風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




年賀状の整理をしました。 :: 2013/01/23(Wed)
我が家ではもう何年も前に
年賀状の整理に、はがきホルダーを使うのをやめました。
新しい物を買い足すたびに背表紙が乱雑になり統一感が無くなるからです
場所もとりますしネ・・・金もかかるし・・・

1年<br />賀状の整理

このように1年ごとに一冊の本のように仕立てています。

と言いましても、ずいぶん長い間輪ゴムで束ねたりして
ホッタラカシテいました。

2-5年分溜まってます

切手シートすらカスリもしなかった今年の分を合わせて5年分溜まってました…(^_^;)

最初の頃は市販の和紙のはがきなどを表紙にしていたのですが、
その年に自分が出した年賀はがきのデザインを
表紙にすればいいんじゃぁナイかい・・・なんて思いつき、
夫が書いた年賀状のデザインの原紙を、
パソコンに保存していたのでそれをプリントアウトしました。
保存されていたのは7年分だけでそれ以前のものは残っていませんでした・・・残念!

3準備

準備
○表紙にする紙・・・・・・・・・・・・・その年に出した年賀状をプリントアウトしました。
○裏表紙にする厚紙・・・・・・・・・・ちょっときれいな和紙風の厚紙にしました。
○背表紙にするガムテープ・・・・・布製の物がきれいに仕上がります。
○ボンド・・・・・・・・・・・・・はがきの束を立てて背表紙になる面に糊付けします。
○洗濯バサミ・・・・・・・・・・・糊付けの時固定させるのに使います。
○背表紙に貼るラベル・・・・・・・我が家は20年以上使っているテプラを利用してます。
○使わないかもしれないけどハサミもあれば…


やり方はいたって簡単です。
年賀状の束を、表紙と背表紙の紙で挟んで洗濯ばさみで4カ所を固定。


・・・困ったzo


ここまで作業を進めてきて困ったことに気が付きました。
年賀状本の背に糊付けしているところを写真に撮りたくても
私は手がふさがっているので写真が撮れないってことです・・・



どーしたものか・・・



と、そこに助っ人登場!
通りすがりの、旅人・・・ではなく、夫が、



なんて、いいタイミングで入ってくるんでしょう!
まるで「風車の弥七」みたいだ!



というわけで夫に撮ってもらいました。

4助っ人登場

このようにはがきの上下を洗濯ばさみで固定
左手に隠れて見えてない所にも洗濯バサミがあります。
はがきの縦方向にも膨らまないように、
左手でしっかり押えながらボンドを塗っていきます。


塗り終わったら、乾くまでの間、塗った糊が洗濯バサミに付かないように、
竿用の大きな洗濯バサミにお願いしましょう。

5乾かします

表紙の柄が変わっていますが、これは、夫が入ってくる前に、
先に糊付け終わった物を撮ってあったので写真の順番が逆になったためです。



下側の洗濯バサミは、はがきがコケナイための役目も
頑張って果たしてくれています。

6ラベル作り

左上に見えてる2冊は、表紙だけ差し替えただけの分で
糊付けがいらないのであとはラベルを張るだけです。
5冊分の糊が乾くまでの間にラベルを作ります。


乾きました。

7乾きました

乾くまでどれくらいかかったか計ってませんでした…面目ないです
2時間くらい他のことしてて、気が付いたら乾いてました。


ガムテープで背表紙を作ります。
「風車の弥七」がどっかに行ってしまったので作業中の写真が撮れません。

まっ写真がいるほど複雑な工程ではないですけどね・・・

8ガムテープで

表紙側でバランスのいい位置を決め、背表紙から裏表紙にまわします。
裏表紙側で、バランス的に見た目が悪くなりますが

9裏表紙が…

ちょうどいい幅にカットするのは面倒くさいし
細かいことは気にしない性格なので・・・次に進みます。


背表紙にラベルを張った後、


テプラのテープはめくれ易いので幅広のセロテープで補強します。
直接書くか、粘着力の強いラベルなら必要ないんですけどネ・・・

10セロテープで



完成しました!

