風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




ソラマメの収穫 :: 2016/05/16(Mon)
去年の秋、11月
種を蒔いてから1週間ほどで発芽したソラマメ

1週間ほどで



12月にはここまで成長

成長



霜よけ、風よけ、悪い虫がつかないようにと

悪い虫がつかないように



寒い冬を過ごして、4月
過保護ネットがはずされ
待ちかねたように急成長

急成長


地味でゴメンナサイ・・・
と恥ずかしそうに花を咲かせて

恥ずかしそうに



5月、いよいよ収穫の時期がやって来ました♪

いよいよ収穫


今年はちょっとイマイチのデキ
2粒莢がほとんどで
1粒だけの莢もあちこちにあって
3粒莢はホンのちょっとだけ

ちょっとイマイチ


けど…莢から出してしまえば
ほれ、この通り
真綿のベッドから顔を出したソラマメは
みんな一緒ですから(*^_^*)

ほれ、この通り


莢ごと焼きながら食べる
「焼きソラマメ」の場合
ちょいとばかり熱効率悪いけどネ(-"-)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0



トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/338-2179e46b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)