風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




裁縫箱 :: 2013/03/25(Mon)
先日の「生まれついての貧乏人」
予想外に好評で、
・・・勘違いかもしれませんが…(^^ゞ
・・・拍手して頂いた数で都合よく判断しています…(^_^;)


そこで今日は、
‘ピッタリなんです’繋がり ・・・で
いろんな箱を利用しての裁縫箱の紹介です。。。

これは、貰いモノのワインが入っていた木箱

1ワインが入っていた木箱


ここに、昔使っていたお弁当箱や、
お菓子の缶などの不用品を使って

2不用品を使って


糸を分別してあるこういう箱とか

3こういう箱とか


こういう様々な裁縫道具や関係小物を入れていきます。

4こういうのを


まず、5個の糸の箱がこのようにピッタリと・・・

5入れていきます

左3個は、500mlの牛乳パックを
真ん中から外側に折り返して白に統一・・・
右2段に重ねた箱は、雑貨が入っていた箱のふたです。
牛乳パックよりほんのちょっとだけ小さいです。


そして次に、お菓子の空き缶がピッタリと・・・

6空き缶がピッタリと・・・


お弁当箱は糸の箱との間に少し隙間が・・・

7少し隙間が・・・


あると便利な筆記具を入れた箱と、白黒の糸を入れた箱は
少しキツかったのですが、無理やり押し込みました

8押し込む


そしてお弁当箱と糸の箱の間の隙間に
ほとんど使うことのないルレットやノミを・・・

9隙間に・・・


次にお弁当箱の上に
チャコやペンシルを入れた蓋を・・・
赤いのは別のお弁当箱の仕切りです

10お弁当箱の上に


そして百均で買ったツールボックスについてた
仕切りトレイがこの巾にナイスに!

11ナイス!

その中の1つの仕切りに
ハリネズミのピンクッションがピッタリ収まりました。


最後に、1番上に裁ちばさみを・・・

121番上に裁ちばさみを・・・

刃先を百均のトレイの下に潜り込ませるように・・・
これで全部納まりましたd=(^o^)=b


ついで、と言ってはなんですが・・・
お祝い返しのタオルが入っていた桐の箱に
ミシン糸とボビンを収納したものです。

これはピッタリサイズではなく、
寸法に合わせた段ボールの仕切りを貼り付け
無理やりピッタリサイズに したものです。

13ついで

私が、適当に大雑把なことをしているのを
見かねた夫が代わってやってくれたので、
几帳面にきれいに仕上がりました
中で転がってグチャグチャにならないように
ダンボールでストッパーまで作ってくれたので
糸の種類ごとに分別しました。


ところで、最近の我が家は
このブログ効果で空前のお片付けブーム ・・・
なのですが、
模様替えを伴う大掛かりなお片付けに
少々息切れ状態の私
ちまちまと引出の中とか
小物整理に明け暮れております

で、リビングは相変わらずの
散らかり放題
きれいなのは先日片付けたばかりの
廊下洗面所だけ・・・

アポなし訪問のお客様に、ニッコリ笑って

「あがってお茶でもどうぞ(^^)」

と、言える家を目指すと豪語する私に、

その道程がいかに遠いかというのを
誰よりもよく知っている夫が、一言

「洗面所で飲んでもらえ・・・」

なるほど~その手があったか!

…(-"-)

御後がよろしいようで <(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログへ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:22



<<遺伝子組み換え?・・・ソラマメ | top | 生まれついての貧乏人>>


comment

おぉ!
これまたぴったりんこ。
気持ちいいよね~

ミシン糸とボビンもすばらしい。
ストッパーは考えたね。
あれがないとコロコロ転がって困るからね。
さすが御主人、仕事が綺麗。

私、洗面所でもいいですよ~(^.^)
  1. 2013/03/25(Mon) 18:44:32 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

あら、気持ち良いほどピッタリですね!
車を買ったメーカーさん、どうしてワインの箱を?
中身も欲しかったですよね~。
やはり箱は捨てられないですね。何かに絶対
使えますものね。
森のくまくんさん、糸の色、沢山あるのですね~。
  1. 2013/03/25(Mon) 18:55:29 |
  2. URL |
  3. ゆっこの部屋 #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんばんは。

