風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




ミニスイカの収穫。。。2016 :: 2016/07/05(Tue)
4月中旬に苗を植え付けたミニスイカ
5月下旬には次々と花が咲き始め

毎朝、花の様子を見に行っては
人工授粉をするのが何よりの楽しみでした♪

元気な雄花を選んで

元気な雄花を



花びらをむしり雄しべをむき出しにして

花びらをむしり



雌花の先にちょんちょん、ちょんと・・・

ちょんちょん、ちょんと・・・



梅雨時、今にも雨が降りそうな空模様でも
この楽しみはやめられませぬ
雨に濡れて花粉が流されないように・・・

今にも雨が





結実。。。(^-^)b

結実



毎年使いまわしているスイカのハンモック

スイカのハンモック



今年はなんとか順調に育ってくれて

なんとか順調



待ちに待った初収穫デスぅ~

待ちに待った


収穫第1号はちょっと小ぶりで1・5kg

ちょっと小ぶり


2回目は2個収穫できました
目盛りを振り切る直前まで針が振れまして…約2㎏
横で転がっているほうは1・7㎏でした

目盛りを振り切る直前まで


近いうちに収穫出来そうなのが
残りあと8個ほどあって
しばらくスイカ三昧の日々になりそうです♪

スイカ三昧の日々



で、もって・・・
人工授粉が楽しくって
6月下旬頃まで授粉していたので
まだ小っちゃいのがすごくスローなペースで
ちょっとずつ大きくなっていっておりまして

あれが大きくなるより先に
葉っぱが枯れてしまって
ムリだろうなとわかってはいても
どこまで育つか
ちょっぴり期待しつつ眺めております


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0



トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/343-f983834b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)