風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




土佐だとさ・・・ :: 2013/03/20(Wed)
先日、夫が日曜朝市で買ってきた
アンティークミシンを紹介しましたが、

夫はこの日曜朝市でいろんなものを買います。
自分の庭仕事や大工道具関係の他に

特に職人の道具系の物が大好きで、

高知県の伝統工芸品土佐刃物

のお店がよく来ているのですが、お店の人と話し込んでは
気に入った物があるとお買い上げ・・・

包丁が増える一方で、我が家には今、10本以上の包丁があります。

常日頃から、
「もうこれ以上、包丁は要らないから」
と、きつーく言い渡してあったにもかかわらず

性懲りもなく、夫が、最近買ってきた包丁です

お買い上げ

中出刃包丁で普通の包丁より
厚みがあるのがわかるでしょうか?

肉厚

高知県の特産品
土佐の和包丁

土佐だトサ

皆さーん。。。土佐だ とさ!

なーンて、言ってる場合ではないんでありんす(-.-;)


我が家にどれだけの包丁があるのか
皆さまにわかっていただくために
家にある包丁を全部並べてみました

並べてみました

ついでに真ん中のスペースに
果物ナイフ、パン切り包丁などの
小さい物も並べてみるとこうなります

ついでに

上の写真でふった№で説明すると、

下に水平に置いた2本、№1と2が
私が嫁に来る時に持ってきた物、
右端の2本、№4と5は知り合いに貰った物、
それと、追加で真ン中に並べた小さいナイフ類以外は
すべて夫が買ってきた物なんです(-"-)
№3が今回、紹介した包丁です

どれも切れ味抜群で
包丁が切れにくいというストレスなく
料理がスムーズに進みますが、

こんだけはいらんやろ!

左端の赤い箱に入っている№6は
刃渡りが長すぎて1回も使われることなく
仕舞いっ放しの刺身包丁です

中身はこんなです

使ってない

で、これだけの数の包丁を
どうやって収納すればいいのか・・・

大事に保管しておいて
使えなくなった物が出た時に新しいのを
おろせばいいと思う方もいるかもしれませんが、

右端の№4・5の貰った包丁と
追加で真ン中に並べた小さいナイフ類はステンレスですが、

それ以外はすべての包丁なので、多分 一生使える はずです。
買い替える必要がないんです。

刃こぼれさせても、砥石で手入れしているうちに
長い年月の間に少しずつ刃こぼれの部分が無くなっていき
問題なく使えるようになります。

現に№1・2の私がお嫁に来るときに持ってきた包丁も
30年以上使ってますがまだまだ現役ですしね・・・

そこで、目を付けたのがこれ!
調味料などを並べるために買った・・・

調味料を並べるため・・・

のではなく、このように・・・

ではありません。

よいコの皆さんは決して真似をなさいませんように…(^_^;)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16



<<生まれついての貧乏人 | top | 「お片付け&夫の手作り作品」シリーズ!洗面所編-☆>>


comment

わぁ〜大変ですぅ(´ヘ`;) 
私なら・・旦那さんに付いて行けない(ごめんなさいね)
でも〜沢山あっても困りますよね。

我が家にこんなに沢山ありましたら置く場所が全くありません・・・

私のお友達で御主人が骨董品が好きで部屋一杯あるらしいです(和物)
これも困りますよね。

我が家は菜っ切りと出刃とお刺身用かな!
それで充分です(*^-^)

  1. 2013/03/20(Wed) 21:22:35 |
  2. URL |
  3. batabatamama #-
  4. [ 編集 ]

いつも読み逃げでごめんね

さあて だんな様のお料理の腕前は~?(笑)
  1. 2013/03/20(Wed) 21:35:44 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

batabatamama 様、こんばんは。

はい~大変なんですぅ(>_<)!
鋼の包丁は使った後の手入れが悪いまま
仕舞いこんでおくと錆びてしまうので、
交代で使い回していくほうが
メンテナンスが楽なような気がして…
だって油を塗って新聞紙で包んでおくなんて
いちいち面倒くさくって(-.-;)
ほんとに困ったもんです…(^_^;)
  1. 2013/03/20(Wed) 21:48:07 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは。

読み逃げなんて・・・とんでもない。
来てくれるだけで十分です。これ、本心ですヨ
だって、訪問したら必ずコメントしなきゃあいけないなんて
ルールが出来たら、
私のほうがどこにもお邪魔出来なくなっちまいますぅ(>_<)!