そうでしょ~
気持ちいいくらいピッタリ納まったの(^^)v
ミシン糸とボビンの箱は
最初、私がやっていたら、
小学生低学年の「夏休みの宿題」みたいだったの…(^_^;)

洗面所でもいーい?
じゃあ、お風呂の準備してお待ちしてますぅ-☆
  1. 2013/03/25(Mon) 19:11:55 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ゆっこの部屋 さん、こんばんは。

ごめんなさい…説明下手で(^o^;)
ワインも入っていました~
この箱に木くずをクッション材にして
敷きつめた中に2本寝かせて入ってました(^^)v
もう8年くらい前の事なんですけど、
誕生日の記念品として貰った物なんです。
捨てるにはもったいない箱だったので
ずーと置いてました。

ミシン糸もあまり大した物作れない割に
よくたまるんですよねー
で、よく見ると封を切ってない物もいくつか・・・
縫うつもりで糸まで買って、
結局、そのままホッタラカシに
なるとこがよくあります(-.-;)
  1. 2013/03/25(Mon) 19:32:09 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ご主人の最後の一言に笑ってしまいました( ´艸`)
それにしてもピッタリと上手に収納が出来て拍手です♪
とても几帳面なイメージでお部屋も綺麗に片付いているように思えますよ(=^0^=)
  1. 2013/03/25(Mon) 20:59:12 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして
几帳面っていいですね~気持ちがいいわ~。見習わなくては・・・。いつでもどうぞあがってといえるオウチを目指したいです。
  1. 2013/03/25(Mon) 21:12:38 |
  2. URL |
  3. ao1960 #-
  4. [ 編集 ]

洗面所で飲んでもらえ!(爆笑)
私も洗面所でいいですよ~(笑)

毎回、関心させられる御片付け!
森くまさんが大雑把?これで~

ちなみに私の裁縫箱は子供が小学校で使用していた
裁縫箱をそのまま使っております ^m^
  1. 2013/03/25(Mon) 21:35:19 |
  2. URL |
  3. ピーチ #-
  4. [ 編集 ]

洗面所だけは開放できない我が家でございます(笑)

それにしてもパズルのように綺麗に収まって!
お片付けは 脳の活性化にもいいかもしれません^^
  1. 2013/03/25(Mon) 21:57:14 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ 様、こんばんは。

はい、この夫の言葉に
私も大笑いでした~(^^)
私は気に入った事を、好きなだけ時間をかけて
する時だけ几帳面になれるんです…(^_^;)
なので、
毎日の家事はかなりいい加減です(-.-;)
  1. 2013/03/25(Mon) 22:12:23 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ao1960 様、はじめまして。

私は几帳面なところと、いい加減なところの
ギャップがかなり激しいんです…(^_^;)
絶対に見習わないほうがいいですぅ・・・
いつでもどうぞあがってって
早く言えるようになりたいですね-☆
  1. 2013/03/25(Mon) 22:25:38 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ピーチ さん、こんばんは。

私ってこういう事をしている時は楽しくって
すごーく几帳面になれるんだけど、
やる気スイッチがね…たまぁにしか入らないから
お客様に、洗面所でお茶を飲んでもらう羽目に・・・

あっ、ピーチさんも洗面所でいいのぉ~
お風呂の準備、もうお一人様分追加しときます-☆
  1. 2013/03/25(Mon) 22:42:17 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは。

我が家の洗面所も、ついこの間まで
‘関係者以外の立ち入りを禁ず’る場所でした…(^_^;)

そうまるでパズルみたいに、
空き箱をいっぱい並べて、あれこれ組み合わせていくの-☆
ピッタリ合った時は
思わずガッツポーズが出ますですぅd=(^o^)=b
  1. 2013/03/25(Mon) 22:55:50 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして「よりすぐり」と申します