11出来ました。


今回作った5冊と、過去に作った物を表紙だけ替えた2冊


12-30年分

茶箪笥の端のほうに収納。
奥のほうにある、黒いのは製本テープを使っていた初期の頃の物、
黄色のラベルの物から、ガムテープとテプラに変わった物です。
で、手前の横に寝かせたのが今回作った物です。
結婚してからの32年分、全部あります。
ネッ、省スペースでしょ(^_-)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<雪だるまカール | top | 編みかけのセーターが進みません・・・>>


comment

素晴らしいです!

本当に素晴らしいです!!
個性的な年賀状も印象に残り頂いた方は
新年にふさわしい幸せな気持ちになるでしょう。。。

もう一つ驚いた事は32年分もあるという事。
ビックリです。私なんか言うのも気がとがめてしまうの
ですが前年の分だけです。
  1. 2013/01/23(Wed) 16:35:28 |
  2. URL |
  3. ゆっこの部屋 #-
  4. [ 編集 ]

私もびっくりしました!
もう、職人技ですね!
年賀状・・
私もとってあるのは
3年分だけです。
  1. 2013/01/23(Wed) 17:11:30 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

ゆっこの部屋 様へ

こんばんは、コメントありがとうございます。

夫は、毎年9月くらいから
年賀状のベースになる絵を模索し始めますが、
何も思い浮かばない年は
デザインの構想をまとめるのに苦労しています。

年賀状って捨てないもんだって思い込んでいましが、
皆さん、保存するのは数年分だけなんですね・・・
確かに、何年も前にもらった年賀状を
見返すことなんてないですモンネ(^^ゞ
  1. 2013/01/23(Wed) 19:27:46 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ 様へ

こんばんは、コメントありがとうございます。

夫は遊び心のある年賀状にしたくて
毎年9月頃からあれこれ構想を練り始めます。
でも、やっぱり素人ですから、
いいアイディアが出なくて苦労する年の方が多いんです。

年賀状ってずっと捨てずに取っておくもんだと
思い込んでいましたが、
皆さん、適当な時期に処分されるんですねぇ(^^ゞ
  1. 2013/01/23(Wed) 19:42:53 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

「年賀状の整理」に引かれてお邪魔しました。
私は基本同様に、簡単にガムテープで留めて終わりにしてるのですが
表紙にその年の出したものや丁寧にのり付けされているのでさすがです。でもそれ以上に毎年出される年賀状のアイデアが素敵ですね。
これならきちんと32年分、保存というのは納得です。
こちらはせいぜい3年ぐらいで、そろそろ古いのは処分しようと思っていたところです。
  1. 2013/01/23(Wed) 23:12:58 |
  2. URL |
  3. レベッカ #-
  4. [ 編集 ]

レベッカ 様へ

よくいらしてくださいました<(_ _)>
コメントありがとうございます。

年賀状ってずっと保存しておくものと、思い込んでいたので・・・
3年ほどで処分するならガムテで充分ですよネ(^o^;)
独りよがりのドヤ顔記事が恥ずかしい限りです(>_<)!

「誰か、私にピッタリの穴掘ってくださ~い」

でも、夫の年賀状を褒めて頂いて・・・
「結果オーライ」ということで、気を取り直していきます。
  1. 2013/01/24(Thu) 10:43:09 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

すごいです ☆
うちのもやってください (^^>
  1. 2013/01/24(Thu) 15:25:32 |
  2. URL |
  3. つるりんどう #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
なんと素晴らしい!
さんざん裏紙をメモ帳にしていたのに、
その手法をはがきの整理に使わなかったなんて。
弥七さんの登場シーン、ナイスでした。

早速マネさせてもらいます、あしからず!
  1. 2013/01/24(Thu) 16:31:05 |
  2. URL |
  3. ぐりぐら #-
  4. [ 編集 ]

つるりんどう 様へ

はい、よろこんで-☆
で、いつお伺いしましょうか・・・(^^)
  1. 2013/01/24(Thu) 16:44:33 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ぐりぐら 様へ

はじめまして、コメントありがとうございます。

毎年、夫が和紙に絵や文字を書いたものを
私がスキャナーでパソコンに取り込み
それを年賀はがきに印刷する、
という手順で年賀状を作っているので、
過去のものが7年分だけパソコン内に残っていました。
表紙に使う事を思いついたのが今年なので、
全部のデータを残していなかったことが悔やまれます(>_<)!


  1. 2013/01/24(Thu) 19:50:47 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/45-18bdfabd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
