風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




「お片付け&夫の手作り作品」シリーズ!廊下編-☆ :: 2013/03/03(Sun)
今日、やっと廊下のお片付けが出来ました!

廊下片付けるのにそんなに時間かからないやろ・・・
などと思う方もいらっしゃるでしょうが、

狭い我が家の場合、
廊下も立派(?)な収納スペースになります。
と申しますのも、
キッチンから洗面所、トイレに続く
窓のない3.6mほどの廊下は
普段、お客様の目に留まる機会も少なく、
チョイ置き放題・・・とりあえずのつもりが
いつの間にかそこが定位置に・・・(-.-;)

ウォークイン・ものおき? な状態なんです(-"-)


で、いつものことですが、
お片付けの前の状態はお見せできません ・・・ムリ<(_ _)>

というわけで、お片づけ後の廊下、
キッチン側から見たところです。

1キッチン側から

正面のドアがトイレ、
右が洗面所、左が物入れの折れ戸です。
窓がないので自然光はトイレのドアの前まで、
ここは昼間でも電気をつけないと薄暗い です。



反対側から見たところ。
正面がキッチンのドアです。

2反対側から

頭より上は壁の両側に収納
それより下は出来るだけ圧迫感が少なくと
片側だけに吊って収納です。


壁に取り付けたフック。

3丸太の残り材に

こういった小物は
その時家にある材料で賄うことが多い夫のDIY
以前使った丸太の残り材に、
ちっちゃな木片を打ち込んで固定してます。


掛けてあるのは、
私が買い物に行く時などに使うものや

4買い物に

夫の庭仕事の時に使うもの、
カールおじさんのような麦わら帽子
身の回り品いろいろ、

5カールおじさんの麦わら帽子

上の写真の奥のほう、
左側に小さく写っているのは


細長いモップなどの掃除用品など・・・

6掃除道具を

棚の上には

7棚の上には

ボロ布や季節外の日用雑貨など を段ボール箱に入れて

棚の反対側には
デカすぎてキッチンに収納しきれない
ザルや干しザルなどを・・・

8ザルや干しカゴなどを・・・


白い折れ戸の中はこんなです。。。

9収納庫

40cm程の浅い奥行の物入れに
百均のラックや段ボール箱、
使わなくなった手提げバッグや籠を
駆使して こまごました物を入れてます。

10こまごました物を

廊下に出しっぱなしで、
床に散乱していた物もきれいに収まりました。

なんとかすっきりと片付いた我が家の廊下ですが、
何しろ、使った後、元の位置に戻す
という技(?)を持ち合わせていない私…

果たしてこのきれいな状態がいつまで維持できるか・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ



  1. お片付け&夫の手作りシリーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:18



<<啓蟄 | top | 天むす>>


comment

とっても整っていますね。

整頓が上手ですね!
ザルや籠が飾っているかのようで
また、いいです。
好きですわ~(*^。^*)

クローゼットの中のカゴは、
色や形を揃えるのがポイントでしょうか。
参考になりました。
あ、、でも、私の所はお見せできましぇん。(汗)

先日の天むす、美味しそう!!
何個でも食べちゃいますね。
おむすびは私は断然 素手派ですよ。
それが、おむすび、おにぎりの
美味しさの秘密だと思うんです。
  1. 2013/03/03(Sun) 15:44:25 |
  2. URL |
  3. せいの農園 #-
  4. [ 編集 ]

凄い、綺麗に整理整頓されてますね(=^0^=)
使い勝手も良さそうですし
なによりセンスがいいです
器用なご主人ですね(^^)
カールおじさんの麦わら帽子も
ディスプレイのアクセントに見えます(*^-^)b
  1. 2013/03/03(Sun) 17:06:24 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
「床になにも置かない」これは私も理想ですが、
うちの主はなんでもぺたぺたと床に置きます。
掃除の手間がたいへんですよね。

ご主人は空間利用がお上手ですね。
わが家もくま家を目指して
かたずけ頑張りますわん。
  1. 2013/03/03(Sun) 17:14:14 |
  2. URL |
  3. ア・トリエ みしん #mTnJsg4Y
  4. [ 編集 ]

どんどん片付いていくね~
羨ましい。
我が家の2階の廊下も物置になってしまってる。(^_^;)
森くまちゃん、来て片づけて欲しいわ~
  1. 2013/03/03(Sun) 17:27:02 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

お邪魔致します。
初めまして、先日来より楽しく読ませて頂いてます(*^^*)

廊下が立派な壁面収納になってますね!
丸太のフックがお洒落です~♪
  1. 2013/03/03(Sun) 18:14:40 |
  2. URL |
  3. やっこ #t8SkrFRc
  4. [ 編集 ]

せいの農園 様、こんばんは。

いえいえ、整頓は
やる気になった時だけ
気まぐれにやって、
後、現状維持が出来ません…(^_^;)

収納用品を買う時は、
価格+今使ってる物と統一感がある物をと
心掛けてますが、
なかなか難しいですよね(^o^;)

おにぎり、素手派が増えて嬉しい(^o^)
ありがとうございます。
  1. 2013/03/03(Sun) 19:57:10 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ 様、こんばんは。

