風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




ソラマメが育ちすぎてます・・・ :: 2013/02/26(Tue)
これは過去記事の写真、
去年の11月19日のソラマメの様子です。

菜園005-ソラマメ

種をプランターに直播きし、生育の悪いのを間引いた後、
真ん中3つが1株ずつ両端に2株ずつ植えられています。

その後、12月11日に防虫ネットをかけた時の写真です。

5正面から

初めてのソラマメ栽培、家庭菜園の入門書や
ネットからの情報を得、育てててきました。
この後は春が来てからの手入れになるものと、
時折、水をやる程度の世話でしたが、

ちょっと育ちすぎ・・・ではないかい
と一抹の不安がありました。

そして2月9日の状態がコレ

3ぎゅうぎゅう

防虫ネットに押さえつけられているように
葉っパが、窮屈そうにぎゅうぎゅう詰めに・・・

慌てて防虫ネットを上にあげましたが、

4ネットあげました

その後も、順調(?)に育ち続け、

今日、花が咲きかけているのを見つけました(◎-◎;)

5花が・

今頃、花が咲いちゃったら
もう実をつけるのは無理ですよね・・・

防虫ネットをめくって撮ってみました。
葉と葉の間隔も間延びしているように思う、
徒長っていうやつですかね・・・

6この先どうなる

まあ、収穫は諦めるとして、
この先のソラマメの行く末を最後まで見届けます


でも、でも、まだ大丈夫
実はまだ残っています。

これが!-☆

7ダメ元ソラマメ

間引いた時、ダメ元で植えつけた3株の
「ダメ元ソラマメ

いい感じにコンパクトを保ち
枯れることなく育っている…ように思う

これまで邪険にホッポらかしてて・・・すまなかった
あとは君たちだけが頼りだ、

春になったら1株ずつもっと大きな鉢に植え替えてあげるから
頑張って立派な実をつけておくれよね

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:16



<<天むす | top | やっと出来ました・・・けど>>


comment

わお。

私は森のくまくんさんを見習いたい事だらけ。
家庭菜園の気持ちはあるのですが
なかなか腰を上げられません。
もう少し暖かくなったら、とか言い訳ばかりしてね。
節約生活の為に本気で頑張らなくてはと
反省したソラマメさんでした。
  1. 2013/02/26(Tue) 16:35:28 |
  2. URL |
  3. ゆっこの部屋 #-
  4. [ 編集 ]

ゆっこの部屋 さん、こんばんは。

若い頃から、チョットやっては挫折して遠ざかり、
何年か後にまた始めるも長続きせず、
を繰り返しているので、
いつまでたっても初心者のままです。

でも夫が菜園花壇を作ってくれたので、
今度はちょっと本気出してみようかな・・・なんてね。
という事で去年から、なんですよ。
こんなに気合入れ出したの…

でも、やっぱりこういう結果に(>_<)!
やっぱり難しいですね、野菜作りって。
  1. 2013/02/26(Tue) 20:09:40 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

私、家庭菜園はやったことがないからわからないんだけど
空豆に今花が咲いたらダメなの?
ハウスにして育てたら・・?って
単純に思っちゃう。^m^

1月頃から鹿児島産のハウス栽培の空豆が出ています。
実が大きくて美味しいよ~
森くまちゃんも頑張って~!
  1. 2013/02/26(Tue) 20:27:44 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

初めてなんですか?
上手にプランター栽培してますね。
あたたかいちほうなんでしょうか?
大きくなってますし、もうお花もさいて・・・・
もしかしたら、今スーパーで初物が売ってるから、ハウス栽培と同じで、早くそら豆が出来るのかもですよ。
たのしみですね。
  1. 2013/02/26(Tue) 20:33:12 |
  2. URL |
  3. エグランティーヌ #-
  4. [ 編集 ]

早く花が咲いたら、早く収穫が出来ると思ってました( ̄▽ ̄;)
そんな簡単な事じゃないんですね~
実がなる事を祈っています(=^0^=)
  1. 2013/02/26(Tue) 20:54:07 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

ばたこさん、こんばんは。

私も初めて育ててるのでわからないんだけど、
園芸書などで見る限り
冬は草丈30㎝くらいで越冬して
春先から生育を始め、
暖地では早くて4月末くらいから収穫だとの事、
花後35~40日で収穫出来るってことだから、
逆算して考えると、今、花咲いても、
この気温じゃあ実がならないんじゃあないのかと
素人なりに考えてるんです(´・_・`)

もう少し様子見てみます…といっても
そのまま何もしないで見てるだけって
ことなんですけどね(^_^;)
  1. 2013/02/26(Tue) 21:48:46 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

私も花が咲いて実がなる物と思っておりました ^^;

