風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




天むす :: 2013/02/28(Thu)
先日、お昼ご飯に作った天むすです。

天むす001

揚げたてのエビの天ぷらを
天つゆにさっとくぐらせ、
素早くささっと握って海苔を巻いて
ハイ、出来上がり

この日は、よくお店で売られているように、
エビのシッポを外に出して握りましたが、
いつもはシッポの殻も取り除き、
全部食べられるように揚げてます。

貧乏人は、シッポの殻についてる
ほんのわずかな身に未練が残りますから・・・(^_^;)

ところで最近はおにぎり握るときに、
素手で握るのは不衛生だって嫌う人が多いんですってね、
母親が素手で握ったおにぎりは食べられるけど、
他の人が素手で握ったおにぎりは食べられない、
というのはまだ理解できますが、
実の母親が握ったおにぎりでも、
素手は嫌だっていう人がいて驚きました。

私は家族以外の人に
おにぎりを作ったことがないので、
逆にラップをしておにぎり、にぎれません<(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:23



<<「お片付け&夫の手作り作品」シリーズ!廊下編-☆ | top | ソラマメが育ちすぎてます・・・>>


comment

はじまして

とても美味しそうなおにぎりですね^_^
私は実はラップ派です。
神経質過ぎな世の中の情報に負けてしまったのでしょうf^_^;
考えてみれば、幼いころは母の素手でにぎっているおにぎりがすごく美味しそうに見えました。
  1. 2013/02/28(Thu) 17:02:35 |
  2. URL |
  3. ふんわり #-
  4. [ 編集 ]

最近は潔癖症の人が多いですもんね~(--;)
私も素手で握りますよ
お鍋が嫌だって言う友人がいるんです
みんなで、箸を入れるのが嫌なんですって( ̄▽ ̄;)
最初の頃は取り箸を用意して食べてましたが
何だか緊張してしまって・・・
食べた気がしません( ´艸`)
  1. 2013/02/28(Thu) 17:58:34 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

最近はそういう人がいるんですってね!
私の家も素手派ですが
お嫁に行ってからは、ほかのお嫁さんがラップで作るので ^^;
私もラップで握ってます。いなり寿司はビニール手袋して・・・
弁当屋じゃあ、ないのにね (;一_一)
  1. 2013/02/28(Thu) 18:40:00 |
  2. URL |
  3. ピーチ #-
  4. [ 編集 ]

ふんわり 様、はじめまして。

そうですね、昔は普通に素手で握っていて
私は、母でなくても、
親戚やお姑さんくらいまでなら
OKなんですけどネ。
時代の流れなんですねぇ、
最近は特に菌に対して気を使いますネ。
  1. 2013/02/28(Thu) 19:12:38 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ 様、こんにちは。

よかった~、同士がいた(^^)v
鍋もだめなの?
友達同士で食べるんじゃなく
家族や身内で食べるのもダメなの?
私は、友達同士は微妙だけど、
家族や身内なら全然気にならないけどナ

昔、会社の忘年会なんかの
鍋は嫌だったなー
鍋奉行がうっとーしいとか
遠慮して好きなものが食べられない
っていう理由からですけどね(^^ゞ
  1. 2013/02/28(Thu) 19:28:51 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ピーチ さん、こんばんは。

あはは・・・いや、
周りに合わせるって協調性は大事ですね(^^ゞ
私はラップで握るってことが出来なくて、
ビニール手袋ならなんとかなるかも・・・

ところで、私の、例の不運な姉は、
おにぎりを三角に握るの天才的に上手なんですよ。
3~4回、宙を舞ってるうちに
きれいな三角形になるんですけど、
あれってラップででも出来るんかなぁ。
  1. 2013/02/28(Thu) 19:57:22 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

とってもおいしそうなおにぎりです。
私も、いただいてみたいです。

ところで、もしよろしかったら
私のメールフォームからお越しいただけますか?
差し支えなければ、メールでご連絡させていただきたい
ことがございまして (^^)/
  1. 2013/02/28(Thu) 20:31:11 |
  2. URL |
  3. つるりんどう #-
  4. [ 編集 ]

食いしん坊な くまは しっぽまで しっかりと 食べます
 おにぎりを うまく握らない 熱いのでって ことで
  ラップ握りが 始まったのかな~~
茶碗二つ 合して 上下に振って おにぎりを作るって 無かった?
 
