風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




巨峰の収穫、とその後 :: 2016/09/21(Wed)
春、こんなに小っちゃかった巨峰の花穂

こんなに小っちゃかった



1ヶ月ほどで花を咲かせ

1ヶ月ほどで


今年も無事収穫にたどり着けました。。。

無事収穫に


8月中旬頃から
9月中旬までの間に30房ほど採れたんですが・・・

8月中旬頃から



なにせ小っちゃくて貧弱な房もいくつかあって
2房で市販の1房分だったりするんですけどね

貧弱なもんだから





そして・・・去年の夏に
食べた後の種をポリポットに蒔いて
発芽した巨峰の新芽

食べた後の種から



これを大事に大事に育てておったわけなんですが・・・

大事に大事に




栽培の終わったプランターでも
雑草に交じって
巨峰の幼苗がすくすく育っておりました。。。

雑草に交じって



わざわざ種蒔きなどしなくっても
野菜くず堆肥から勝手に発芽したようです


そして、さらに・・・アラ還おやじが
冬前に地中に埋めて越冬させた巨峰の枝を
春に掘り返して挿し木にすると
芽が出てくる…というのを本で見て
半信半疑でやってみたら

ホントに芽がでてきちゃいまして

半信半疑で



狭い我が家の庭にこれだけの巨峰の苗木

どこに・・・



さて、どこに植えればいいものやら・・・



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0



トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/349-0b50b4c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)