ダメ元ソラマメ~育つといいなあ ^m^
手をかけない方が強いのでしょうか?
  1. 2013/02/26(Tue) 21:54:18 |
  2. URL |
  3. ピーチ #-
  4. [ 編集 ]

エグランティーヌ 様、こんばんは。

どの園芸書で見ても、草丈30cmくらいで越冬して、
暖かくなってから成長し始めるんですよね。
普通の時期に花が咲いていたら、
花後35~40日で収穫なんですけど、
この寒い時期だと仮に実がなっても
大きくなれないんじゃないかと思うんです。

うちは徳島県なんで暖かい方なんですけど、
でもまだまだ気温は低いのに、
なんでこんなに育っちゃたんだろう(?_?)
  1. 2013/02/26(Tue) 22:21:23 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ 様、こんばんは。

私も初めて育てているので
よくわからないんですけど、
多分、今、実がなっても気温が低すぎて
大きくなれないんじゃあないのかと思うんです。
本などで調べた知識だけなんですけどね(^^ゞ
  1. 2013/02/26(Tue) 22:40:44 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ピーチ さん、こんばんは。

はい、花が咲いて実がなります。
普通は、4月くらいに…ネ(-.-;)
今、花が咲いて実がなっても、
多分寒さで大きくなれないと思うんです。
本やネットで調べた限りでは
2月に花をつけた例は見つけられませんでした。

あとは「ダメ元ソラマメ」の
根性に期待してます(^o^;)
  1. 2013/02/26(Tue) 22:59:56 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

防虫ネットが防寒になったんでしょうか。

ほんとに野菜作りは難しいね。
手をかけすぎても ホッポリ過ぎてもイケナイ。
子育てとおんなじだぁ~(^◇^)
  1. 2013/02/27(Wed) 10:31:00 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんにちは。

そう、
「霜よけのために防虫ネットをかける」
って園芸書の通りにやったんだけど
要らなかったみたい・・・

ホントに野菜作りと子育ては難しいーネ。
ホッタラカシといていいのは、
ダンナだけ・・・だネ-☆
  1. 2013/02/27(Wed) 14:25:30 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

マメ子さんですね

森のくまさん、こんにちは!
元気に育っていますね。
こちらは青森・・・ 一面真っ白・・・
緑が見れるって羨ましいです。

家庭菜園もプランターで育てるのも
難しそうですね。
マメで、器用な方でないと、難しい!

セーター、とっても似合っていますね。
優しい色合いで、柄も可愛いe-420
コツコツとひと網ずつ・・・
気が遠くなりますよ。
ほら、マメな方だ~。尊敬します。
完成、おめでとうございましたe-342
  1. 2013/02/27(Wed) 15:12:17 |
  2. URL |
  3. せいの農園 #-
  4. [ 編集 ]

せいの農園 様、こんにちは。

青森は、先日、酸ケ湯温泉が
雪で大変なことになっている様子が
ニュースになっていましたね。
弘前の方もきっと
雪で苦労されているのでしょうね。

全然、器用ではないんですよ。
好きなことにだけは
マメになれるけど、
家事はかなり大雑把で
いい加減です(^^ゞ
  1. 2013/02/27(Wed) 18:16:11 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ひさびさに♪

ひさびさに遊びにきました♪

日々を丁寧に暮らしてらっしゃるなあ・・・・ほんとに尊敬です。
そして理想です♡

そらまめさん、りっぱに育ってますね♪
ワタシの名前「まめいちご」の「まめ」、実はそらまめさんです。
大好物でして(^_^)
ちなみに「いちご」・・・・はい、大好物です(笑

亡くなった祖父母が、ワタシやほかの孫や自分の娘たちのために
毎年植えてくれていました。
6年前に祖母が、昨年祖父が亡くなり、今年の祖父母の畑にはそらまめさんの姿はありません。
そらまめさんのかわいらしい葉っぱやお花、なんだか懐かしいキモチで拝見しましたよ♪
  1. 2013/03/02(Sat) 19:45:07 |
  2. URL |
  3. まめ*いちご #H6hNXAII
  4. [ 編集 ]

まめ*いちご 様、こんにちは。

ソラマメ、美味しいですよねー、私も大好きです。
‘ソラマメ’っていう言葉の響きもいいですよネ-☆

そらまめといちご・・・で「まめ*いちご」なるほど(^o^)
まめ*いちご 様のイメージにぴったりです!

ちなみに記事中の4番目の写真の、
右端にちょこっと写っているのはいちごなんですよ。
いちごも初めての挑戦なので、
収穫までたどり着けるかどうか…(^_^;)

このプランターのソラマメも、
ちょっと先行き不安がありますけど、
めげずにもうちょっと様子見てみますネ。
  1. 2013/03/02(Sat) 20:33:31 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/62-b032dc35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)