初めてのコメントです。 よりすぐりと申しますm(__)m

裁縫箱、きれいに整理整頓されていますね。
このお裁縫箱を見て、きちんとした性格が分りますね。
初めての応援です。(^J^)☆彡
  1. 2013/03/26(Tue) 00:17:36 |
  2. URL |
  3. よりすぐり #ELD9pjOg
  4. [ 編集 ]

よりすぐり 様、はじめまして。

こんにちは、訪問ありがとうございます<(_ _)>

自分で言うのもどうかと思うんですが…
実はわたくし、知り合ったばかりの人には
几帳面だと‘美しい誤解’をされる事があります…(^^ゞ
が、付き合いが深くなると、
隠しきれなくなり
「意外と大雑把なのね…」
などと言われるんですよ(>_<)!

  1. 2013/03/26(Tue) 10:36:33 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
はじめまして、なでしこと申します。

素晴らしいお家ですね~
旦那さまの書も素敵! 裁縫箱も素敵!!!

包丁の時は笑っちゃいましたよ^^素敵!

私も洗面所でお茶いただけたらうれしいなぁ~^^
  1. 2013/03/27(Wed) 08:12:05 |
  2. URL |
  3. なでしこ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^
パズルのような収納〜お見事ですね^^
だから 空き箱もなんもかんも捨てられない〜〜〜〜

私は今 引っ越し準備に追われています
今こそ!と断捨離を実行中ですが
空き箱たちが 捨てないで!と私にささやきかけているようで
まだ 部屋の隅っこに積んだまんまになってるんですよ^^
  1. 2013/03/27(Wed) 08:25:11 |
  2. URL |
  3. アリンコ #BDFQtJ2w
  4. [ 編集 ]

まさに、森くまマジックですね・・・
ご主人様のアイデアと几帳面さにも脱帽です・・・

  1. 2013/03/27(Wed) 15:48:42 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

なでしこ 様、はじめまして。

ありがとうございます(^^)

我が家は見せられないところが95%
わずか5%だけの見せられるところを
ピンポイントでupしているんですよ…(^_^;)

でも、洗面所だけは今のきれいさを
死守しないといけませんね・・・
何しろ、我が家の客間に昇格しそうですから(^^ゞ
  1. 2013/03/27(Wed) 15:52:11 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

アリンコ 様、こんにちは。

不用品って持ってる時は
邪魔になるだけなのに
妙に捨てた後に、
「あれがあったらここで役に立ったのに…」
って思うことがよくあるんですよねぇ
そういうのを何度か繰り返してるから
なかなか捨てられなくて・・・
本当に悩ましいですよね…(^_^;)
  1. 2013/03/27(Wed) 16:07:17 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんにちは。

あはは、‘森くまマジック’・・・
とてもいい響きで
なにか自分を勘違いしてしまいそうです(^^ゞ
もしかしたらもう勘違い・・・
してしまっているかもしれません…(^_^;)

  1. 2013/03/27(Wed) 16:16:39 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

はじめまして!
訪問者履歴を見て遊びに来ましたら、「洗面所で飲んでもらえ・・・」
に思わず噴出し。。。
10年ほど前に、洗面所とお風呂をリフォームし、我が家で一番きれいな場所になった時、我が家の鏡の間と称して、友人達に洗面所で、おもてなししますと言ったことを思い出してしまい、初訪問で、初コメさせていただくことに。。。
年のころも似たようなご夫婦で、旦那様の達観したご様子がまた何だかわが夫婦の会話とかぶり・・・親しみを感じてしまいました!
またお邪魔させてくださいね!
  1. 2013/03/27(Wed) 17:11:09 |
  2. URL |
  3. Majoru~ #-
  4. [ 編集 ]

Majoru~ 様、はじめまして。

ご訪問いただきありがとうございます。
我が家の会話はいつもこんな風なんですよ(^^ゞ
ただ、夫の場合、
達観という言葉は当てはまらないかと…(^_^;)
ただの吞んだくれの
楽観オヤジ・・・じゃなくてアラ還オヤジです-☆
  1. 2013/03/27(Wed) 18:48:52 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/72-1f0a51c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)