風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




地上の星 :: 2013/03/08(Fri)
インテリアと呼ぶには
少し、小っ恥ずかしい のですが、
我が家でも壁に額などを掛けている
場所が何カ所かあります。

なにしろこの3月で
築25年目に入り、老朽化が進む中
何某かの飾りっけもないと
シンプルを通り越して
殺風景すぎる んです・・・

で、先日からお片付けをしているうちに
壁にかけていた絵などもいくつか処分し、
新しいものに変えました。

ただ、何をするにも
なるべく お金をかけずに楽しむ ・・・
がモットーの我が家では
いつものことですが
夫が手掛けることになります。


以前過去記事で紹介した玄関の様子です
で囲った額の中の絵をはずし
1替えました

このようなものに変えました

2山葡萄

読めないと思いますが・・・ (-.-;)
山葡萄と書いてあります
そう、夫が書きました。

3額受け

棚受けも手作りです


過去記事にも書きましたが、
この龍図も、昔、夫が書いたものです。

4龍図

1枚物の和紙が高かったので(;_;)
3枚の和紙を繋いでいます。
畳1枚分くらいの大きさがあります




こちらの二つははがき絵です
上のほうは過去記事
「羅臼昆布」で使ったものです。

5羅臼昆布

6バイク




そしてカーテンBOXと天井の隙間に・・・

7無





こちらは十二支柄の和手拭い
部屋のコーナーで直角に折って
木の桟で額縁風に壁に直接貼ってます。

8十二支

上の額は先日、夫が書いたものですが、

‘おじさんの応援歌’と言われた
中島みゆきさんの「地上の星」の歌詞です。
うちにもCDあります。

当時、多くのおじさんがそうだったように
我が夫も、毎朝、車でこれを聴きながら、
出勤しておりましたっけ・・・
なんだかね…やる気が出る…と言っておりました。
単純な人はいいねえ・・・



しかし、うちのアラ還夫も何書いてんだか・・・
この頃、老眼 が進んで見えなくなったのかー


9地上の星

~地上の星は、今何処にあるのだろう~

って・・・ここに居るやん! ・・・ネェ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ




  1. こだわる夫のコツコツ手仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:18



<<山三つ葉 | top | 啓蟄>>


comment

芸術。

改めてとても芸術を感じます。
森のくまくんさんのお家には日本的な
芸術を感じますね!
  1. 2013/03/08(Fri) 22:04:25 |
  2. URL |
  3. ゆっこの部屋 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ・・・
ご主人さまも素晴らしい才能をお持ちですね・・・
文字も絵もとってもいいですね~・・・好みです。
・・・ご主人さまのお人柄が偲ばれます。
我が家は無芸大食の夫婦で、羨ましい限りです・・・
楽しめる趣味があるって、人生豊かになりますよね・・・
  1. 2013/03/08(Fri) 22:14:54 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

ゆっこの部屋 さん、こんばんは。

芸術なんてそんな大それたもんではないですが、
まあ、楽しんで書いているようです(^^)

夫婦揃って和の雰囲気が好きなので
自然に家の中も和風になります(^o^)
  1. 2013/03/08(Fri) 22:31:33 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは。

いやいや、才能なんて言われる程のものでも…
ただ、好みだと言って頂けるのは嬉しいです(^o^)

お人柄なんて上品な柄じゃあないです…(^_^;)
ただの呑んだくれオヤジなんですよー

まっ黒くろすけさんの趣味もとても素敵で
いつも羨ましく思いながら拝見しております-☆


  1. 2013/03/08(Fri) 22:46:50 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ご主人は何者ですか?(笑)
これは趣味の枠をこえてますわよ~

森くまさんちは、芸術ご夫婦ですね (^0^) !

