風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




ミシン :: 2013/03/13(Wed)
これは夫が日曜朝市の骨董屋さんで買った
アンティークのミシンです。

正式名称かどうかわかりませんが
MIMA ペガサスブランドの手廻しミシンDH-1というものです。 

1アンティーック

巾27cm、高さ23㎝とかなりチッチャイです。
大体の大きさがわかるかと
裁縫道具などを並べてみました。

2ちっちゃい

これでもプーリーも動き、

3まだ使える…?

回転ベルトと足踏み台を
連動させれば使えるとのことです。



ベルトと足踏み台がないので・・・


今は窓辺に飾っています-☆

4バックが・・・

でも、どうも バックが寂しい・・・


実は先日までこの後ろには
このタペストリーが掛けてあったのですが

5別の場所に

模様替えで別のところに移動させました


で、夫が、このミシンの後ろに
ちょうどいいサイズの和布が
「余ってないかいな」と聞いてきましたが、

1枚物でちょうどいいサイズなんて
あるはずもなく
中途半端な生地を幾つか繋ぎ合わせて

作ってみました

6中途半端な生地を

初めて作った、かなり怪しげな
‘パッチワークらしき物’
シワだらけでかなりブチャイク

7パッチワークらしき物

これを少しでもごまかせないかと
アイロンで出来る限りシワを伸ばして


掛けてみると、こんな感じ

8こんな感じ

夫よ
まあ、こんなもんで我慢してチョーダイませ


この周辺は夫の手作りの物をはじめ
‘アラ還おやじワールド’ 満載なのですが、
今はお見せできません<(_ _)>

不用品を処分したり、お片付けをしないと
とてもお見せできる状態ではないので(>_<)!

また日を改めまして
見て頂きたいと思います

次は「お片付けシリーズ」・・・
洗面所編になる予定です…が、

・・・その前にまず洗濯物を片付けなくては(-.-;)

ブログランキング・にほんブログ村へ



  1. ずぼらな妻の適とーな手仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:16



<<「お片付け&夫の手作り作品」シリーズ!洗面所編-☆ | top | 山三つ葉>>


comment

アンティークのミシン素敵ですね~
パッチワークらしき物ともいい感じ ^m^
祖母の家にあったミシンを思い出します。

お片付けシリーズ!楽しみ~

その前に洗濯物ね v-356 (笑)
  1. 2013/03/13(Wed) 20:50:47 |
  2. URL |
  3. ピーチ #-
  4. [ 編集 ]

赤い布がポイントですね。
非常にグッドだと思います。
・・・上から目線みたいなコメントになってしまいました(笑)

アンティークなものは出会えた時に至福を感じます。
ウチにも飾りたいです。
あ、いつか使うんでしたっけ?
  1. 2013/03/13(Wed) 22:05:51 |
  2. URL |
  3. tomhit #-
  4. [ 編集 ]

森くまちゃんちは色んなものが出てくるね。
御主人が多趣味なのかな?
でもお二人でちょこちょこ手を加えて行って
とっても片付いてきてるんじゃない?
いい刺激を貰ってるよ~
  1. 2013/03/13(Wed) 22:35:40 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

ピーチ さん、こんばんは。

そういえば私の
おばあちゃんちにもありました。
こんなカワイイのじゃあなくて
もっとデカかったけどネ-☆
子供の頃、よく足踏み台で遊んだワ…(^o^)
  1. 2013/03/13(Wed) 23:26:27 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

tomhit 様、こんばんは。

そう、赤い布がポイントなんですぅ(^^)v
ミシンの下に敷いてる布と同じ布なんですよ。
>あ、いつか使うんでしたっけ?
いえいえ、今のミシンでも使うのに苦労してます。
あれを使いこなすだけの技は持っていません(-.-;)
道具もありませんしね・・・
飾って楽しみます…(^_^;)
  1. 2013/03/13(Wed) 23:44:08 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんばんは。

多趣味といえるかどうか…
夫は、こういう手仕事とか
職人系の雑貨が大好きなんです。

確かに、最近、
片付けと模様替えがちょっとした
マイブームになってて
家が片付いてはきてるんだけど、
きれいな状態を保つのが難しいです (:_;)

  1. 2013/03/14(Thu) 00:01:10 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして(^0^)
ミシンとっても素敵ですね~昔、実家にも足踏み台式のミシンがありました~すごく懐かしくなって、子供の頃の事とか思い出しちゃいました^^すごくほっこりしました(^0^)後ろに飾ってある「パッチワークらしき物」すごく素敵です。合ってますね~^^私も今日は、新学期にむけて、部屋を片付けします!!
  1. 2013/03/14(Thu) 09:05:19 |
  2. URL |
  3. yukky #-
  4. [ 編集 ]

森くまさんちは なんだかホッとくつろげますね。
ご夫婦2人で楽しむのはもったいない!

洗面所も楽しみ♪
早く洗濯もの片付けてね~(笑)

  1. 2013/03/14(Thu) 10:11:48 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

かなりのアンティーク物ですね。
実家にも古~いミシンありますよ。
動くのか動かないのか解りませんが。
ただ置くのではなく、バックも計算に入れる
なんて私には思いつかないと思います。
  1. 2013/03/14(Thu) 17:15:04 |
  2. URL |
  3. ゆっこの部屋 #-
  4. [ 編集 ]

yukky 様、はじめまして。

ありがとうございます。
そうですね。私も昔、
おばあちゃんちにあった
足踏み式のミシンでよく遊びましたよ(^^)
新学期、もうそろそろですね、
お部屋の片付け頑張ってください-☆
  1. 2013/03/14(Thu) 20:38:37 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは。

> ご夫婦2人で楽しむのはもったいない!
ありがとうございます・・・でもね、
我が家はアポなし訪問厳禁なんです(-.-;)
お客様をお迎えする日は、
3日くらい前から大掃除が必要なので…(^_^;)
  1. 2013/03/14(Thu) 20:58:09 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ゆっこの部屋 さん、こんばんは。

骨董屋さんによると
昭和20~30年頃の工業用だそうです。
部品が揃っていればまだ使えると言ってました。
ゆっこの部屋さんのご実家のミシンも
もしかしたら動くかもしれませんね。

  1. 2013/03/14(Thu) 21:25:37 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

すてきです v-238
  1. 2013/03/14(Thu) 23:01:04 |
  2. URL |
  3. つるりんどう #-
  4. [ 編集 ]

つるりんどう 様、こんにちは。

ありがとうございます(^^)

先日はコメントのお礼が出来ないままで、
大変心苦しく思っておりました。
来ていただけて、とても嬉しく思います<(_ _)>

また、来てくださいネ-☆



  1. 2013/03/15(Fri) 15:42:10 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

アンティーク物って魅かれますよね・・・
くろすけも、ト-スターや冷蔵庫など、「あ~こういうのいいなぁ~」なんて思いますが、現実には便利で機能的優先になってしまってます。
こうゆうの飾ってあるって素敵です・・・
ご主人さまも森のくまくんさんもセンスがよくて、とても良いコンビなんですね・・・
  1. 2013/03/17(Sun) 07:10:05 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは。

まっ黒くろすけ さん、こんばんは。
ありがとうございます(^^ゞ
良いコンビと言えるかどうか・・・
夫は何をするにも几帳面で、
少しでも出来上がりに不備があると
何度でもやり直すんですが、
私はご覧の通り、シワがあっても
「まあ、こんなもんでいいか~」
で終わりです…(^_^;)
  1. 2013/03/17(Sun) 19:53:54 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/68-a736549a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)