山で 二日三日持たせようとしたら ラップ握り飯は いいし
 肉など 持っていくときは 手で触れないように 気を付けて
  包んで 持っていきます
  1. 2013/02/28(Thu) 20:35:41 |
  2. URL |
  3. 北海道のくま #-
  4. [ 編集 ]

北海道のくま 様、こんばんは。

>茶碗二つ 合して 上下に振って おにぎりを作るって 無かった?
いや、してません・・・
確か同い年でしたよネ…でもやっぱり知らない・・・
いろんな裏技があるんですねぇ。

確かに日持ちするのはラップには勝てませんね(^_^;)
最近は昔と違って気温も高くなってるし、
衛生面では事情が変わって来ています。
私たちが子供の頃に当たり前だった事が、
今では通用しなくなっていくのは
しょうがないですね。
  1. 2013/02/28(Thu) 21:06:55 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

天むす・・美味しそうです。
最近おにぎりは中々作りません。
(・−・)_・)ソォーッ言えば孫の運動会に作りました。
お弁当にはめんどいです。

私は素手で作っていますが・・やはりラップしないと不衛生かな?

暑くなりましたらラップでしないといけませんよね〜〜〜

エビのおにぎり食べたいです。
  1. 2013/02/28(Thu) 22:25:23 |
  2. URL |
  3. batabatamama #-
  4. [ 編集 ]

私もいつの頃からか、ラップでおにぎり作るようになってる。
他のものは平気で素手で触ってるのにね。

天むす、美味しそうね。
作ったことないので、今度やってみよ。
  1. 2013/02/28(Thu) 22:31:18 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

batabatamama 様、こんばんは。

私の場合食べるのは家族だけだし、
大抵、すぐ食べるのでいつも素手ですが、
お弁当に入れるのは、
今の時代、ラップは必須かもしれないですね。

いつもあんなに
手の込んだお弁当を作ってる
batabatamama 様だったら
エビのおにぎりなんて
チョイチョイで出来ちゃいますよぉー
  1. 2013/02/28(Thu) 22:57:46 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんばんは。

そうなんですよねー
普通にお料理する時って、
いろんなもの素手で触りますもんね。
でも、ハンバーグのタネをこねるのも
素手はNGだっていう人もいるそうですヨ
まあこれはビニール手袋した方が
手が油でベトベトにならなくて済むから
それでもいいんでけどね・・・

天むす、美味しいですよ。
是非一度お試しくださいな(^^)v
  1. 2013/02/28(Thu) 23:17:32 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おにぎりのお母さん菌をしっかり食べて 子どもは強く丈夫に育つ!
な~んて言ったら 若いお母様方に白い目で見られちゃうかな(笑)

それにしても おいしそうな天むすです。
長いもの入れて結ぶの 難しくてバラバラになっちゃうんです(--;)
  1. 2013/03/01(Fri) 10:09:23 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんにちは

そうだだね、今、赤ちゃんを育てている
若いお母さん世代は
おにぎりはラップで、が、
常識になってるんでしょうね。

エビの天ぷらは、殻を全部取って、
まっすぐ揚げるための筋切りをしないで揚げたら、
まあるくなって握りやすくなりますよ(^^)
あとは海苔さえ巻いちゃえば、
こっちのもんよー
最初のうちは食べる時に崩れても、
気にしない、気にしない(^_-)-☆
そのうち、
力の入れ加減がわかってきますから(^o^)
  1. 2013/03/01(Fri) 13:18:58 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