次は何が出てくるか楽しみです。
  1. 2013/03/09(Sat) 07:55:08 |
  2. URL |
  3. ピーチ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして
いや~あなたの「アラ還夫」素敵ですね。
私も字大好きです。こんなような暖かい字がとくに
素敵なご夫婦で素敵です。
  1. 2013/03/09(Sat) 09:40:30 |
  2. URL |
  3. ekakijin #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、凄いですね。アーチスト作品の数々。龍の絵。プロですね。
  1. 2013/03/09(Sat) 12:40:35 |
  2. URL |
  3. にゃん吉です。 #-
  4. [ 編集 ]

ピーチ さん、こんにちは。

>ご主人は何者ですか?
ただの四国の片田舎のアラ還オヤジですぅ
で、風まかせに好き勝手に暮らす
呑んだくれの自由人であります(-.-;)

楽しんでいただけるかどうかわかりませんが
また何か出来ましたらUPしますネ-☆
  1. 2013/03/09(Sat) 14:35:02 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ekakijin 様、はじめまして。

こんな本格的な絵を描いている方から
コメントを頂いたよ、と、
夫にekakijin 様のブログを見せたところ、
うわぁ~!などと唸った後
しばらく見入っておりました

夫は字も絵もまったくの我流で
お恥ずかしい限りです<(_ _)>
  1. 2013/03/09(Sat) 15:25:21 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

素敵ですね〜
ご主人は墨絵画家、書家を併せ持つ
新しいジャンルの芸術家さん?

木造住宅は、築後25年なんてまだまだ。
この先いっそうインテリアもふくめて
味のある住宅になっていきそうですね^^
  1. 2013/03/09(Sat) 15:25:43 |
  2. URL |
  3. ア・トリエ みしん #mTnJsg4Y
  4. [ 編集 ]

にゃん吉 様、はじめまして。

いやあ~、ただ趣味で描いてるだけの
素人のオヤジの絵です…(^_^;)
あまりお金をかけずに
楽しんでくれているので助かってます(^^ゞ
  1. 2013/03/09(Sat) 15:39:36 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ア・トリエ みしん 様、こんにちは。

いえいえ、新しいジャンルの
‘アラ還呑んだくれオヤジ’です(-.-;)

我が家は24年間一度も、内装も外装も
補修したことがなく、
ひっきりなしに業者が勧誘に来ます(^_^;)

ある意味‘味のある家’と言えるかもしれません(^^ゞ
  1. 2013/03/09(Sat) 15:55:27 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

我が家も考えてみると築後21年だわ~
色々と気になる所が出てくるよね。
御主人の趣味、いいわぁ。
どこかからお声がかかるかもよ~
その時は値打ちが出る前に
お安く分けてね~(^^)v
  1. 2013/03/10(Sun) 10:41:59 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんにちは。

値打ち出ますかねぇー・・・???
まず手始めに‘放浪の旅’に出てもらって
あちこちに絵を残して回りましょうか(^o^;)

値打ちが出たら、ばたこさんのお店の
「はれひめ」と交換してネ-☆
  1. 2013/03/10(Sun) 13:59:40 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

旦那さんの凄さにビックリです!
才能ですね。
あの龍画なんて、そう誰でも描けるのもではないと思います。
ウチにも欲しいくらいです。
  1. 2013/03/10(Sun) 19:55:18 |
  2. URL |
  3. tomhit #-
  4. [ 編集 ]

tomhit 様、こんばんは。

ありがとうございます。
龍の絵は、最初、
小さい和紙に描いていたものが
段々大きい和紙に描くようになって
あれは5作目くらいに
描いたものだったと思います。

tomhit 様のナチュラルなおうちに
似合いますでしょうか?…(^_^;)
  1. 2013/03/10(Sun) 22:36:32 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ウチは基本的に和ベースなんで、いけると思います。
掛け軸なんかも飾りたいんですけど、なかなかいいものが見つからなくて、いつか自分で描いてやろうかと思うくらいです(笑)
参考になります。
  1. 2013/03/12(Tue) 20:50:55 |
  2. URL |
  3. tomhit #-
  4. [ 編集 ]

tomhit 様、こんばんは。

先日のtomhit 様のブログでの、
椅子の記事が記憶に残っていたんで、
ナチュラルなインテリアなのかと
勝手に想像してしまいました<(_ _)>

掛け軸・・・うちもいいものが見つからなくて
夫が描いた物を飾っています…(^^ゞ
tomhit 様も器用な印象があります。
きっとご自分で思い通りのものが
描けるのでは…と思いますよ(^^)v
  1. 2013/03/12(Tue) 21:57:00 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/66-31aba7cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)