風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




サヨリの干物 :: 2013/02/06(Wed)

今日は1週間ほど前に作ったサヨリの干物についてです。

夫は大の魚好き
一番好きな鯛に次いで
サヨリとメバルが同率2位を分け合っています。

鯛やサヨリ・・・干物にしたら最高なんですが、

市販の物は塩加減に当たり外れがあり、
家で作った物しか食べなくなりました。


で、これが1週間ほど前にスーパーで
買ってきたサヨリです。
頭を落として、内臓処理済み、開いてあります。

1調理済み

実はこの前日、調理前の状態で
5匹498円で売られているのを見たんですが
ちょっと高いな・・・と思って買いませんでした。

そして次の日、
昨日の売れ残りが半額くらいになっていないかなあ~
などと期待しながら行ってみると

敵もさるもの…で、
このように調理をしてちょっとだけ値が下がっていました。
半額ではないけど調理の手間が省けるので
まっいっか・・・と、購入してまいりました。

調理済みなのであとは塩水につけるだけ・・・
そんなわけで今日は調理の写真はなしです。


サヨリって、食べる時は
あんなにあっさりと淡白で美味しいのに
調理する時の臭いがきついのが難点なんですよね、

今回はそんな嫌な臭いを嗅がずに済んだので
期待通りにはいかなかったけどヨシとしましょう。

そして、2日後のサヨリ、このような変わり果てた姿に

2変わり勝てた姿に

これで写真の3パック分全部です。
金額にすると約970円
お買い得感はあまりありませんが
サヨリ自体、高い魚なので
市販のサヨリの干物を買うよりは安いです(^^)




ところで最近、
夫のことを書くことが多かったり、
私がしょっちゅう写真を撮っていたりするので、
私がブログを始めたばかりの頃は、
まったく興味を示さなかった夫がこのブログを見るようになり、



とうとう、先日、
夕食にメバルの煮つけを出した時、
「メバルの写真、撮らなくていいのか?」だって・・・


これがその時の写真です。

3メバル

もう食べる寸前だったので、
白ネギや生姜をよせてしまっていて
写り方がイマイチなんですが、
せっかくなので撮りました。

我が家の夕食は、
まずメインのおかずで夫が晩酌をしている間に、
次の一品、その後また一品と作りながら出していくので、
その日のおかずが全部、一度に食卓に揃う事がないんです。
何品ものおかずが揃った夕食の写真を
載せている方すごく尊敬します・・・私には出来ません (:_;)




そんなわけで
夫がこのブログを見るようになった今、
滅多なことが書けなくなりました。
大失敗です・・・!(>_<)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:20



<<編みかけのセーターが・・・間抜けすぎる話。 | top | お片付け&夫の手作りシリーズ!キッチン編-☆>>


comment

御主人、贅沢~
出来立てのおかずが次々とでてくるなんて。
まるで松岡修造じゃないですか。(@_@)

この際、ネタ作りの為に
美味しいもの食べたり、旅行行ったり
御主人に協力して貰いましょ^m^
  1. 2013/02/06(Wed) 15:27:05 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!初めてのコメントです。
さより、メバルおいしそう~!お料理上手な森のくまくんさんが
見えてきます。
  1. 2013/02/06(Wed) 17:45:54 |
  2. URL |
  3. ピッピろんぐ #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ 様、こんにちは

ばたこ 様のコメントを見て
夫が我が家の食卓を
「居酒屋、つぎつぎ」
と命名いたしました(^^)

旅行にまでいかなくても
我が夫はネタの宝庫なんで
ある意味助かります・・・(^^)v
  1. 2013/02/06(Wed) 18:14:53 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ピッピろんぐ 様、はじめまして(^^)

こんにちは、コメントありがとうございます。
料理上手とまでは言えませんが、
家事嫌いの私が唯一好きな家事が料理なので
楽しみながらやってますd=(^o^)=b
  1. 2013/02/06(Wed) 18:20:04 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