美味しそうですね!
私はラップをしておにぎり作ってました。
その方がキレイに出来るような気がして。
エビのしっぽはいつも殻付きのまま頂いてますよi-236
  1. 2013/03/01(Fri) 18:00:09 |
  2. URL |
  3. ゆっこの部屋 #-
  4. [ 編集 ]

ゆっこの部屋 さん、こんばんは。

ラップ派、多いんですねぇー
私くらいの世代なら、
まだ素手派のほうが多いのかと思ってた・・・

エビのしっぽ、殻つきのまま食べられるの
知りませんでした。
他の方もしっぽまで食べるって
言ってたけど・・・
今度、食べてみます(^o^)
  1. 2013/03/01(Fri) 18:19:52 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。ブログ村からおじゃましました。
いくつか読ませていただきましたが まず天むす。美味しそうですね~~。そういえば最近作ってなかったかな・・と。
エビのしっぽ、娘が小さかった頃のお誕生会で、あとから合流したママ友が、「あらァもったいない!」と 子供が食べ残したエビのしっぽを次々と食べたのを思い出しちゃいました。(笑)。
仕方なくラップで握ることもありますが 天むすは素手派です。^-^
そらまめの記事といい、セーターの記事といい、素晴らしい。パチパチ。
なんだか ちょっぴり同じにおいを感じたので 書き込んじゃいました。(笑)初めてなのにごめんなさい。
お近づきの印に ブログ村、ポチして帰りますね。
また 遊びにきま~~す。^ー^
  1. 2013/03/01(Fri) 22:46:31 |
  2. URL |
  3. ゆずぽん #tZDc9YLU
  4. [ 編集 ]

おにぎりは素手でしょう。
今はホントよく分からない事に潔癖ですよね。
手で握ったものは食えなくて、
何が入ってるか分からない添加物まみれのおにぎりは食べれるんですからねぇ。

天むすなんて食った事ないです。
なんだかとっても贅沢品。
おにぎりというと梅干しですなぁ・・・
いいなぁうまそうで・・・
  1. 2013/03/01(Fri) 22:55:36 |
  2. URL |
  3. 椎たけ夫 #-
  4. [ 編集 ]

ゆずぽん 様、はじめまして。

エビのしっぽ・・・
そんなに美味しいものなんですかぁー
絶対一度は食べてみなきゃぁ・・・ですね。

同じにおいを感じた・・・という事は、
やはり周りから、
‘天然’とか‘マイペース’
なんて言われてるんでしょうか(笑)
失礼しました<(_ _)>
そういう意味じゃあないですよネ…(^_^;)

でも、あんなに本格的に
野菜作りされている方に
同じにおい…なんて言ってもらえて
嬉しいです(^o^)

また遊びに来てくださいネ-☆
  1. 2013/03/01(Fri) 23:17:32 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

椎たけ夫 様、こんばんは。

そう、おにぎりは素手でしょう!
私も大声でそう叫びたいところです。
でも、最近の清潔志向が高まる中では
もう少数派になってしまったようです!(>_<)

天むす、買うと高いですけど、
家で作ると結構安く出来るんですよ、
ちっちゃーいエビでも、
衣付けて揚げるとカサが増えますから(^^ゞ
  1. 2013/03/01(Fri) 23:52:33 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なんだか素手製のオムスビがダメって人が増えてることに、悲しさを覚えますね…。
潔癖症が増えてるといえばそれまでなんでしょうか。

ちなみに自分は誰が作ったものでも大丈夫です(笑)
  1. 2013/03/02(Sat) 18:03:20 |
  2. URL |
  3. tomhit #-
  4. [ 編集 ]

tomhit 様、こんにちは。

うれしいなー、若い人の中に素手派がいてくれて!(^o^)

誰が作ったものでも大丈夫…エライ!

私は、身内や親しい人はOKだけど、
よく知らない人が作ったものは微妙かも・・・

素手かラップか、なんて論争をネットで見るまでは、
そんなこと考えたこともなかったのに、
やだ、もう時代に流されかけてます(^^ゞ
  1. 2013/03/02(Sat) 19:33:53 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/63-a70369b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)