風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




ラッキョウ漬け :: 2016/07/13(Wed)
なんやかやと雑用に追われていて
アラ還おやじは酢の物が嫌いで
私だけしか食べないラッキョウ漬けは
今年は漬けないつもりだったけど…


先日スーパーの売り出しで見つけた洗いラッキョウ
1㎏税込みで730円というかなりのお買い得価格に


思わず3袋も買ってきちゃいました(^^ゞ

思わず3袋も


軽く洗った洗いラッキョウを
たっぷりのお湯を沸かした鍋に投入
10秒ほどで素早くお湯を切り
自然に冷めるまで放置

自然に乾くまで


ラッキョウ1㎏分の甘酢の材料
・・・水…150ml
・・・氷砂糖…250g
・・・米酢…350ml

今回3kgのラッキョウを漬けましたので
上記の材料の3倍で書いています
鍋に水450mlと氷砂糖750gを入れ
ひと煮立ちさせ火を止めます
氷砂糖は完全に溶けてなくっても大丈夫です
冷めたら米酢1050mlを加えれば甘酢の準備は完了


十分に冷めたラッキョウを
水気のない清潔な保存ビンに入れ
出来あがった甘酢を注ぎいれ
種を取り除いた鷹の爪を入れれば出来上がりです

10日後くらいから食べられますが
1ヶ月後くらいから美味しくなりますデス


出来上がりです




白く仕上げるための添加物が入っている
市販のラッキョウ酢と違って
手作りの甘酢はどうしても
このような色になってしまいますけど・・・

このような色に



ヨイのです。。。
美味しければ色なんて
全然気になりませんから。。。(^^♪ネッ

ヨイのです。。。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0



トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/344-da416c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)