風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




やっと出来ました・・・けど :: 2013/02/23(Sat)
やっと!やっと!出来上がりました。

そう、あの、例の
間抜けすぎる失敗を繰り返した…あのセーターです。

いやぁ~長かったぁ~
なんと編み始めたのは去年でしたよぉー

日々、ダラダラと編み続ける事、約3か月
まあ‘諦めなかったら夢はかなう’ってやつですかね
・・・ちょっと、ちゃうか・・・全然ちゃう・・・な(^_^;)

じゃーーーぁーーーん!
どうよ、やるときゃあやるっしょ・・・

1やっと出来た

と、言いたいところですが…
実はコレ、あちこちにアラがありんす
ハッキリ言って、
いまイチ×100くらいの出来なんです!(>_<)

まず、編み込み模様の裏糸の渡し方が
緩かったりきつかったりで
模様がきれいに出ていなかったり、とか
端目が不揃いになり、
脇が微妙に、いや、かなり見苦しかったりとか・・・

致命的なのが、袖付け
きれいに仕上げるにはコツがあって、
身頃のほうを緩めにするところ、
袖のほうを緩めにするところ、
糸の引き加減とかを気にしながら
付けたはずだったんだけど・・・
ちょっと袖が引きつってて
身頃側がイヤァーな感じで盛り上がります(;_;)

2けど・・・

あと、ゴム編みもちょっと・・・
ゴム編みは後から編むほうがきれいなのわかってたんだけど、
ゴム編みから編み始めたほうが後で楽だから…てんで、
ゴム編みから編み始めちゃいました!、でやっぱり・・・(-.-;)

でもまあ、今さら落ち込んでもしょうがない
いいや。。。自分用だしね。
お出かけ用にはムリだけど、
近くのホームセンターくらいなら着ていけるでしょう
普段着るにはこれで充分・・・あったかいしネ


で、実際、着たところを写真撮影。。。
いやあ、編むのより大変でしたよぉーコレ撮るの

実は前からやってみたかったんです。
ほら、手作りの服なんかを着た自分を鏡に映してパチリ
あれです。。。あれ。。。。

つい最近も、私がよくお邪魔するブロガーさんが
手編みのセーターを着て近距離から写されてました。
・・・いいなぁ、スリムな人は・・・

あんな近くからは写せない事情がある私は
少し姑息な技、いやいや、
涙ぐましーい努力が必要になります。

というわけで、微妙な距離を保ちつつパチリ

3着てみました

見苦しい部屋が写り込まないように
玄関先の廊下で撮りました(^^ゞ

‘奇跡の1枚’が撮れないかと、
しつこく何枚も何枚も撮ったんだけど、
最近のデジカメって、
ほんと融通きかないったらないわ!

でもって夫に、「どれがいいと思う?」って聞いたら、
「これがいい、写り込んでるドライフラワーのバランスがいい」
・・・・・(-"-)

私が細く見えるように映っているのはどれだと思うか・・・
と、聞いておる・・・何がドライフラワーだ!
もうヨイワ、こんな奴に聞いた私がバカだった!

こ奴は捨て置いて先に進もうぞ・・・


そんでもって、今、糸がまだたくさん残っているので、
おそろいのマフラーを編んでます。
これで編み込みの練習を重ねて、

絶対リベンジしてやっからねー!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ




  1. ずぼらな妻の適とーな手仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:22



<<ソラマメが育ちすぎてます・・・ | top | ブリ大根>>


comment

昔 小さい頃の 友達の母親は 編み物教室の 先生で
 でも 今編み物教室って あるのかな??
  ピアノの鍵盤みたい あの編み物機が
  1. 2013/02/23(Sat) 21:01:52 |
  2. URL |
  3. 北海道のくま #-
  4. [ 編集 ]

北海道のくま 様、こんにちは。

あーあの編み機ってやつですね。
私は機械編みは出来ないですが、
昔、子供の頃、母がやってるのを見てましたよ。

今の主流は手編みでしょうね。
私は教室とかには通ったことなくって
全くの自己流なんですけど、
そういえば編み物教室って最近あるのかなぁ?
  1. 2013/02/23(Sat) 21:18:03 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

いいのが出来ましたね~
細かい所・・
自分ではあれこれ気になるかもしれないけど
全く問題ないように見えるけどなぁ。

森くまちゃんにピッタリね~
優しい色合いがいいわ~
マフラーもお揃いのができると
おっしゃれ~
  1. 2013/02/23(Sat) 22:41:43 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