ありがとうございます。
夫はDIY大好きなので、
自分から進んで棚とか、フックなどを
付けてくれるので助かってます。

カールおじさんの麦わら帽子は
ずーと昔に買った物をもう何年も使っていて
随分年季が入ってるんですよ…(^_^;)
  1. 2013/03/03(Sun) 20:04:45 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ア・トリエ みしん 様、こんばんは。

私もなんでも床に置く人なんですぅ…(^_^;)
掃除機は障害物の周りを
なぞるようにかけるだけの
手抜きも、たまぁに…<(_ _)>
我が家も、今の状態を保てるよう
頑張ります。
  1. 2013/03/03(Sun) 20:16:58 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

見るたびに芸術作品!に驚かされます。
うちの主人にもご主人の爪の垢を煎じて飲ませたいです(笑)

カールおじさんの帽子も素敵ですよ~

  1. 2013/03/03(Sun) 20:18:54 |
  2. URL |
  3. ピーチ #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんばんは。

行く!行く!
ばたこさんの家、行きたーい!
でもって、‘はれひめ’食べ放題?
ワーイd=(^o^)=b

あっ・・・お片づけ(^o^;)
そうお片づけよね…うん(-.-;)
えっとネ…
やる気スイッチ入るまで、
気長に待ってもらえますぅ…(^_^;)

  1. 2013/03/03(Sun) 20:29:30 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

やっこ 様、はじめまして。

ありがとうございます(^^)
夫はDIY大好きな人で、
人の目に触れるところじゃあなくても
こだわって凝ったものを作ります。

丸太のフックは本人も
気に入ってるようです(^o^)
  1. 2013/03/03(Sun) 21:01:03 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ピーチ さん、こんばんは。

‘夫の爪の垢’はやめとった方がいいです!
呑んだくれが移ったら大変(>_<)!

カールおじさんの帽子、
うちの夫、似合いすぎるくらい
似合ってるんですよ…(^_^;)
  1. 2013/03/03(Sun) 21:15:05 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

すごい。素晴らしいわ。
丸太のフックの手仕事も ご主人、素晴らしいね。
そしてなんといっても 何だか懐かしい香りのするカールおじさんの帽子や ザルなんかが 整然とそこにあること。なんだかほっこりしちゃいました。
うちも頑張って片付けなきゃと思うだけで 体が硬直して動きません。ヽ(´o`;
でもってね、箱に書かれた『ウエス』が 妙に気になる私です。(笑)
応援☆彡
  1. 2013/03/03(Sun) 21:50:02 |
  2. URL |
  3. ゆずぽん #tZDc9YLU
  4. [ 編集 ]

ゆずぽん 様、こんばんは。

ありがとうございます。
カールおじさんの帽子は
お金をかけずに生活を楽しむ
我が家の必須アイテムです(^^ゞ

『ウエス』とはぼろ布のことなんですよ(^o^)
使い捨ての雑巾代わりになりそうな生地の
古着を捨てずにとってあるんですよ(^^)v

関西生まれの私も徳島に嫁いできて
初めて聞いた言葉なんですが、
これって方言なのかなあ?って
今、調べたら徳島弁ではないみたい、
なんとWikipedia に載ってました!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%B9
今まで徳島弁だとばかり思ってました(^^ゞ
  1. 2013/03/03(Sun) 22:54:43 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

綺麗にまとまっていますね。
我が家はマンションですが・・出来たのがもう32年ほど前?
設計も古くて・・第一収納が余りありません。

壁も薄くて・・棚付けたら落ちそうですよ(´〜`ヾ)

玄関には折れ戸がありますのでそこに半分は主人の背広やコートで半分の棚には100均のカゴに用途別に入れてさっと・・出せるようにはしています。
今・・その折れ戸の半分が外れて中身全部見えています(* v v)。 ハズカシ

ウエス・・こちらでも言うようですよ。
私自身は使いませんが!そう聞いた事ありますよ。

私も出来る限りその場所を維持するように頑張っています(*^-^)
  1. 2013/03/04(Mon) 16:14:58 |
  2. URL |
  3. batabatamama #-
  4. [ 編集 ]

わぉっ。

ご主人様のセンスの良さにはいつもうなずいて
います。材料の調達もソレどこにあるのぉ~って
感じですよ。
こういう収納方法もあるんだなって感心しましたi-236
いつも楽しく森のくまさんのお宅を覗かせて頂いています。
  1. 2013/03/04(Mon) 19:13:45 |
  2. URL |
  3. ゆっこの部屋 #-
  4. [ 編集 ]

batabatamama 様、こんばんは。

我が家も2階には納戸があるんですが、
1階は収納スペースが少ないんです。
階段を昇るのが面倒で、
ついつい1階に物が散乱します(-.-;)

廊下の物入れの折れ戸、
うちは実は外したいんですが、
中が丸見えはやっぱりまずいので外せません(>_<)!

現状維持、お互い、頑張りましょうネ(^_-)-☆
  1. 2013/03/04(Mon) 20:38:29 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ゆっこの部屋 さん、こんばんは。

センスがいいかどうかは別として、
出来るだけお金をかけずに済ませたいため、
余った材料を捨てずに残してたものが
何年も経ってから役に立つことがよくあります。

「貧乏人の底力」ってやつですね(^^ゞ
  1. 2013/03/04(Mon) 20:55:29 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/64-664aea80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)