サヨリという事で・・・
サヨリはゲテモノ食いなお魚らしいですね。
なので内臓を処理するときは、破らないようにうまくやらないと
ご指摘のようなきつーい匂いが出るらしいです。
あくまで漫画の知識ですけど・・・

ウチでも魚が毎日出ますが、
サヨリやメバルなんて言うハイカラなものは・・・
1辺そういったお魚食ってみたいものです。
  1. 2013/02/06(Wed) 22:23:12 |
  2. URL |
  3. 椎たけ夫 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆
サヨリ・・釣立ては良くお刺身にしていましたよ(めんどいけど)

わぁ〜おかずを一品ずつ出すのですか?
居酒屋みたいですね。
我が家は全部作って一緒に食べます。
早く座ってテレビも見たいしね。

ご主人さんは一緒に食べたい・・と思っておられないのかな?
要らぬ事ですみませんm(._.*)mペコッ
  1. 2013/02/06(Wed) 22:48:57 |
  2. URL |
  3. batabatamama #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして
最近知って、少し前のから読ませていただいて、楽しいブログだなぁ・・・と思っております。
あ~あ、それなのに、ご主人に知られちゃったの?
残念です~

私も家族に知られているので、思いのたけが話せずに、困っていますが・・・・
これからも楽しみなので、なんとかなりませんかねぇ・・・・
ア、ご主人の器用さにはビックリして感心しているんですがね。
  1. 2013/02/07(Thu) 07:28:36 |
  2. URL |
  3. エグランティーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ご主人 主人公のブログですものね^^
なんだかんだいって 森くまさん(とお呼びしてもいいですか?)が ご主人を大切に思っていらっしゃるのが 伝わってくるブログですよ!
このおいしそうなサヨリの干物からもね(^_-)-☆
  1. 2013/02/07(Thu) 09:59:40 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

椎たけ夫 様、はじめまして。

そうなんです、内臓をとる時に
そ~っとすればいいんですけど、

夫は内臓をとった後の黒い薄い膜が
残っているのを嫌うので、それも丁寧に
柔らかめの歯ブラシで洗い落とします。

そんなこんなで、作業を早く終わらせたくて
ついついチャッチャッてやってしまいます(^^ゞ

我が家でも、サヨリやメバルは
スーパーで安いのを見つけた時くらいにしか
食べられません…(^_^;)
  1. 2013/02/07(Thu) 10:26:20 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

batabatamama 様、こんにちは

サヨリのお刺身、美味しいですね(^o^)
釣り立てのものなら、また格別でしょうね。
我が家ではスーパーで売ってるものしか
手に入りませんe-263

夫は今のシステムが気に入っているようです。

私も、全部のおかずを1度に食卓に並べる忙しさより
今のほうが一つずつ丁寧にできますし・・・
狭い家でリビングとキッチンの境目もなく、
おしゃべりもテレビも楽しみながらやってます。
  1. 2013/02/07(Thu) 10:48:30 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

エグランティーヌ 様、はじめまして(^o^)

今年に入ってからの記事は、
「初めてのおつかい・・・アラ還おやじ編」
「3割引きのフェラーリを衝動買い?」
「アラ還おやじのマフラー選び」
などを含め、すべて夫の検閲をパスしていますので、
これからもこの路線は維持できるかと・・・
ただ、表現方法を気をつけないと、と
地雷を踏まないように慎重にやっていきます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
  1. 2013/02/07(Thu) 11:10:06 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして、こんにちは

はじめまして、こんにちは。
ひのき林のぱらだいす さんのブログから
こちらにお邪魔しました。
青森県弘前市のりんご農家の娘です。

こちらのブログは楽しくて、グイグイ引き込まれて
拝見させていただきました。
お台所のこと、年賀状のこと、ペンのこと、
小鳥さんのこと・・・
そして、おっ! 葉とらずりんごのことも!
嬉しくてコメントさせていただきました。

