風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




山三つ葉 :: 2013/03/10(Sun)
毎週行っている日曜朝市、今日、買ってきたのはこれだけ

1今日買ったのはこれだけ


いつもいつも同じような物ばかりなのですが、
今日はちょっと珍しい物を見つけました。

山三つ葉と書かれていました。

2山三つ葉

山に自生している野生の三つ葉だそうです
初めて聞いた種類ですが、
普通の三つ葉より香りが強い のだとか・・・

で、三つ葉と言えばこれしか思い浮かばなかった…
三つ葉と卵のお吸い物

3お吸い物

香りも確かに良かったし
シャキシャキ感があって
美味しかったんですが、

実は、わたくし、三つ葉は
茶碗蒸し雑炊の時の風味づけ
くらいしか使ったことがなく

普通の三つ葉と比べてどんだけ差があるか
よくわかりませんでした(-.-;)

だって我が家は、お吸い物より
大根と油揚げのお味噌汁のほうが
断然似合ってるんですから・・・(^o^;)



と言いつつも、この三つ葉、
せっかく根がついてるものを
買ってきたんだから当然こうなります・・・

4当然こうなります・・・

これ、少なくなってきたら
鉢に植えて増やそ! ・・・ってネ-☆

にほんブログ村 主婦日記ブログへ



  1. 日曜朝市
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<ミシン | top | 地上の星>>


comment

確かにハウスの三つ葉よりしっかりしていると言うか
緑が濃いみたい。
私もあまり三つ葉は使わないなぁ。
みんなお浸しにするとか言ってたよ。

お吸い物、おいしそう~
  1. 2013/03/11(Mon) 19:06:13 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

わが家の裏庭、ろくに陽も当たらないのに
植えた三つ葉は気に入ってくれて
三つ葉の畑みたいv-8

毎年香りを楽しんでいますよ。
お味噌汁の薬味に使うといっそう野趣なおもむき!
  1. 2013/03/11(Mon) 20:25:44 |
  2. URL |
  3. ア・トリエ みしん #mTnJsg4Y
  4. [ 編集 ]

 はじめまして。
 いつも読み逃げしてすみません。
 三つ葉に反応です。
 わが家の山の家でも、山ぎわの道に、たくさん自生しています。半日陰ぐらいが良いようです。

 たしかに香りが強くて、歯ごたえがあります。(少し固いです)
 適地ではかってに増えています。

 またお邪魔させてくださいね。
  1. 2013/03/11(Mon) 20:43:49 |
  2. URL |
  3. donguri #-
  4. [ 編集 ]

私も三つ葉はお雑煮と茶碗蒸しくらいにしか使いません
あ・・・お正月しか買わないんです( ´艸`)
実家にいる時は畑に植えて有って
おひたしで食べていました(=^0^=)
  1. 2013/03/11(Mon) 20:55:24 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんばんは。

そう、そうなの、緑が濃くって
葉が肉厚で茎が太いから
シャキシャキ感があるのよ。

お浸しにしたら美味しいだろうな・・・
頑張って増やそうっと!(^o^)
  1. 2013/03/11(Mon) 22:01:32 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ア・トリエ みしん 様、こんばんは

畑みたいにいっぱい収穫できたらうれしいな
毎年楽しめるように頑張って育ててみます(^^)

あさりのお味噌汁なんかに合いそうですね-☆
  1. 2013/03/11(Mon) 22:10:50 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

donguri 様、はじめまして。

いえいえ、わざわざ見に来て下さるだけで
十分うれしく思っております<(_ _)>

半日蔭くらいがいいんですね・・・
ありがとうございます、参考になります。

また来てくださいね-☆
  1. 2013/03/11(Mon) 22:21:53 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

私は時期になると三つ葉を頂きますよ。
軽く湯がいて、わさび醤油とみりんで鶏肉と一緒に
あえて頂きます。
三つ葉を下さる方に教えて頂いたのですが (^0^) !
お吸い物も美味しそうですね~
  1. 2013/03/11(Mon) 22:31:03 |
  2. URL |
  3. ピーチ #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ 様、こんばんは。

私はお正月でも買わない年あります(^o^;)
茶碗蒸しには ゆず は必ず要りますが、
三つ葉は必須ではなかったので、
気が向いたら入れるくらい…でした

たくさん育ったらお浸しにしますネ(^o^)
  1. 2013/03/11(Mon) 22:31:31 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ピーチ さん、こんばんは。

わさび醤油とみりんで鶏肉とあえるんですね、
わかりましたー!(^o^)
絶対やってみま~す!

さあ頑張っていっぱい増やそー
  1. 2013/03/11(Mon) 22:42:23 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/67-9eeb5ec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)