風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




メジロ来ないかなあ :: 2013/01/07(Mon)
夫がリビングで何やらゴソゴソやっているなと思ったら
陽射しが眩しいからと外から吊っているすだれにこんな事を・・・

1すだれにこんな事を・・・


何をたくらんでいるのか大体の察しはつきます…付き合い長いので(-"-)

覗いてみるとやっぱりネ・・・思った通りダ!

2なにをたくらんでいるのか・・・


窓越しに撮った、枯れ木の中のオレンジ色の物体にズームすると

3やっぱり


ミカンを突き刺した棒をこうしておくと
ここに時折、メジロがやってくることがあるんです・・・

で、写真を撮ろうとするんですが窓越しだときれいに撮れないし
外に出ていくと逃げて行ってしまうので

部屋の中からこの場所をカメラで撮りたいために
すだれに小窓を開けたんですね。。。


でも、


メジロはなかなか来ないし、翌日・・・ミカン一個増えてるし・・・

4ミカン増えてるし・・・


部屋の中から時々小窓を覗きこんでは
「来ないな~」とつぶやいていた矢先
「あっそうか!」と大きな声を出して外に飛び出す夫・・・
わけわからずも、とりあえずカメラを持ってついて行く私・・・


「こんなの吊ってたら来ないよなあ~~」

5こんなん、吊っとったら、ホラこんわな

これは、ミカンを突き刺している木の真上
巨峰のツルを這わせている夫手造りのアーチにぶら下げられた「防鳥 にせタカくん」
去年の夏、結構多くの巨峰が実り収穫までの間ここで睨みを利かせてくれていたのに
そのまま忘れられてここに置き去りにされたまま…だったんですね




慌てて「にせタカくん」を撤去する夫

6ニセタカ君撤去

体を張ってカラスから巨峰を守ってくれた「にせタカくん」

7くつろぐにせタカくん

やっと高いところから降ろされベンチでくつろぐ「にせタカくん」
今年、巨峰が去年のようにたくさん実ったら、
また出番が巡って来るのでその時はヨロシクです。



さて、これでメジロさんが来てくれますかどうか・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. メジロ日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<手作りコスメBOX | top | 毛糸だまホルダー>>


comment

ひのき林の中のわが家に庭木にも、よくメジロが来ていたのですが、この辺りは、今シーズン、実ものが不作の年で、昨年の今頃は、真っ赤のうめもどきの実をついばみに来てくれていましたが、今年は見かけていませんでした。思い出させていただきました (^^)

メジロは神経質ですものね、私も昨年は姿を見かけると窓を開けずに
カメラを向けてみましたが、一度も撮れませんでした (^^;

ご主人様のお気持ちが通ずると嬉しいですね。

私は、1958年1月3日生まれのO型です(笑) 先日55歳になりました。
この春、主人も現役引退の予定です。そうなりますと、私達は本格的な
田舎暮らしに没頭すると思います。

お二人のお暮らしぶり、とってもご参考にさせていただけそうです。
今後とも宜しくお願いいたします m(_ _)m

相互リンクお願いしてもよろしいですか?
  1. 2013/01/07(Mon) 18:12:04 |
  2. URL |
  3. つるりんどう #-
  4. [ 編集 ]

つるりんどう 様へ

コメントありがとうございます。
先ほど、コメントを頂いているのに気付かず
つるりんどう様のブログにお邪魔していました。
パンが美味しそうで(食べ物に弱いんです、私…(^_^;))
コメントを投稿したかったのですが、
文章がうまくまとめられなくて諦めたところでした。

相互リンク、ぜひお受けしたいのですが、
ブログ初心者なのでよくわからなくってマニュアルを見てみました。
私は、自分のブログの「管理ページ」の「リンクの設定」項目の中
リンクの追加で、つるりんどう様のサイト名とURLを入力すればいいのでしょうか?

他に何かする事があれば教えてください。

なにかと知らないことが多くあるかと思いますが、どうぞ見捨てずにやってくださいませ

よろしくお願いいたします<(_ _)>

  1. 2013/01/07(Mon) 19:51:41 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます (^^)

そうなんですよね・・・(笑) 私も、基本的にはアナログ人間でして、本当に言葉一つさっぱりわからなかったんですが、お友達に、パソコン教室の講師をなさっていた方がおりまして、その方に手取り足取り教えてもらいながら、なんとかここまできました (^^;

リンクの仕方ですが、私のブログにお越しいただいた際に、右端欄の中に「リンク」って項目がありますので、その下「管理画面」のさらに下にある「このブログをリンクに追加する」にカーソルを合わせて、クリックしますと、森のくまくんさんの管理画面「リンク管理」に変わりまして
「ひのきの林のぱらだいす」が書き込まれると思います。

そしたら、4~5行位下にある「追加」ボタンをクリックしますと、さらに
その下欄、「リンク一覧表」に登録されます。それでOKです。

その後、ご自身のブログでご確認いただけるかと思います。「リンク」欄に入っている筈です。
その後、そのブログ名をクリックなさるとそのまま、私のブログに変わりますし、また、私のブログから、ご自身のブログにも同じように戻ることができるはずです (^^)>

  1. 2013/01/08(Tue) 11:03:54 |
  2. URL |
  3. つるりんどう #-
  4. [ 編集 ]

