風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




お片付け&夫の手作りシリーズ!キッチン編-☆ :: 2013/02/04(Mon)
今回は「お片付け&夫の手作り作品」シリーズ!キッチン編です。

そんなシリーズあったけ?・・・
はい、コスメBOXに続き今回が第2弾でございますぅ~

スンマセン…思い付きで今、作りました(^^ゞ

今日ご紹介するのはキッチンの角に夫が作った収納棚であります。

もう20年以上前の、日曜大工に目覚めたばかりの初期の頃の作で、
夫的にはあまり積極的に見せたい所ではないようですが・・・

冷蔵庫とシンクに挟まれた場所に
キッチン用品や調理器具、
買い置き食品等々を収納しているのですが、

1ここに

冷蔵庫の死角になっていてリビング側からは見えないため
いつも散らかり放題です・・・

以前はここに、価格重視で選んだ、
安っぽい収納BOXや隙間ワゴンを並べていたため、
その統一感のなさが見た目の悪さに拍車をかけていました。

そこで夫が、
少しでも使い勝手がよく、すっきり片付くようにと
棚板を取り付けて収納コーナーを作ってくれたのがこれです

2やっとこの状態

それでもお片付け下手な私・・・
普段は物が散乱していて泥棒に入られたンか・・・
いうくらいの惨状を、
精一杯頑張ってお片付けしてやっとこういう状態です。


中段の棚板は流し台の奥行きと合わせました。
そのまま調理スペースの延長として、チョイ置きに便利です。

3中段

手前の床に置いてある踏み台とか、ざるを入れたカゴとか
安っぽいワゴンとかをどけると、

4踏み台、カゴ、ワゴン、

下段の奥はこのようになっています。

5下段の奥

中段から上の棚には毎日使う物を

6中段002

一番上の棚には、年に何回か使う
バカでかい鍋とバカでかいボール類、5㎏まで量れるハカリ、
干物や干し野菜を作る干し網などが・・・

7上段



棚板に切り欠きを入れコンセントのコードを通しています。

8コンセントを通す

さりげな~くザルが2個、
その辺が散らかって収拾がつかなくなってきたら
とりあえずここに放り込んで体裁を整えようという魂胆で置いてあります…(^_^;)

9とりあえずザルに




ところで、中段の写真、オーブントースターの隣に写っていた、コレ
上に乗っていた関係ない物をどけましたが、

10これ何でしょう

コレ・・・なんだと思います。


答えはコレ・・・

11コーヒーを入れます

これでコーヒーを入れるための道具でした。
はい、もちろん夫が作りました(^^)v

で、横にあった木の台は

12-1杯分

1杯分のコーヒーを作る時のための上げ底でした。


いかがでしたか?
今回の「お片付け」シリーズ!キッチン編

我が家は至る所に夫が棚を作っていて
次回は洗面所編か、廊下編を予定しています。



「お片付け」をしてからでないと
お見せできない状態ですのでいつになるかはわかりませんが(-.-;)

ブログランキング・にほんブログ村へ




  1. お片付け&夫の手作りシリーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<サヨリの干物 | top | 初めてのおつかい・・・アラ還おやじ編>>


comment

おもしろ~い!
っていうか、為になりましたわ。
御主人、なかなかやるぅ~

目につくとストックがどれだけあるかわかっていいね。
梅酒やら梅干しがたくさんで気になる^m^

次回も楽しみなので
早めにお片付けしてね~(^_-)
  1. 2013/02/04(Mon) 17:29:19 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ 様こんにちは(^o^)

梅干、梅酒、それに金柑酒もあるんですよ。
どれも夫が好きなので毎年作ってます。

早めのお片づけ・・・
編みかけのセーターと同様、
ハッパをかけてくれる人が必要です…(^_^;)



<(_ _)>
  1. 2013/02/04(Mon) 19:50:52 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

初めまして!こんばんは (^0^) /
素晴らしい手作り収納に感激してコメントさせて頂きます。
というか、棚にしまわれている手作りであろう色々な物や
各種調味料の数々、どんなお料理ができるのでしょう(笑)
珈琲も美味しいでしょうね ^m^
また、ちょこちょこ訪問させて頂きます (^0^) !
  1. 2013/02/04(Mon) 21:04:21 |
  2. URL |
  3. ピーチ #-
  4. [ 編集 ]

ピーチ 様こんばんは

コメントありがとうございます。
ピーチ様のブログにはいつも楽しませて頂いています。

家事嫌いの私が唯一好きなのが料理なんです、が、
手間暇かけて料理を作っている時は楽しいんですけど、
後片付けが・・・ねえ…(^_^;)
  1. 2013/02/04(Mon) 21:19:55 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

はあ~(☆。☆)(うっとり感嘆のため息です)

使い勝手の良さそうなキッチン収納ですね。
ニーズに合わせて手作りされて 見事に物が収まってる!
器用なご主人を 私にも貸していただきたいくらいです(笑)

ああ、
せめて整理整頓しよう、うちも・・・
  1. 2013/02/05(Tue) 10:13:38 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱたこ 様、こんにちは

7泊8日で無料レンタルしましょうか?(^^)
ただし毎晩の晩酌代と肴代がかかります。
これが結構高いものにつきますが…(^_^;)
  1. 2013/02/05(Tue) 12:43:14 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

梅酒、梅、その他色々あって
お料理、まめにされてるな~って私の
反省にもなりました。
私も片づけは良くするのですが、
すぐに散らかります。台所の収納庫には
見えないものだから何でも放り投げてしまいますi-238
ご主人の手作りはこんな細かいところまでして下さるのですね。
一人分のコーヒーはコーヒーメーカーでは面倒なんで
こういうのがあったらいいなって思いました。
  1. 2013/02/05(Tue) 17:58:29 |
  2. URL |
  3. ゆっこの部屋 #-
  4. [ 編集 ]

ゆっこの部屋 様、こんばんは

家事の中で唯一好きな料理なんですが、
あまりマメではなく気が向いたときだけ、
手間のかかる料理を作ってます(^^ゞ

今は1杯分ずつ使い捨てのドリップコーヒーが
普及して便利になりましたが、
我が家は家計の事情で未だにコレデス(^_^;)
  1. 2013/02/05(Tue) 19:51:42 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

使い勝っては人それぞれ。
自在にいじれるすき間と、すき間を上手く埋めてくれたご主人に感謝ですね。
使い込んだお道具に囲まれて、お料理するのが楽しそう、お酒の肴も美味しそう。

ピッタリビルトインされたシステムキッチンは
意外と遊びがなくて考えものです。
  1. 2013/02/05(Tue) 20:58:15 |
  2. URL |
  3. ア・トリエ みしん #mTnJsg4Y
  4. [ 編集 ]

ア・トリエ みしん 様、こんばんは

自分の身長に合わせた取りやすい高さ、
収納するものに合わせた高さ、
思い通りの高さに調整できるのが手作りの良さですね。

遊びがありすぎて
ある意味考えもの・・・な我が夫ではありますが、
DIY好きなところは助かってます(^^)v
  1. 2013/02/05(Tue) 21:18:24 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/50-8297dad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)