fc2ブログ

風のまん中

アラ還主婦の風まかせな日々を適とーに綴っています。




ブリ大根 :: 2013/02/21(Thu)
先日、雪の降ったとても寒かった日
照り焼きにしようと思って買ったブリの切り身、
こんな日はやっぱし「ブリ大根」でしょう!

そうだ!大根あるし~

ヨシッ「ブリ大根」にしよう!
切り身だから下処理も要らないし

というわけで、

鍋にだし昆布を敷き、
生姜やら白ネギの青い部分などを適量投入、

毎回、夫好みの薄い味付けになるようにと、
メモしてある通りの分量の
水、酒、砂糖、しょうゆ、みりんを投入、
下ゆでした大根を入れ火にかけ、

沸騰してきたらブリを入れ・・・

しばらく、他のことをしながら
グツグツと煮立っている音を聞いておりました。

さて、あとは中火で30分ほど煮詰めたら火を止め、
ゆっくり冷ましながら味をしみ込ませるだけ・・・

煮汁はきちんと計った分量なので
味見なんかはしない事が多い今日この頃
が、この日は虫が知らせたんですかねぇー
味見しようと思って、ヒョイって落し蓋取ったら、

あ~!!!w(゚o゚)w !!!~あ

一瞬、のけぞりましたワ・・・

ブリ、入れるの・・・忘れとるがな。。。

いやぁ~マイッタ・マイッタ・・・


幸いに発見が早かったので
そこからブリ投入で、事なきを得ましたが、
もう少しで、
ブリの入ってない「ブリ大根」が出来るとこだったワ
・・・またの名を「大根の煮つけ」ともいう・・・


何はともあれ無事出来ました。

ブリ大根

ところで、最近こういう大ボケをしでかすことが多くなりました。

緊張感のない日々を送っているせいだと、
少しは真剣に自らの生活態度を省みなくてはならないのに、


わーい、これブログに載せよ、
なんて写真撮ってる場合か!

誰かこんな私にを入れてください・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログへ






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<やっと出来ました・・・けど | top | 「お片付け&夫の手作り作品」シリーズ!リビング編-☆>>


comment

こら~!!
しっかりせんかい!!
って言いたいところだけど、
こういう話大歓迎。
私もしょっちゅうですから。^m^

ブログしてると何でもネタになっていいよね。
森くまちゃんも立派なブロガーです。(^^)v

美味しそうなブリ大根。
お料理上手な森くまちゃん。
色んな料理UPしてね~
  1. 2013/02/21(Thu) 18:31:46 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

ばたこさん、こんにちは(^o^)

いやぁ~やっちまいました(^_^;)
いつもいろんな大ボケやってるんですが、
これにはさすがにのけ反りましたよぉ。

こんなのでよかったら
毎日でもUP出来るくらい
ネタには困らない森くまであります。


  1. 2013/02/21(Thu) 19:47:17 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

終わりよければ、すべてよし。
ブリにもちゃんと色も付いたし、よかったよかった・・・
タダの「大根の煮つけ」になるとこだったね(爆)
こういう話、うれしいなぁ。
  1. 2013/02/21(Thu) 21:03:01 |
  2. URL |
  3. エグランティーヌ #rmrd4DVs
  4. [ 編集 ]

エグランティーヌ 様へ

そーですネ、今回は結果オーライってことで(^^)v
味見しに行かなかったらどうなってたことやら・・・
まあ、何事もなかったような顔で
「大根の煮つけ」と「ブリの照り焼き」が
食卓に並んだことでしょう…(^_^;)
  1. 2013/02/21(Thu) 22:02:49 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

森くまさん、最高です!!!(笑)

“グツグツ”のところで 何々?煮汁が無くなってたとか? とワクワクしていたら(ごめん)
ブリの入れ忘れ・・・そっちかー!あっはっは。

ますます 森くまさんのことが大好きになったおかっぱです(^o^)
  1. 2013/02/22(Fri) 07:51:43 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

あきれて笑っておりまする 笑)

まぁ、みなさん経験豊富とおもひますよ。
ブリに味がしっかり浸み込みましたか? おいしそ!^^v
  1. 2013/02/22(Fri) 11:57:15 |
  2. URL |
  3. 朴 狸 髭 #YDOxSa4Y
  4. [ 編集 ]

かーつ! と言ってもらいたいのは、小生です。
以前からだけど、ウッカリ・ボケ、年とともにひどくなって。
文章書けば、漢字は出てこないし、さっきの事を忘れてるし。

ブリ大根、ウマソー!

