪を見たくって金沢に行きましたが
お城と兼六園の雪景色は見ることが出来ましたが
その後雨に変わりしっとりした街並みを歩いたのを
思い出しました・・・。
  1. 2016/02/23(Tue) 08:01:37 |
  2. URL |
  3. nohohon #-
  4. [ 編集 ]

まりりんご さま、こんばんは

雨の金沢、情緒があってヨカッタですよ(^-^)b
ただ、近江町市場はホントにラッシュアワー並みでしたし
兼六園は傘の行列を見ただけで中に入るのを断念しました
私もブームが落ち着いた頃にもう一度・・・
なんて、やっぱりずぅーっと行けないかも…ですね(^_^;)
  1. 2016/02/23(Tue) 19:43:49 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

素流人 さん、こんばんは

あえてこの時期なのはカニ目当て?
たしかにカニは美味しかったですが…
別にもう一つ貧乏人ならではの理由がございましてネ

実は、いつも利用する旅行社からの
割引券の有効期限が迫っておりましたの…(^_^;)
  1. 2016/02/23(Tue) 19:51:28 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

nohohon さま、こんばんは

加賀、金沢、街並みのあちらこちらに雪は残っていましたが
雨の中を歩きながらもあまり寒さは感じない2日間でした。
今回はあまりの人の多さに
入るのを断念してしまいましたが
雪の兼六園は風情のあるいい雰囲気なんでしょうねぇ
  1. 2016/02/23(Tue) 19:59:06 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

石川県に来られてたんですね
今日の金沢は 朝から雪が舞ってます
近江町市場は 新幹線が開通してからは
ほんとに 混雑しててふだんの買い物にも行けない状態ですよ~~(>_<)
東尋坊の画像は めっちゃ寒そうですね
また 金沢にいらしてくださいね
  1. 2016/02/24(Wed) 09:17:34 |
  2. URL |
  3. 紫陽花 #-
  4. [ 編集 ]

紫陽花  さま、こんばんは

金沢、ホントにいいところですね。。。
しっとりと風情のある雰囲気で

賑やかな近江町市場から一転
黒門口から入った金沢城公園の
静かなたたずまいが印象的で

また、機会があれば
何度でも訪れてみたい街です☆^▽^☆
  1. 2016/02/25(Thu) 00:02:33 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なんだかお気の毒で・・・^^)
こうお天気に嫌われると滅入っちゃいませんか?
まぁ、二人がホットになってるんだから気にしないことです、 ね。

新幹線様々の北陸路ですが、見所沢山で羨ましい。

金沢の雪吊りは風情があり、日本的で好きです。
逝く前にもう一度伺ってみたいと・・・
  1. 2016/02/25(Thu) 09:37:37 |
  2. URL |
  3. 朴 狸 #YDOxSa4Y
  4. [ 編集 ]

雨の、、
そうでしたね、以前にも雨の景色の中のご主人様!!
拝見した記憶が、、

しかし、金沢は、、雨が似合う?
それに、、最近氾濫している ” 観光客 ” も多少は控えたのではありませんか?
それならば、、それも結構では?

お二人が楽しまれたなら、、最高ですよ!!
  1. 2016/02/25(Thu) 10:11:19 |
  2. URL |
  3. dowさん #4bWz8s1g
  4. [ 編集 ]

朴 狸  さま、こんばんは

はい、立て続けに雨にばかり好かれております(^_^;)

ツアーの添乗員さんいわく
冬の兼六園の雪つりの光景を見られるは
滅多にないことらしく添乗員さん自身
これまで仕事で何度も来ていて
見られたのは2回だけ…なんだとか

私たちは今回園内に入ることすら出来なかったので
雪つり、などと贅沢は言いませんが
もう一度ゆっくり訪れてみたいものです(*^_^*)
  1. 2016/02/25(Thu) 23:52:03 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

dowさま、こんばんは

はい、過去2回は嵐あり、猛吹雪ありで
それはそれでいい思い出でもあるんですが…
今回はさほど寒くはないお天気で
まだマシだったように思います

大勢の人で賑わう石川門というメインの入り口からではなく
反対側の入り口から入ったため
金沢城公園の中は途中までは人影もまばらで
降りしきる雨が厳かな佇まいに似合いすぎていて
ホント雨の金沢は格別情緒がありました(^-^)b
  1. 2016/02/26(Fri) 00:24:32 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/331-3fff0519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)