風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




啓蟄 :: 2013/03/05(Tue)
ここ何日か暖かい日が続き
世間より1ヵ月近くも早い成長を続けている
我が家のソラマメが花を咲かせました

1花が咲きました

春から本格的に育ち始めるものと思っていたのに
気付かないうちに、
(勝手に)すっかり大きくなってしまっていたため、
本来、成長途中にしてやらなければならなかった、
製枝や、誘引が出来ておらず、
ちょっと徒長気味で枝も少ない・・・

2月末に花芽を見た時は
こんな寒い中で花が咲いても
実をつけるのは無理だろうとか、
実がなっても、温度が低いので
大きくはなれないだろうと思ったけれど、

考えてみれば今日は啓蟄まだ寒い日はあるだろうけど
あの寒さの中でここまで育ったことを思えば
ちょっとやそっとの寒さには負けないかも
なんて、ちょっと期待してしまう・・・


というわけで、気を取り直して
1度は諦めた収穫を目指すことに・・・

そしたら、いきなり
アブラムシ(ゴキブリではないです)発見!

あまり気持ちのいい画像ではないので
サムネイルにします、
クリックで大きくなりますが、
ちょっとオゾマシイです。
虫が苦手な方は通り過ぎてくださいませ・・・

2アブラムシ

さいわい、虫がついているのはこの株、1株だけ
他の株に移らないうちに対処せねば・・・

で、秘密兵器登場!

3秘密兵器

・・・(^_^;)右から、
ピンセット、お好み焼きのソース塗るハケ、
そして一番左、
茶こしの、濾すところが外れて
輪っかだけになった物に
チッチャいビニール袋をかぶせたもの

葉を傷つけないように
そ~っとハケで虫を茶こし袋に掃き落とす んです。

暇でなければ出来ません・・・が
暇なのでやってみました。

落とされまいと必死に茎にしがみつく
アブラムシ君、許せ・・・申し訳ないが
君たちにここにいてもらうわけにはいかんのよ

しつこく居座る奴はピンセットで捕獲

アブラムシ駆除、無事終わりました。

4アブラムシ撲滅

さあ、これがあのソラマメになってくれるかどうか
どんなふうに変化してゆくのか見てみたーい!、
無事育ちますように・・・


ちなみに隣で育てているイチゴ

5イチゴ

目立たないところで
いつの間にか実をつけていました

人目につかないところで
ひっそりと花を咲かせていたなんて
なんてケナゲなんでしょう・・・

6ここに

で、肥料をあげようとスコップを挿し込んだところ
土の中から、虫ならぬカエルが跳び出してきました!

冬眠中のカエルさんを起こしてしまったみたい

まあ虫も出てくるって日なんだから
カエルさんももうそろそろ起きてもよかったよね<(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ




  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<地上の星 | top | 「お片付け&夫の手作り作品」シリーズ!廊下編-☆>>


comment

明日から暖かくなるっていってましたよ~
ソラ豆が春と間違えて育ってくれるといいですね ^m^

カエルさんが飛び出してきちゃうくらいだから(笑)

イチゴの収穫も楽しみ~

  1. 2013/03/05(Tue) 21:48:21 |
  2. URL |
  3. ピーチ #-
  4. [ 編集 ]

ピーチ さん、こんばんは。

そう、なんかしばらく暖かい日が続きそう・・・
ここ何日か庭にいる時間が多くなりました。

カエルさんにはびっくりしたぁーw(゚o゚)w
でも、カエルさんのほうが
もっとびっくりだったでしょうね(^o^;)
  1. 2013/03/05(Tue) 22:29:12 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

そらまめは紫色の花を咲かせるのですね。
初めて見ました。ついでにアブラムシも大きくして
見ちゃいましたi-229
カエルさんは良く見えませんでしたー。
イチゴもなんですね。楽しみがいっぱいですね!
  1. 2013/03/05(Tue) 22:49:44 |
  2. URL |
  3. ゆっこの部屋 #-
  4. [ 編集 ]

ゆっこの部屋 さん、 こんばんは。

私もソラマメの花見のは初めてでした。
アブラムシ、大丈夫でしたか?
でも実際はあの写真の3倍くらいいたんですよ(^o^;)

カエルが跳び出してきたのは
いちごのほうだったので
写真には写ってないんですよ
( 説明不足でしたね…<(_ _)> )

いろいろ植えてはあるのですが、
どれだけのものが収穫までたどり着けるのか・・・
楽しみながら頑張ってやってます(^^)v
  1. 2013/03/05(Tue) 23:33:30 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ここのところ暖かいから
そら豆、うまくいくかもよ~
頑張って~!
アブラムシって油断も隙もないよね。
すぐいっぱいついてる。

いちごもあるんだ。
楽しみがたくさんあっていいね。
  1. 2013/03/06(Wed) 16:31:37 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

ばたこさん、こんばんは。

そう、前の記事の時、みんなから
花が咲いたんなら実がなるんじゃあ…
っていうコメントを貰ってから
それもそうよねって思えてきてて
で、この陽気でしょう。
なんかいけそうな気になっちゃいました
単純な性格なんですネ(^^ゞ


  1. 2013/03/06(Wed) 19:31:31 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

とうとう出ましたか(--;)
どこから来るのかアブラムシ・・・毎年これに泣かされますね。
軍手をはめて プチプチ やっちゃいます(笑)
  1. 2013/03/07(Thu) 10:31:23 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんにちは

軍手か~、なるほど!
その手がありましたねぇー
私は今朝もまたピンセットで駆除しましたよ!(>_<)
他の株に移らないようにと願うばかりです。


  1. 2013/03/07(Thu) 11:02:43 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ・・・
時々おじゃましてま~す。
森のくまくんさんは、とってもマメな方なんですね・・・感心するばかりです・・・ソラマメは亡母の大好きな食べ物のひとつでした・・・久しぶりに亡母を思い出しました・・・収穫が楽しみですね・・・くろすけも(笑い)
  1. 2013/03/08(Fri) 18:06:21 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけさん、こんばんは

好きなことをする時だけマメになれます。
家事はかなり大雑把なんですよ…(^_^;)

ソラマメ美味しいですよね、
うちも夫が大好きなんです(^^)
通常よりも成長が早すぎて
無事収穫できるかどうか不安なんですが、
楽しみながらやってます-☆
  1. 2013/03/08(Fri) 22:02:38 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/65-c1deea9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