あ、やっぱり倍賞智恵子さん!(←しつこい)

優しい色合いのセーターが良くお似合いです。
きっと優しいお顔をしていらっしゃるんでしょうね。
とっても素敵に撮れてますよ^^

こんな複雑な模様編み。
森くまさん、尊敬です!
  1. 2013/02/23(Sat) 23:04:08 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

ばたこさん こんばんは。

ありがとー

うん、編み地はね近くに寄らないとわからないし、
袖付けの引きつってる部分も、
袖側を手で引っ張って伸ばしたりして、
ちょっとずつましになっていってます。

脇もね、地道にひと目ずつ直していけば、
ちょっとはましになるはず・・・
地道に直していけば・・・だけどね(^o^;)
気が向いたらちょっとずつでもやっていこうかな。

お揃いのマフラー、
多分、来シーズンまでかかりそう(^^ゞ
  1. 2013/02/23(Sat) 23:04:20 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱさん、こんばんは。

ありがとー

編んでる時から、編み目が不揃いなのが
気になってたから、
ここで途中経過を公開してなかったら、
きっと投げ出してたと思うワ・・・

写真は、セーターがきれいに写ってるかどうか、より
ちょっとでも細く見える…(ような気がする)
ものを選びました(^^ゞ
  1. 2013/02/23(Sat) 23:33:44 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます (^0^) /

尊敬!です。私的には全然OKですが!
とってもお上手です(拍手)
色も春先に着るのにちょうどいいですね。

この自分撮りはいいバランスでとれてますわ (^0^) !
痩せて見えますよ ^m^
  1. 2013/02/24(Sun) 11:04:39 |
  2. URL |
  3. ピーチ #-
  4. [ 編集 ]

ピーチ さん、こんにちは。

ありがとうございます。
目が不揃いなとこが気になってたんですけど、
そのまま編み続けて、
やっぱりな・・・っていう結果になりました(-.-;)
今からでも直せるとこは、
地道にチョットずつでも直していきます。

痩せて見えますかー、ヨカッタ(^^)v
苦労して撮った甲斐がありました-☆
  1. 2013/02/24(Sun) 12:35:06 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして 最近ブログをはじめました ruruです。
楽しい写真にひかれ (ブログに載せる写真のむつかしさに
悪戦苦闘の日々です) コメントさせていただきました。
セーター作られたんですね 素敵です。
お手本にさせていただき 日々を有意義にすごしたいと思います。

  1. 2013/02/24(Sun) 12:43:20 |
  2. URL |
  3. ruru #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ruru 様、はじめまして。

ご訪問ありがとうございます(^^)

私も去年の11月に始めたばかりの
ブログ初心者なんですよ(^^ゞ

私をお手本にすると、
ruru 様の目指す‘日々を有意義に’とは
違う方向に行ってしまうかと思われます…(^_^;)
くれぐれもお気を付けくださいませ<(_ _)>
  1. 2013/02/24(Sun) 13:36:57 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

出来上がったのですね!
色々なコツが必要なのですね。
キレイな色相でお顔も拝見したかったな。
ご主人がおっしゃるように玄関のドライフラワー
が一緒に映っているところが余計素敵にみえますよ!
  1. 2013/02/24(Sun) 15:20:31 |
  2. URL |
  3. ゆっこの部屋 #-
  4. [ 編集 ]

ゆっこの部屋さん、こんにちは。

ありがとうございます。
やっと出来ました~
若い頃には、コツをつかんで
それなりに仕上がってたんですが…
勘が戻らないまま終わりました(-.-;)

‘お顔’ですか・・・
もう一回‘奇跡の1枚’に
チャレンジしてみましょうかねぇ…(^_^;)
  1. 2013/02/24(Sun) 16:19:52 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

手編みのセーター凄いじゃありませんか!
模様も複雑で尊敬です(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

器用な人は良いですね。

私は苦手で何も出来ません。

以前機械編みはしていましたが部屋が狭くて止めて機械捨てました。

素敵な色合いで良いですね。
  1. 2013/02/24(Sun) 17:01:36 |
  2. URL |
  3. batabatamama #-
  4. [ 編集 ]

batabatamama 様、こんにちは。

ありがとうございます。
模様と配色は気に入っているんですが、
気になるところが多々あるので、
今からでも直せるところは徐々に直していきます。

編み機、捨てちゃったんですかぁ・・・
私は機械編み出来ないんですけど、
母がやってたのを見てました。
確かに出し入れが大変そうだった・・・

あっ、母のとは時代が違うから、
私が見てた物とは違うかも知れませんネ(^^ゞ
  1. 2013/02/24(Sun) 18:52:16 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます。
とうとう出来上がりましたね。
細かい編み込み模様で、素晴らしいです。
私と違って、細かいとこまで気を付けて、プロ並みなんですね。
わたしだったら、これ、大成功ですよ。

