風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




「お片付け&夫の手作り作品」シリーズ!洗面所編-☆ :: 2013/03/16(Sat)
やっと片付きました!
洗濯物が・・・ではなくて・・・洗面所が!

いつものように夫の手作りの物が多くあります。
これらは、新築当初に取り付けたものがほとんどで
20年以上経った今、こだわる夫は、
少し手を入れたいところがあるようなのですが
大雑把な妻は、このままでもええやん・・・
と思っております。


まず、ドアを開けたところ、外から撮りました。
2畳ほどの狭いスペースです

1入口から

ドアの右に洗濯機、

正面が洗面台になってます。

2洗面台

24年前に建てた家の洗面台は
洗面ボールがとても小さくて不便なんです(:_;)

3洗面ボールが小さい

窓枠の下に毎朝使う小物を置いてあるのは
貰ったステンレスの廃材のL字に曲がっている所を利用して、
夫が加工、取り付けたものです。

4ステンレスの廃材利用

洗面台の左側、風呂場の入り口の横
入浴剤を並べてその日の気分で選びます。

5入浴剤

夫はこの棚を黒く塗って、
棚受けも見栄えのいい物に変えたい、
と言いますが・・・このままでもええやん ・・・





そして、洗濯機の上に
夫が取り付けた棚を正面から見たところです。

向かい合った壁に棚受けになる桟を打ち付け
板を渡しています。

6棚-正面から

奥行き30cm程ですが、1枚板ではなく
狭い幅の板を並べて経費削減しました…(^_^;)

1段目にはタオルを収納
今はお片付け直後なので
出来るだけ色を揃え並べましたが、
そのうちゴチャゴチャになることでしょう・・・

7タオル

タオルって自分で買う物だけでも、
色などをまとめられないのに、
貰うことも多く、様々な色や柄が氾濫してしまいます。
あまりポップな模様の物はキッチン用にしますが、
キッチン用ばかり増えてしまいます。

2段目は使いかけの洗濯用洗剤、
ボトルの物は液ダレするので古いタオルを敷いてます
その上の3段目の棚には買い置きの洗剤類を・・・

8洗剤

3段目の棚の手前の緑色のバーは
百均で買った園芸用の支柱です。
夫はこれも黒竹のようなものに
変えたいと言いますが・・・このままでもええやん・・・

このバーには使いかけのタオルを掛けたり
ちっちゃい洗濯物をちょい干ししたり、

9スプレー式洗剤を

その他、棚の周りの小物収納

12小物いろいろ


棚の下、洗濯機の横にはボックス家具を並べ、

奥の3段ボックスには
下から、手洗い用の洗濯タライ、
バケツ類、バスマットの洗い替え

手前の奥行きの浅い4段のボックスには
下から、古い歯ブラシ、雑巾
洗濯ネット類、予備のソープ類など、
他にこまごまとした消耗品類を・・・

10棚の下

洗面台の下にも、雑巾やバスマットを掛けるバーを
夫に付けてもらいました

11洗面台下

水道パイプのところの床の黄色いのは
最近、老朽化が進んでいるので
水漏れに備えて敷いた吸水マットなんです(-.-;)

これまで洗面所の小物には
景品などでもらった物を含め
様々な色の物が溢れていましたが
すっきり見えるように、
白とブルー系の色以外の物を出来るだけ処分しました。

013処分



どうしても捨てられない緑色が・・・

コレ
ガチャピンの体重計。。。
だってぇ~顔が・・・ホラ・・・

14ガチャピン



捨てないでおくれヨー って・・・
言ってますでしょ…(^_^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



  1. お片付け&夫の手作りシリーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:22



<<土佐だとさ・・・ | top | ミシン>>


comment

こんばんわ(^0^)
とっても綺麗に片付いてますね~^^
私も洗面所、綺麗に片付けなくては・・・・と
思いました。主人はあんまりうるさく言わない人なんで、
それに甘えて・・・片付いてない(笑)
綺麗な洗面所をみたので、頑張って片付けよう!!
ガチャピン可愛いですね~^^目がいいですよね^^
  1. 2013/03/16(Sat) 18:55:02 |
  2. URL |
  3. yukky #-
  4. [ 編集 ]