で、夫は魚をさばくのみ担当で、
そこから先の料理はノータッチなんですよ(-.-;)
あっ、エビの殻むくと手がかゆくなる私の代わりに
エビの殻は剥いてくれます・・・
でも、それ包丁要りませんでしたね…(^_^;)

また、いつでも気軽に覗きに来てね-☆
  1. 2013/03/20(Wed) 22:01:46 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

わぉ。金物やさんかと思いましたよー。
森のくまくんさんは何でも大切に
されるのですね。
ウチは三本です。切れ味悪くなったら
たま~に研いでます。
  1. 2013/03/20(Wed) 22:26:55 |
  2. URL |
  3. ゆっこの部屋 #-
  4. [ 編集 ]

ゆっこの部屋 さん、こんばんは。

そう、普通のおうちは3本くらいですよね…(^_^;)
この間から不用品をかなり処分したんですが、
こういった、使い込んだ道具類って
なかなか捨てられないんですよねぇー
…だからたまる一方です(-.-;)
  1. 2013/03/20(Wed) 22:46:58 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

素敵な暮らしぶり、ちょっとでも真似出来たらな〜なんて
これからも楽しみにお邪魔させていただいても・・・
いいですか〜!
  1. 2013/03/21(Thu) 01:24:56 |
  2. URL |
  3. はなきちママ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

はじめまして^^

先日 森のくまさんのブログに出会って 楽しみに読んでますよ^^
ご主人とのステキな暮らしが伝わってきて 心地いいです
私も五十代主婦
これからも お邪魔しますね〜〜〜♫
  1. 2013/03/21(Thu) 08:41:09 |
  2. URL |
  3. アリンコ #.lvLKTvY
  4. [ 編集 ]

うわぁ~凄い包丁の数に圧倒されました(; ̄ェ ̄)
ご主人もお料理をされるんですか?
お魚もきれいにさばけそうです(*^-^)b

我が家には出刃も有りません
普段使いと娘が小さい時に用意した小さめのと
2本しか有りません・・・ヽ(;´ω`)ノ
何とか、細々とお料理しています( ´艸`)
  1. 2013/03/21(Thu) 10:11:11 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

はなきちママ さま、はじめまして。

もちろ~ん!
いつでもお気軽にお立ち寄りくださいませ!
ただ・・・我が家の暮らしぶりは、
あまり参考になるようなものでは
ないかもしれませんけど・・・(^o^;)
  1. 2013/03/21(Thu) 10:15:09 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

アリンコ 様、はじめまして。

ありがとうございます(^^)
何よりのお言葉ですぅ
昨年の11月から始めた
初心者のつたないブログですが
これからもお気軽にお立ち寄りくださいね-☆
  1. 2013/03/21(Thu) 10:25:09 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ 様、こんにちは。

すごいでしょう・・・(-.-;)
呆れちまいましょー(^_^;)
夫は魚をさばく以外の料理は
全くいたしませんですぅ
ただ、刃物類が出来るまでの工程に興味があって、
‘村の鍛冶屋’のようなイメージですが・・・
お店の人からそんな話を聞くのが好きなんです。
で、話の流れとか、勢いで、
買ってきてしまうんです・・・困ったもんです(-"-)
  1. 2013/03/21(Thu) 10:49:00 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして♪
すごい包丁の数ですね~
板さんがいるのかと(*^。^*)

きっとご主人が楽しそうにしてるんでしょうね。
男の人って後の事あまり考えないから・・・(^_^;)
  1. 2013/03/21(Thu) 11:08:50 |
  2. URL |
  3. amikake #-
  4. [ 編集 ]

amikake 様、はじめまして。

すごい数でしょー
後の事どころか、
なーんにも考えてないんですよー(^o^;)
いっそ、この包丁全部晒しに巻いて、
修行の旅に出てもらいましょうかねぇ…(^_^;)
  1. 2013/03/21(Thu) 12:25:20 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ・・・
やっとパソコン娘に直してもらって(4日ほど使用不可だった)、今おじゃましたところです。

包丁の数すごいですね・・・プロの料理人のようです。

ご主人様の職人気質なところも・・・とってもいいですねぇ~。

我が家の包丁といえば、くろすけ同様只今切れ味が悪くなってきたところ・・・
切れ味悪いってちょっしたストレスですもんね・・・

さぁ、明日の夜は包丁でも砥いてみるか・・・

  1. 2013/03/21(Thu) 22:56:04 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは。

あはは…(^o^;)、道具だけは揃ってますけど…
肝心の料理人は、まだまだ未熟者です(-.-;)

我が家は数が多いので、包丁を砥ぐのも大変です。
次から次にありますから(>_<)!

もちろん、夫に砥いでもらってますけどネ-☆

パソコン、直ってよかったですね(^^)
今はもうパソコンのなかった時代には戻れないくらい
なかったら不便ですもんね-☆
  1. 2013/03/21(Thu) 23:31:06 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/70-cf3cbb96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