以前写り込んでいた、編み込みようの毛糸玉入れの木箱、欲しいなぁと思って見てました。
あれ、毛糸がごちゃまぜにならずいい道具ですよね。
  1. 2013/02/24(Sun) 20:44:28 |
  2. URL |
  3. エグランティーヌ #rmrd4DVs
  4. [ 編集 ]

エグランティーヌ 様、こんばんは。

ありがとうございます。

気になっていた
袖付けの引きつってるところも
着ているうちに体に馴染んでくるのか、
自然な形になってきていて
ちょっとホッとしております。

木箱・・・「毛糸だまホルダー」の事かな?
はい、あれいいですよー
特に編み込み模様の時に
毛糸同士が絡まらずスイスイ編めます。

って、だったらなんで完成までに
こんなに時間がかかったんだって言う話ですね…(^_^;)
  1. 2013/02/24(Sun) 21:08:57 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
優しいお色のセーター完成しましたね、
とても春らしくて素敵です。

途中模様を間違えられたとかで
編み直しをされていましたよねぇ。
せっかく編んだ物をほどくって尊敬です。

最近、簡単な模様編みのマフラーを編みましたが
数段編んでからミスを発見。
でも見て見ぬ振りでスルーしました。

根気が続かずずぼらな私にはセーターを編むなどは
一生かかっても無理です、きっと。
  1. 2013/02/24(Sun) 21:56:05 |
  2. URL |
  3. ア・トリエ みしん #mTnJsg4Y
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

完成おめでとうございます (^^)/

すごーくお気持ちがわかります。が、画像で拝見しますと
何とも、この季節にふわふわで軽くてあったかそうーです。
大成功ですよー (^^)

ご主人様をしばらくお借りして、わが家をなんとかして
いただきたいですー (^^;
  1. 2013/02/24(Sun) 23:17:24 |
  2. URL |
  3. つるりんどう #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして  なごみと申します

キレイな色のセーター姿 すっきりしていて すごく若々しいです!
実は 私は 1960年生まれなんですよ
年をとったら明るい色の洋服を着なくては・・・と思っているのに 選ぶのは黒とかグレーばかり  です

いつも、おいしそうなものが登場して 思わずお腹が グ~ っとなりながら拝見しています
これからも 時々おじゃまさせてくださいね 
  1. 2013/02/25(Mon) 10:29:40 |
  2. URL |
  3. なごみ #-
  4. [ 編集 ]

ア・トリエ みしん 様、こんにちは。

ありがとうございます。

私もあとから間違いに気がついても、
見なかったことにして、
編み進むことよくあります。
いや、自分のだとそっちの方が多いです。

今回のは4段だけ編みなおすだけ・・・のはずが、
はぎ方をすっかり忘れていて
思い出すのに時間がかかったり、
ああいう事が…ありましたでしょ…(^_^;)
余計に時間がかかってしまいました(^^ゞ

私はア・トリエ みしん 様のように、
自分の着る服を自分で作れる人
☆-憧れます-☆
  1. 2013/02/25(Mon) 13:51:14 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

つるりんどう 様、こんにちは。

ありがとうございます。

気になっていた袖の引きつりも
だんだん体に馴染んできて目立たなくなりました。
3月に入っても着られそうな色合いなので、
しばらく楽しんで着てみます(^^)v

うちのアラ還夫はいつでも無料で貸出OKです。が、
必要経費として毎晩の晩酌代と肴代がかかります(^o^;)
  1. 2013/02/25(Mon) 14:08:49 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なごみ 様、はじめまして。

いつもなごませていただいております。
拝見するばかりのコメント下手ですみません。
私よりは年下の方だろうと漠然と思っていましたが
1歳しか違わなかったんですねぇ・・・

私も持っている服で多いのはグレーです。
次が紺、黒なんですよ。
そこに淡ーいブルーや、淡ーいピンク、白、
などを合わせるので、
コーディネートがいつもワンパターンなんです…(^_^;)

このようなつたないブログですが、
また、覗きに来てくださいませ<(_ _)>
  1. 2013/02/25(Mon) 15:14:15 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/61-9f6e0c7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
