風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




圧力鍋で作るチャーシュー :: 2013/01/17(Thu)
今日のお昼はラーメンでした。
これは最近のお気に入り、スーパーの冷蔵コーナーに置いてある
「松江しじみ醤油ラーメン」です。

1松江ラーメン

若い頃と違って、最近油っこいラーメンを食べると胃にもたれるので、
アッサリ系のラーメンを好むようになりました!(>_<)

2あっさり仕上げ

具もあまり多くは入れません。
プランターで育てた細ネギと自家製のチャーシューだけです。


このチャーシュー、実は去年の年末に作り冷凍にしたものです
ブログに載せようと写真は撮ってあったんですが、
文章が出来ずにそのままになっていました。


説明がかなりアバウトなので、参考になるかどうかはわかりませんが
私なりの作り方を綴ってみました。




バラ肉、肩ロースどちらでもいいようですが、
私は肩ロースで作るチャーシューが好みです。
貧乏人の王道、安い時にたくさん買って1度に作るのがいつものパターンです。

3広告の品

こちら、3パック合わせて1㎏少々です。100g-98円でした(^^)v



結び方は特に決まりがあるわけでもなさそうなのでかなり適当です

4タコ糸…面倒

面倒ですがタコ糸で縛る手間を省くと、プヨプヨになって悲しい仕上がりになります。
私達世代の言葉で・・・「経験者は語る」です(;_;)



フッ素樹脂加工のフライパンに油を引かずに投入、表面にしっかり焼き目をつけます。

5焼きます

これも、面倒ですが省略すると仕上がりが小っちゃくなったり
だら~ンとなったりします。
続・・・「経験者は語る」です。


圧力鍋に、焼き目をつけた肉のブロックと、肉がヒタヒタにかぶるくらいの水と
ネギやら生姜やらお酒やらを適当に入れ火にかけます。

6圧力鍋で

※水位が、鍋に示されている最大調理量の線を超えないようにします。


蒸気があがり、ヒュルヒュルという音がし出したら
中火で約20分加圧して火を止めます。
火を通しすぎると肉が柔らかくなりすぎ、
切る時、うまく切れずにポロポロと身が崩れます。
続・続・・・「経験者は語る」です。



自然に冷めるまでしばらく放置し、圧力が抜けた後に蓋を開けます。
この煮汁はたれを作る時に少し使うのでまだ捨てません。

7自然冷却の後蓋を開ける





たれの材料を全部鍋に投入
沸騰したら弱火にして
2分ほど煮詰めて冷ましておきます

肉500gに対して
しょうゆ・・・・大さじ-4
砂糖・・・・・・大さじ-1
みりん・・・・・大さじ-1
酒・・・・・・・大さじ-1
煮汁・・・・・・大さじ-1~2



圧力鍋から取り出した肉と、たれをジッパー付きの保存袋などに入れ、
充分冷ました後、冷蔵庫に入れ1日程度寝かせます。


8つけ汁に漬けて


翌日、冷蔵庫から取り出した寝起きのチャーシュー君、

9翌日


1個はブロックのまま知り合いにおすそ分け、
まだ味が薄そうだったのでたれに漬けこんでだ状態で渡しました。

10切って冷凍に

あとの2本は5㎜位の厚さに切って、やはりもう少したれになじませた後、
1番目の写真のようにトレイに並べて冷凍にしました。


残ったたれは、ゆで卵を付け込んで味付卵にしたり、
チャーハンを作る時にお醤油の代わりに使うと美味しいです(^^)v


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5



<<アラ還おやじのマフラー選び | top | 続・メジロ!めっちゃカワイイ!>>


comment

こんばんは!
また遊びに来ちゃいました♪

チャーシューの作り方、参考にさせていただきます~!!
最近、息子(8)が肉(特に豚肉)を欲するようになりまして(笑)
スーパーで売ってる焼き豚をよく買ってきてるんですけど、
あまり経済的ではなく。。。。
焼き豚もチャーシューも、今の息子(8)にとってはどちらも立派に豚肉!!!
ということで、お肉特売の日に買ってきて、挑戦してみます!!
  1. 2013/01/17(Thu) 19:36:41 |
  2. URL |
  3. まめ*いちご #H6hNXAII
  4. [ 編集 ]

まめ*いちご 様、こんばんは

コメントありがとうございます。
是非やってみてくださいネ・・・結構簡単に出来ますよ。

って、本文中にも書きましたが、最初の1,2回は横着をして
タコ糸を省いたり、焼き目を省いたり、
加圧しすぎたり、と何度かイマイチの出来だったんですけどね(;_;)
でも無駄にはなりません・・・
チャーハンに入れたりポテトサラダに入れたりして使い切りました。

あっと…
本文中のタレの分量は薄口の夫の好みです。
若い方は少し物足りないかも知れません。
冷めた後でお醤油を足しても、再加熱しなくて大丈夫です。
頑張ってネ!
  1. 2013/01/17(Thu) 20:25:53 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/01/17(Thu) 21:29:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

はじめまして、チャレンジ5です。
松江ラーメン、美味しそうですね。
食べたなりますね。
どこで買えるにでしょか。
  1. 2013/01/24(Thu) 21:00:06 |
  2. URL |
  3. チャレンジ5 #-
  4. [ 編集 ]

チャレンジ5 様へ

はじめまして、コメントありがとうございます。
こちら徳島県で、家の近くにスーパーは5~6軒ありますが、
これを置いてあるのは私の知っている限りでは、
「マルナカ」というスーパーだけです。

1袋、2食入りで248円です。
(たまに、198円になる時賞味期限を見ながら3袋くらい買い置きします)

ネットで調べたら「マルナカ」というスーパーは
四国、中国地方で展開しているようです。

チャレンジ5 様の家の近くに「マルナカ」がない場合、
「松江ラーメン」、「しじみ」で検索をかけると
いろいろ、ヒットしますよ・・・
ネット販売だと6袋単位みたいなので
12食分ですネ・・・食べ過ぎにご注意ください…(^_^;)
  1. 2013/01/25(Fri) 08:42:13 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/41-d687bd39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