相変わらず素晴らしい~
今日は主人にも見せました。
「凄いね~」と言うので
「見習ってね」と言いました。 ^m^

一個くらい色が違うのがあってもいいと思いますよ(笑)
  1. 2013/03/16(Sat) 21:02:45 |
  2. URL |
  3. ピーチ #-
  4. [ 編集 ]

yukky 様、こんばんは。

ありがとうございます(^^)
要らない物いっぱい処分してすっきりしました(^^)v
我が家も夫が何も言わないのをいいことに
散らかり放題でした…(^_^;)

ガチャピン、かわいいでしょう・・・
だから、捨てられないんです(^^ゞ
  1. 2013/03/16(Sat) 21:10:41 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ピーチ さん、こんばんは。

何をおっしゃいますやら~
ピーチさんのご主人、
この間、写真で拝見しました。
お顔が見えなくて残念でしたが、
とても素敵な方とお見受けいたしましたヨー。
吞ン兵衛なところを見習われたら大変ですぅ(>_<)!

そうですよネ、
一個くらい違う色あってもいいですよネ(^o^)
  1. 2013/03/16(Sat) 21:47:12 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

整理整頓、お上手ですよね、ご夫婦そろって・・・
くろすけは、フルタイムで働いて間に山なんかにも行ってるもんで、我が家は素晴らしいことになってます(i-229)・・・(夫も構わないタイプなんで助かってますi-278

なかなかできない「断捨離」、
森のくまくんさん見習って、近いうち?くろすけも頑張りたいと思いま~す。
  1. 2013/03/17(Sun) 07:36:12 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり洗面所は白がいいわよね~
とっても清潔感があっていいわ~
小物たちも綺麗に整列しているし
何よりご主人が本気になって色々考えてくれるのが
羨ましい。
我が家は私一人の固い頭では
ちっとも綺麗にならないわ。
  1. 2013/03/17(Sun) 11:06:50 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

きちんとされてて。。。

やはり色を統一するとスッキリと見えるし
いいですよねぇ。
タオルが丁寧に折りたたんでいてビックリ。
ウチは引き出しに丸めて(一応キレイに丸めてですよ)
入れてます。収納が沢山出来て良いですね。
くまさんのネットもガチャピンも可愛いです!
  1. 2013/03/17(Sun) 18:28:16 |
  2. URL |
  3. ゆっこの部屋 #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは。

私は、ほとんどを家で過ごしているにもかかわらず、
‘素晴らしいことになっています…(^_^;)’
でも、最近の我が家は空前のお片付けブームで
少しずつ家の中がやっと世間並みに近づきつつあります(^^)v
  1. 2013/03/17(Sun) 20:04:35 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

うわ~~~凄すぎです!
我が家にも来て欲しいでやんす!
  1. 2013/03/17(Sun) 20:30:06 |
  2. URL |
  3. みやこ草 #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんばんは。

そう、今まではあちこちで余った物の寄せ集めで
小物整理してたから色がバラバラだったの(-.-;)
今回、色をできるだけ揃えることですっきりしました(^^)v
夫は、多分そのうちに、例の入浴剤の棚を
「やっぱり色を塗り、棚受けを替える」
って言い出すと思うわ-☆
  1. 2013/03/17(Sun) 20:32:26 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ゆっこの部屋 さん、こんばんは。

タオルは今回意識して、きれいに見えるように、
たたんだ向きを揃えて、色も同系列でまとめて並べましたが、
多分、これから徐々にいい加減になっていくと思われます…(^_^;)

出来るだけシンプルにと思ったのですが、
ガチャピンとクマさんのネットは捨てられませんでした(^^ゞ
  1. 2013/03/17(Sun) 20:44:28 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

みやこ草 様、こんばんは。

1泊2日でレンタルOKでやんす。
ネットで借りて、自宅に届く、
ポストで返却・・・は無理でしたね…(^_^;)

  1. 2013/03/17(Sun) 21:44:29 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

