fc2ブログ

風のまん中

アラ還主婦の風まかせな日々を適とーに綴っています。




お知らせ :: 2013/02/10(Sun)
先日、記事の文字サイズを
もう少し大きくしてほしいというコメントを頂きました。

文字の大きいテンプレートに変えるのが手っ取り早いのでしょうが、
このテンプレートのシンプルなレイアウトが気に入っているので
テンプレートのスタイルシート編集というのを試みました。
無事、文字サイズを大きくするのは成功したのですが、

調子に乗ってあちこちさわり過ぎてしまったため
もう少し、レイアウト変更を繰り返すことになると思います。

訪問していただいたタイミングによって
とんでもなく不自然なレイアウトに出っくわすかもしれません。

何しろ、自分の意図ではなく
間違って指が勝手に「更新」をクリックしてしまう
可能性が高いですので…(^_^;)

あと、文字が大きくなったことで
過去記事の改行がおかしくなっていて
見苦しい箇所もあるかもしれません。

徐々に手直しをしていきますので
もう暫らくご辛抱のほどお願いいたします<(_ _)>



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<この季節になって・・・ | top | 編みかけのセーターが・・・間抜けすぎる話。>>


comment

こんばんは。

字が大きくなった件、気が付きませんでした。
色々試行錯誤されているのですね。
パソコンは本当に奥が深くて難しいです。
使いこなせたらもっと楽しくなるのにと
思っているのですでどね、なかなか。。。
でもこうしてみると字はやはり大きくなったですね(笑)。
  1. 2013/02/10(Sun) 22:54:03 |
  2. URL |
  3. ゆっこの部屋 #-
  4. [ 編集 ]

ゆっこの部屋 さん、こんばんは(^o^)

私も変った瞬間は、
あっ大きくなった・・・って思うんですが、
少し時間がたつと
目が慣れてきてわからなくなります…(^_^;)
右のサイドバーの、過去記事のタイトルの一覧や、
最新コメントの一覧の文字が前の文字の大きさなので、
比べてみると大きさが変わっているのが
わかっていただけるかと・・・(^^ゞ

もう少し試行錯誤が続くかもしれません。
なにかとんでもない画面に出くわしたら
運が悪かったと、お見逃しください<(_ _)>
  1. 2013/02/10(Sun) 23:27:22 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
森のくまくんさんのブログ、文字が小さいと感じたことはありませんでしたが、
変えられるんですね、スゴい!

テンプレートによっては文字が小さい上に
地色と文字とのコントラストが無くて
とても読みにくいのもありますね。
歳のせいでしょうけれど…。
  1. 2013/02/12(Tue) 09:13:00 |
  2. URL |
  3. ア・トリエ みしん #mTnJsg4Y
  4. [ 編集 ]

間違って「拍手」の方にコメントしてしまいました。

テンプレートいじるのは難しいですよね・・・
でもさらに個性的なテンプレートに思い通りに改造できるなら、それはそれでBESTなんですけど。

  1. 2013/02/12(Tue) 10:25:22 |
  2. URL |
  3. tomhit #-
  4. [ 編集 ]

ア・トリエ みしんさん、こんにちは。

今回、右サイドバーの
「プロフィール」や「最新記事」のタイトル部分
水色の背景色に白の文字で見づらかったので、
文字色を変えてみました。

このテンプレートかわいくって気に入ってるんですけど、
50歳を過ぎた私たち世代には、
チョットだけ…うん、チョットだけ、キツイ部分もありますネ…(^_^;)
  1. 2013/02/12(Tue) 12:27:04 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

tomhit 様、こんにちは。

テンプレートってホント、難しすぎます~・・・
私は、例の「出たとこ勝負の当たって砕けろ」方式でやっていて、
偶然うまくいったことが、だいぶ後になってから
理論的な仕組みのうわっ皮だけわかる事がたまぁにあります。
・・・断片的にですが・・・
でも、この経験を繰り返していくうちに
ある程度は「思い通りに改造」出来るようにはなるかも…?
道のりはかなり遠いですが。。。。。
  1. 2013/02/12(Tue) 13:33:49 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

テンプレートをいじらなくても

こんにちは。
はじめまして。
楽しく読ませて頂いております。

文字が小さくて読みづらい時にはご自分のPCでIEの  “拡大レベルの変更”  で表示を拡大すれば,管理者さんに文字サイズやレイアウト変更のご負担をかけなくとも自分のPCでの拡大表示ができるはずですが,それではだめなんでしょうか……

私も今年還暦おばさんでブログをやってまして,テンプレートいじるのが大変なのは身に染みてますのでつい……

余計な事でしたらすみません。



  1. 2013/02/13(Wed) 15:43:19 |
  2. URL |
  3. けいこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: テンプレートをいじらなくても

けいこ様、こんにちは。

せっかく訪問してくださった方に、
ご自分のPCで加減してください・・・
というのはやはりチト言いづらいところがありまして・・・

それに、画面の拡大では、
文字だけでなく全体の拡大なので、
そちらの方が余計、見づらくなるはずですし…

余計なことだなんて、とんでもないです、
気にかけて頂き、ありがとうございます<(_ _)>
  1. 2013/02/13(Wed) 16:24:45 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/53-4c3e2b8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)