風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




葉とらずリンゴ :: 2013/01/20(Sun)
今日、日曜朝市で買ってきたのはこれだけです。

今日買った物

いつものようにリンゴを買おうと、
私の好きな、酸味が少なくサクサクッとした歯触りの、
王林のような黄色系のリンゴを探しましたが、
時期が違うのか、どのお店に並んでいるのも
サンふじのような赤いリンゴばかりでした。

その中で目についたのが
「葉とらずリンゴ」と書かれたリンゴです。

葉・と・ら・ず・・・・?
どっかで聞いたことのある…いや、見たことのあるフレーズだ・・・
多分インターネットだ、
でも、そんなの検索した記憶はないし、
なので、なんの情報も持っていない・・・

お店の人がいうのに、
「従来の栽培では、色をきれいに出すため日光がよく当たるように
 果実の周りの葉を摘んでいるが、
 葉を残すほうが葉に含まれる養分を吸収して
 見た目は悪くなるが、美味しいリンゴになる・・・」

お店の人の言葉を思い出しつつ、自分なりに解釈したことなので、
説明不足な点はあるかと思いますが、大まかにいうとこういうことでした。

で、「葉とらず」という言葉の響きに、
何かわかりませんが聞き覚え(見覚え)があったので買ってみました。

葉とらずリンゴ

私的には、そんなに見た目が悪いとは思わないけど、確かに赤みは少ない・・・


でも、お店の人が言うとおり、すごく美味しかったです!
甘くって、しゃきしゃき感がすごくあり、果汁も多くてジューシーでした。
私は、酸味の強いリンゴ苦手なんですけど、
そんな私でも美味しくいただきました。



そしてさっき、わかりました。
どこで「葉とらず」という言葉を目にしたのか・・・

実は先日、まだ始めて3か月足らずの、
未熟な初心者が適当なことを書き綴っているだけのこのブログに
相互リンクをしませんかって言ってくださる方がいて、
いろいろ教えていただいてお互いのリンクを貼りました。
で、先方のブログにお邪魔した時に見た、
リンクの一覧に並んだ私のブログ名の何段か上に
「葉とらず栽培」という文字が・・・
葉とらずりんごを栽培されている方のブログの名前でした。

たった一度見ただけだったのになぜか印象に残ってしまったんですねぇ
私がリンゴ好きな食いしん坊だから、特に・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



  1. 日曜朝市
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<編みかけのセーターが進みません・・・ | top | アラ還おやじのマフラー選び>>


comment

こんにちは。
いいもの買いましたね~
私、自営で八百屋してるんです。
だから、少しはりんごのこともわかるかも。
これはサンフジですね。
今はこのりんごが一番美味しいでしょう。
葉とらずりんごだと色付きは悪いけど甘いですね。
長野産ですか?
青森産より長野産の方が美味しく感じます。

お店の人に聞きながらお買い物するの、
いいと思いますよ~
  1. 2013/01/21(Mon) 17:46:30 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ 様 こんにちは。

はい、ホントにいいモノ見つけました。
青森県産です。品種は聞きませんでしたがサンフジだと思います。
長野県産がいいんですか…
私は、黄色いリンゴがない時、
お店の人に薦められて「しなのスィート」を
買ったことがありますが甘くて美味しかったです。

やっぱり、美味しい物はお店の人に教えてもらうのが間違いがないですね。
  1. 2013/01/21(Mon) 19:28:39 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/43-e4a29ed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