整理整頓のお手本ですね、パチパチ・・私にはとても無理ですが、
参考にさせていただきます。
我が家にも来ていただきたいですわ。
でも直ぐに元通りになりそうだ!
  1. 2013/03/18(Mon) 01:48:15 |
  2. URL |
  3. ぺんぺん草 #0qwr4hg6
  4. [ 編集 ]

ご主人お手製のものが、これまた素敵に設置されていたり飾られていたり、うらやましいですね。こだわりご主人様と「これでええやん」の森のくまさんのコラボが、ユニークで、笑っちゃいますね♪
そうそう、アンティークミシンも素敵!パッチワークも、とっても素敵!
  1. 2013/03/18(Mon) 06:54:28 |
  2. URL |
  3. ぼろ屋のマミイ #yZxzlliU
  4. [ 編集 ]

ぺんぺん草 様、こんにちは。

ありがとうございます。
これまで、いろんな物が溢れて乱雑だったのですが
不用と思える物をかなり処分しました。
おかげですっきり片付きましたが、
我が家の場合もこの状態を
いつまで維持できるかが課題です…(^_^;)
  1. 2013/03/18(Mon) 12:51:04 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ぼろ屋のマミイ 様、こんにちは。

ありがとうございます。
我が家は、夫が几帳面に計算して設置した
収納スペースに、
大雑把な私が適当なしまい方をしていました(-.-;)
これからは見た目も考慮した
お片付けをしなければとは・・・思ってはいるんですが
現状維持が難しいです…(^_^;)
  1. 2013/03/18(Mon) 13:15:32 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

いいですね!

はじめまして~

手作り感があって、温かいご家庭の空気が感じられますv-238



だれにでも分かり、取り出しやすい収納が一番ですね。

流行のインテリアもすてきだけど、オリジナルな収納って

いいですよね。

うちは、マンションなので、スペースとの戦いですが、どうにか

がんばってます~
  1. 2013/03/18(Mon) 14:34:57 |
  2. URL |
  3. もろお えり #4yHLZ0Og
  4. [ 編集 ]

もろお えり 様、はじめまして。

ありがとうございます<(_ _)>
我が家の場合は出来るだけお金をかけずに…
という家計の事情で…こうなりました(-.-;)
24年間の、改善を繰り返し続けての
やっと今の状態ですが、
プロの方からみればまだまだ
発展途上と言えるでしょうね…(^_^;)

これからも我が家流でがんばって
進化させていきたいと思います。
  1. 2013/03/18(Mon) 21:25:49 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

初めまして~e-466

いつも楽しく読ませていただいています♪
整理整頓、上手に収納されていますね。
旦那様が協力してくださるのいいですねe-319
↑の包丁数にびっくり、旦那様、趣味の域ですね♪
ガチャピンの体重計、可愛い~e-454
  1. 2013/03/21(Thu) 10:54:58 |
  2. URL |
  3. あっぷるりん #-
  4. [ 編集 ]

あっぷるりん 様、はじめまして。

ありがとうございます。
包丁すごいでしょ(^_^;)
刃物類とか、職人の道具類が大好きなんです。
でも、こちらの協力は、
ちと、有難迷惑・・・なんです…(-.-;)
  1. 2013/03/21(Thu) 12:16:59 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして

素敵な棚ですね
どこに何があるのか一目瞭然で分かりやすいですi-184

うちも洗面所の不要品を処分してすっきりしたんですが
脱いだ服を置くスペースがなくて
洗濯機の上に棚を作りたいな~って思っていたんです

さすがにこんなに素敵な棚は作れないですが
女性の私でもできる棚の作り方教えて欲しいですわi-185

  1. 2013/03/22(Fri) 14:35:26 |
  2. URL |
  3. honey*caramel #-
  4. [ 編集 ]

honey*caramel 様、はじめまして。

ありがとうございます。
我が家の棚は、両側の壁、
(内側に梁が通っていて強度がある場所)
に、棚受けになる桟を打ち付けて
そこに棚板を渡しているだけなんですよ。

夫が見た目も考慮して
細部にはこだわっていますけどね・・・

私は釘も打てないので無理ですがが
器用な人なら女性でも出来るかも・・・です。
  1. 2013/03/22(Fri) 16:19:13 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/69-ace6923b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)