素敵な暮らしをされているなって
感じました。
毎日の生活を大切に快適に、そしてゆっくりと
楽しんでいるのかなっ、ステキですね☆



  1. 2013/02/07(Thu) 11:44:52 |
  2. URL |
  3. せいの農園 #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱたこ 様、こんにちは

そうです、夫は最初、登場人物の一人に過ぎなかったのに
いつの間にかちゃっかりと主役の座に・・・

まっ私が調子に乗って
夫ネタを連発したための結果なんですが…

森くま・・・いいですねぇ、気に入りました。
他の方たちにも「森くまって呼んで」って
お願いしたいくらいです。

なんだか距離が近くなったように感じられ嬉しいです。
おかっぱたこ様のことも様ではなく
「さん付け」でお呼びしてもいいですか?
  1. 2013/02/07(Thu) 12:19:45 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

せいの農園 様、はじめまして(^o^)

葉とらずリンゴを知るきっかけを
作ってくださった方が
こうして私のブログを見に来てくださって
コメントまで・・・ありがとうございます<(_ _)>

葉とらずリンゴ、すっごく美味しいですね。
特に‘蜜入り’とアピールされていないのに
ほとんどが蜜入りなのも嬉しいです(^^)v

我が家の暮らしぶりは
単に貧乏人が
いかにお金をかけずに楽しむか・・・
というのを模索している毎日で
お恥ずかしい限りです…(^_^;)
  1. 2013/02/07(Thu) 13:51:23 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

森くまさん ありがとうございます^^

あ、あ、 忘れてました。
自分だけちゃっかりでごめんなさいm(__)m

おかっぱか たこか 「様」抜きにしていただけると嬉しいです。
  1. 2013/02/08(Fri) 09:57:14 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱさん、ラジャーですd=(^o^)=b

おはようございます。

これからは、おかっぱさんと呼ばせて頂きますネ

ではでは、今後ともヨロシクです(^_-)-☆
  1. 2013/02/08(Fri) 11:43:11 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして・・・今日初めて遊びにきましたとわと言います(*^_^*)

面白くて楽しい生活を過ごされている方だなぁっって
そして参考にしたいことやら・・・
途中 気になって見た記事
「クマ君」・・・涙が止まりませんでしたっ
自分の中で今 13歳になる愛犬の遠くではないであろう現実を見る日が怖くて。

でも少し元気をもらいました(^-^)
後悔しないようにしようって!

ありがとうございます。
また遊びにきます。
  1. 2013/02/08(Fri) 15:26:15 |
  2. URL |
  3. とわ #-
  4. [ 編集 ]

文字サイズをもう少し大きくしていただければ、
超還夫にも読みやすくなります。

いかがでしょうか?
  1. 2013/02/08(Fri) 17:34:01 |
  2. URL |
  3. 福平 #-
  4. [ 編集 ]

とわ 様へ

コメントありがとうございます。

クマ君の介護は夫婦二人がかりで
結構大変でしたけど、
それを苦に思ったことは一度もないんですよ。

それくらいクマ君の世話は
生活の一部になっていましたから、
それは犬をかわいがって飼っている
方ならみんな同じですけどね。


とわ様の愛犬ちゃんがいつまでも、
健康で長生きできますように・・・
  1. 2013/02/08(Fri) 19:15:35 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

福平 様へ

実は私も、
もう少し字が大きければいいのに・・・
と、思っていました。

でも、記事を書く時の字のサイズ指定で
(中)のサイズにすると大きくなりすぎるので、

テンプレートの設定のスタイルシート編集で
カスタマイズしたいのです。

マニュアルではブログタイトルの
文字サイズのカスタマイズは
わかりやすい解説があり
前のテンプレートではブログタイトルの
文字サイズ変更はしていました。

今のテンプレートに変えてからは
面倒でそのままなんですが…(^_^;)

で、今勉強中ですので、
もうしばらくお待ちくださいませ<(_ _)>
  1. 2013/02/08(Fri) 19:29:51 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/51-1feae0d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