DEN
  1. 2013/02/22(Fri) 13:16:54 |
  2. URL |
  3. DENでん #-
  4. [ 編集 ]

よくあります(笑)

こんにちは!
楽しく読ませてもらっています。
私も、メインを入れ忘れて
違う料理になっていること、ありますー(笑)
自分で突っ込んだり、ドジさにガッカリしたり
反省したり、ですよね~。
同じです!

ブリ大根、いい香りがこちらまで
届きました~。
ご馳走様です<(_ _)>
  1. 2013/02/22(Fri) 14:59:09 |
  2. URL |
  3. せいの農園 #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんにちは。

はーい、そっちだったんですぅ
煮汁が無くなって鍋の底が・・・
なんて事はこれまで何回やったか、
覚えてないくらいしょっちゅうやらかしてる
森くまでありますがこれにはさすがに…(^_^;)
でも、
喝を入れてもらわなきゃあいけないのに
大好き・・・なんて言われちゃって、
もう反省の2文字が消えちゃいました…
またなんかしでかしそうだ(^_^;)






  1. 2013/02/22(Fri) 15:53:24 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

朴 狸 髭 様へ

時間に余裕がありましたので、
味はしっかりとしみ込みました(^^)v

で、ブログにと、
写真を撮る余裕もあるところが、
自分でも呆れてます(^^ゞ
  1. 2013/02/22(Fri) 16:05:09 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

DENでん 様へ

ボケ自慢だったら負けないくらい、
私もいっーぱいあります(^o^)

でも、美味しいもの作るのでは、
DENでん 様には完全に負けちゃってます<(_ _)>
  1. 2013/02/22(Fri) 16:20:27 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

せいの農園 様へ

そうそう、自分でボケて自分で突っ込んで、
いやぁ、こういう失敗する人私だけじゃないんだぁ
なんかちょっとウレシイ・・・
でも私の場合、
反省がね、ちょっとだけ少ないかも…
ちょっとだけネ…(^_^;)




  1. 2013/02/22(Fri) 16:38:04 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

≧(´▽`)≦アハハハ
失礼m(._.*)m
危ないあぶない・・ブリ無し大根でしたか!

貴女はまだ若い・・私なんか最近おかしいですぅ!
消したと思っていたとろ火ガス火がついていたり・・
な〜んか怪しくなってきましε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

ボケないように卓球続けているのですが(-ω-;)

先日は圧力鍋でご飯炊いて・・お釜にうつしたのは良いけど!
お釜の保温が付いていなかった(キ▼д▼;)

まだ早めに気が付きましたが!

主人・・知っていたで〜
私・・それならスイッチ入れてくれていたら良かったのに〜
主人・・要らぬ事したら文句言われたらかなんしな〜
だって(○`ε´○)プンプン!!

これからは気付けます(´〜`ヾ)
  1. 2013/02/23(Sat) 16:10:40 |
  2. URL |
  3. batabatamama #-
  4. [ 編集 ]

batabatamama 様、こんにちは。

先日はとんだドジをやらかして、お手数をおかけました<(_ _)>

「ブリ無し大根」っていうのもいいネーミングですね、
今度やらかしたら使わせてもらおうかな…(^_^;)

私も毎日大ボケやらかして、
「これからは気付けます」ってセリフ、
何回言ったことか・・・です。
  1. 2013/02/23(Sat) 16:45:04 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/60-6b3474e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)