つるりんどう 様へ

「回答ありがとうございます」
思わず、こうお返事しそうになりました。
自分で調べても分からない時はよく質問サイトを利用するもので・・・

つるりんどう様の丁寧な説明に感謝いたします。
早速やってみますネ



出来ました!
なんか、すごい嬉しいです(^^)v
  1. 2013/01/08(Tue) 12:37:01 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

すみません。ついでと言っては失礼ですが
私もリンクさせて頂いてよろしいでしょうか?
そして私もこちらのお仲間に入れさせて頂けると
嬉しいです。
  1. 2013/01/08(Tue) 17:19:04 |
  2. URL |
  3. ゆっこの部屋 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

初めましてでいきなりコメントさせていただきます。。。。
ワタシのブログに遊びに来てくださったみたいで・・・ありがとうございます♪
というわけで、訪問者履歴からお邪魔しちゃいました。

その後メジロさんは来てくれましたか?
うちは山奥でして・・・メジロさん、たまに見かけます。
かわいいですよね~。
ちなみに鹿もきます。
先日、家の裏でたぬきに睨まれました。
キジはこれまたわが家の裏を我が物顔でてくてく歩いていきます。。。。

奥様の編み物、ご主人の絵や木工。。。。憧れます♡
素敵な毎日を過ごされているんだろうなあ、、、、って。

クマ君、残念でしたね。。。。
ワタシも実家で大五郎という名のイヌを飼っていました。
捨て犬で、近所のこどもが涙をいっぱい浮かべてワタシのところへ連れてきたのが縁で、飼うことになりました。
一昨年の大みそか、家族の声を聞きながら16年のイヌ人生を終えました。老衰でした。
なんだか、クマ君と大五郎が重なりました。
大切に大切に育ててらしたんだなあ、というのが伝わってきて、優しい気持ちになりました。

長々と失礼しました。
また遊びに来てもいいですか?
ではでは。
  1. 2013/01/08(Tue) 17:28:07 |
  2. URL |
  3. まめ*いちご #H6hNXAII
  4. [ 編集 ]

成功なさいましたねー (^^)♪

一つクリアできると、世界がぐ~んと広がってv-238になりますよね。よかったです。また、遊びに参ります。
  1. 2013/01/08(Tue) 18:12:15 |
  2. URL |
  3. つるりんどう #-
  4. [ 編集 ]

ゆっこの部屋 様

いつもコメントありがとうございます。
リンクのお誘い(言葉の使い方間違ってますか?)
とてもうれしいです。

ゆっこの部屋様のブログへはよくお邪魔させていただいて、
実はコメントをお送りしたいと思うことが度々あったのですが、
自分の気持ちをうまく表現する言葉が見つからず、
不快な思いをさせるのではと・・・
なかなかコメントできずにいました。

まだまだ不慣れなブログ初心者ですが
よろしくお願いいたします。


  1. 2013/01/08(Tue) 18:37:01 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして、まめ*いちご 様

未だにメジロさんは来ていないんですゥ~
なんだかネ、ムクドリらしい鳥が、
メジロさんのために用意したミカンを啄ばんでいるんです・・・
ものすごくケタタマシイ声で鳴き、
スズメ達も追い散らされているみたいに見えます。
あれでは、もしもメジロさんが近くまで来ていても
とても近寄ってこれないだろうなって思えます(;_;)

我が家がここに家を建てた時、周りは田んぼとレンコン畑ばかりで、
東西南北すべての方向から風が吹いてくる、
文字どおりに風のど真ん中の家だったんですが、
25年の間に西側と北側がちらほら宅地になり
今、南側が土地分譲中で売れた順にあっという間に家が建ってます。
東側がまだ田んぼなので日当たりはいいんですけどね。

そんななので、メジロさんも今までのようにはやって来ないかも・・・です。

これでも結構な片田舎なのでカエル、ヘビ、コウモリといった
あまり嬉しくないお客さんはしょっちゅうやって来ますけどね…(^_^;)


クマ君のことなんですが、実はまだ少し心残りを引きずっています。
19年間も生きたんですから老衰と言えば老衰なんですが、
最後の日、異変に気付いてやれなかったことが悔やまれて
心の中に重いものが残っています・・・
今、パソコンでね、
スクリンセーバーでクマ君の画像がランダムに出るように設定しているんです。
チョット席をはずした後、通りがかった時
クマ君の姿が映し出された画面に立ち止まって見入ってしまっています。

リビングにクマ君の写真を飾り、毎日、お供え物をするコーナーがあって
そこにクマ君に似たちっちゃなぬいぐるみを置きたくて探しているんですけど
なかなか見つからなくって・・・

ごめんなさい、私も随分と長文になってしまいました。
クマ君のことを書きだすと止まらなくなりそうです。

是非また遊びに来てくださいませ、
短い首を精一杯なが~くしてお待ちしています。
  1. 2013/01/08(Tue) 21:15:15 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

つるりんどう 様へ

つるりんどう様のわかりやすく丁寧な説明のおかげですd=(^o^)=b
ホントにありがとうございました。

後は文章がスイスイ書けるようになって、
他の方のブログにコメントを投稿できるようになりたいです。

ほんの少しの文章を書くのにもかなりの時間を費やしてしまい、
結局、うまく書けずに途中で断念することがよくあったんですが、
少しずつでも頑張ってトライしてみます

  1. 2013/01/08(Tue) 22:31:48 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/36-2a7ec908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
